• ベストアンサー

携帯電話のキャリアが行っている事業について

・docomo ・au ・Softbank ・WILLCOM このを提供している4社が携帯電話通信サービス以外で行っている大まかな事業を教えてください。 例えばdocomoはNTTが提供していて、NTTは固定電話回線の提供もしている。 SoftBankはYahoo!JAPANを提供している。 など。(違ってたらすみません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

NTTとNTTドコモは別会社。 NTTの子会社として、NTTドコモやNTTCom、NTT東西などがある NTTの子会社のNTT東西が固定電話サービスを行っている NTTComの子会社にNTTレゾナンド(gooを提供)やNTT Verio(巨大なISP)があります よってこれをあげているとNTTグループのやっていることをあげているとかなりの数に・・・ docomo → NTTドコモ iモードの海外展開 4Gなどの次世代携帯電話の開発 ISPサービス クレジットカード提供(NTTドコモが発行) au(かつて存在した会社ではなく、サービスブランド名)→KDDI 国際電話サービス ISP (au) FTTH 一般固定電話 三菱東京と提携して、銀行業務 au→ 沖縄セルラー 沖縄県のみ携帯電話サービスを提供 ソフトバンク(携帯電話) →ソフトバンクモバイル 携帯電話のみ ソフトバンク(グループ会社)なら、 ISP、ADSL、国際電話、固定電話、PHS、プロ野球球団、 Yahoo! Japan ※2013年9月現在、日本で商用の4G(第4世代携帯電話)サービスを提供している会社は存在しません。現在NTTドコモなどが導入に向けての試験サービス中です KDDIやソフトバンクが提供しているのは、4Gって名称に入っているが、”3.9G”の”えせ4G”であり”4G”ではありません NTTドコモ以外もクレジットカードを発行していますが、クレディセゾンなどのカード会社が発行していたりします

その他の回答 (2)

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

KDDIは国際電話が本業

回答No.1

  企業の上下関係がむちゃくちゃな考え方ですが..... ドコモは「株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ」で「NTT」は親会社です。 それと同じ発想で言うなら携帯キャリアのSoftbankは「ソフトバンクモバイル株式会社」で、その親会社は「ソフトバンク株式会社」 ソフトバンク株式会社のグループでは主な業務として ・移動通信事業・・・ソフトバンク、ウィルコムなど ・固定通信事業・・・ソフトバンクテレコム、イー・アクセスなど ・インターネット事業・・・Yahoo、GyaOなど ・外国為替証拠金取引事業・・・サイバーエージェントFX ・プロ野球・・・福岡ソフトバンクホークス

関連するQ&A

  • 楽天でんわの同じ携帯電話事業者同士とは?

    (1)楽天でんわの公式の説明で 「0037-68-」をつけて発信すると、家族間や同じ携帯電話事業者同士の通話が有料になります。」 とありますが、この携帯電話事業者というのはドコモやau だけではなく、MSVOの会社も含まれますよね? たとえば楽天モバイルの格安SIMはドコモの回線を借りているため、音声通話プランを契約し、さらにそこから楽天でんわを利用しているのですから、この場合の「事業者」というのはドコモでよいでしょうか? 私は楽天モバイル(NTT DoCoMo回線)で、音声通話に080の番号をもらったのですが、(050などの通信回線を使うIP電話などは携帯電話事業者とはいわないため対象外とは思いますので)050の相手とは無料にならず、かといって相手がauやソフトバンクの場合は無料になる対象ではないのでしょうか? たとえばNTT DoCoMo回線はキャリアであれMVNOの事業者がこの回線を利用している(たとえば楽天モバイル同士)はお互いリストに登録すれば無料通話になるということでしょうか?

  • 【携帯電話の通信キャリア】日本の携帯電話の通信キャ

    【携帯電話の通信キャリア】日本の携帯電話の通信キャリアはNTT docomo、KDDI au、SoftBankの3社ですが、5Gになると通信キャリアの免許が不要になると聞きました。 現在の4Gは総務省の通信キャリアの免許が必要なのに、なぜ次世代5Gになると免許が不要になるのでしょうか?

