陰性の検査結果で生理が来ない!妊娠の可能性はあるの?

このQ&Aのポイント
  • 陰性の検査結果で生理が来ない理由について、考えられる原因としては、排卵が遅れている可能性や受精後の着床がまだ起こっていない可能性があります。また、妊娠初期に似た症状があるのは、ホルモンの変動や体の状態の影響も考えられます。
  • 病院への診察は、1~2週間待ってから行った方がよいでしょう。その間に生理がきたり、症状が変化する可能性もあります。また、婚約者との関係や妊娠を望んでいることも考慮して、診察前に焦らずに対処することが大切です。
  • 要約文の内容をまとめると、陰性の検査結果で生理が来ない場合、排卵の遅れや着床が起こっていない可能性が考えられます。妊娠初期のような症状があるのは、ホルモンの変動や体の影響もあります。病院への診察は1~2週間待った方が良く、焦らずに対処することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰性でも生理が来ないです。

何度もお世話になっています。 以前も似たような質問をさせて頂きましたが、まだハッキリしないので再度ご質問させていただきます。 子供がほしく、彼と行為をしましたが、生理が来ないのに検査は陰性です。 ここ最近の周期ですと、7日あたりが予定のつもりでいました。 過去の生理 2月13日 3月10日 4月8日 5月8日 性行為 5月18日   19日   20日   21日   25日   27日   29日 6月3日   5日   8日 6月はハッキリ覚えていません。記載以降もしています。すべて避妊はしていません。 5月28日、29日に夜一度ずつ茶色の出血がありました。 あっ、何か出る!と思ってすぐティッシュで拭いて一回で拭き取れました。 それが着床出血かと思ったのですが、その後6月1日と12日にクリアブルーで検査するも陰性。 6月頭あたりは頭痛、だるさ、下腹部がチクチク、微熱(36.6~37.5)などがあった気がします。 今はお腹の張り(便通は良いです)、子宮あたりがチクチク、生理痛の弱~い感じ、少しだるさ、微熱等があります。 基礎体温は昨日から付け始めました。 36.71です。1日だけで参考にならずにすみません。 なぜ妊娠初期のような症状があるのに、生理は来ずに陰性なのでしょうか。 例えば、排卵が遅れた為、排卵時期と思っていなかった時に行った行為で受精し、検査した時にはまだ着床はしていなかったという可能性もあるのでしょうか? 病院はあと1~2週間待ってもこのまま変化がなければいくつもりです。行っても様子見でまたきて下さいとなるのがイヤなので。 婚約者と色々ありましたが、妊娠を今は望んでいます。 妊娠か否かはっきりせずモヤモヤしていますので、考えられることなどお教えいただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.5

今回は残念でしたね。 ちょっと金曜の夜から出かけており回答遅くなってすみません。 生理周期が安定している人であっても1週間や2週間、排卵が遅れてしまったり、1年に1回ぐらい無排卵があったりもするのですよ。なので今回がたまたま不順だっただけかもしれないので、あまり気にする必要はないと思いますよ。 基礎体温はまだ測り始めたばかりとの事なので、基礎体温で排卵日予測はまだ無理かと思います。一応体温がグンッと下がった時で排卵予測などするのですけども、人によって下がらずに排卵したりと傾向が違いますので、何周期か測ってみて、生理から14日前をさかのぼり、ご自身の傾向を把握されるのがよろしいかと思います。 なのでしばらくは生理周期と、オリモノの状態、あとは一応参考程度に基礎体温を見て、排卵日予測されると良いと思いますよ。 基本的に生理予定日の2週間前後が排卵日と考えてください。ここはあまり個人差はありません。14±2日ぐらいです。黄体不足であったりすると高温期の日数など違ってきたりはしますけど、そのへんも基礎体温を測っていればわかってきますので、とりあえず今は前述のような排卵日予測と、基礎体温をがんばって続けてみてくださいね。基礎体温はあまりがんばると疲れますので、1日や2日はかっていない日があってもいいやぐらいの気持ちでいいですよ。 もし、もっと排卵日予測の精度を上げたいなら排卵検査薬などを検討されるのもよろしいかと。排卵日予測がんばってくださいませ