  • 携帯電話の通信キャリア(NTT docomo、KD

    携帯電話の通信キャリア(NTT docomo、KDDI au、softbank)は自前の通信インフラで全ての通信が完結していないんですか? NTT docomo、KDDI au、softbankは国の通信インフラを利用していて国にお金を払っていると聞きましたが、国が通信インフラを整備して民間の携帯通信キャリアに貸している? 大手の3社も国の通信インフラを借りていてお金を払っているって国のなんという団体に払っているのか教えてください。 自前で用意しているのは通信アンテナだけで、大元の通信インフラは国のを借りている? どういうこと? 貸し出し料って幾らとか分かりますか? NTTの大株主?筆頭株主は国ですか?

  • ケータイのキャリアをなんと呼んでますか?

    私はauやsoftbank,docomoなどのことを総称して「キャリア」と言っています。 ただ、友達に「どこのキャリア使ってるの?」と聞いても、 「キャリアってなに?」と返ってくることがよくあるので、 一般的でないのかなと疑問に感じてます。 「通信事業会社」というのも気持ち悪いですし、 他の言い方もわかりません。 みなさんは何と言っていますか?

  • 格安SIMのMVMOってなぜ携帯通信キャリアの回線

    格安SIMのMVMOってなぜ携帯通信キャリアの回線を利用させて貰ってるのに自前で全てインフラを揃えてる携帯通信キャリア(ntt docomo,KDDI au、softbank)より安く提供出来るんですか? 自前で全て用意してる会社が通信インフラを貸し出してなぜ自前より安く提供出来るのか理解出来ません。 貸す側より借りてる方が安く提供出来るなら、NTTもauもsoftbankも借りたら安く出来るわけですよね。 借りたらいいのでは? MVMO業者はインフラ投資のお金がいらないから安いっていう人がいるけど、携帯通信キャリアはインフラ投資分を上乗せして請求しますよね? なぜインフラ投資分を上乗せせずに貸すのかも理解出来ません。 安く貸せば自社の顧客を取られるわけですよね? なぜ安く貸して自社の顧客をわざわざ奪われてる戦略を取るのか理解に苦しみます。 電力自由化の電力会社も然りです。 なぜインフラを安く貸す必要がある? 欠点しかなくないですか?

  • どこの携帯電話を使ったときが一番満足しましたか?

    docomo au softbank willcom など どこの携帯電話を使ったときが一番満足しましたか? どこの携帯電話を使ったときが一番不満でしたか? もしよかったら理由も教えてください。

  • 日本国内の携帯電話通信3大キャリア(NTT doc

    日本国内の携帯電話通信3大キャリア(NTT docomo、SoftBank、KDDI au)の通話のデジタルデータを双方で暗号化して暗号通話する方法を教えて下さい。

  • 何故、SoftBank の携帯電話では、 「EZweb 」や 「i モード 」は使えないのでしょうか?

     皆様、いつも的確な御教授有難うございます。 きょうは、私の素朴な疑問にどなたか御教授下さい。宜しくお願い申し上げます。    (パソコンでは、YAHOO!JAPANの「YAHOO BB」に 入っていなくてもケイ・オプティコムの「eo光」 や NTT西日本の「フレッツ」 に入っていれば、インターネットの YAHOO!JAPAN に接続できるのに、)何故、携帯電話では au の「EZweb」 や DoCoMo の「iモード」から SoftBank の「Yahoo!ケータイ」に接続できないのでしょうか?  又、何故、SoftBank の携帯電話では、 「EZweb 」や 「i モード」 は使えないのでしょうか?    私のような素人にどなたか御教授下さい。  宜しくお願い申し上げます。

  • 事業用の電話代を安くするには?

    当方、自宅にて自営をしています。 今度、改装時に個人用(電話・インターネット)を光に変え様と考えています。 その際に電話代を安くする為に、事業用(電話)も光に変えようかなぁ~っと考えています。 現状は下記の様な状態です。 個人用  電話→NTTにてアナログ回線  インターネット→ODNにてADSL 事業用  電話→NTTにてアナログ回線     ボイスワープ・ナンバーディスプレイを付加サービスとして付けています。     基本的に携帯に掛ける事が多いですが、固定電話に掛ける場合は県外が多いです。     タウンページに掲載する為に、あえて事業用として回線を引いています。 宜しくお願い致します。

  • 電話とメールしか使えない携帯はありますか?

    調べたところウィルコムのnico.という機種がありました。 この他に電話とメールしか使えない携帯電話があれば教えてください。 docomoやau、softbankなどブランドは問いません。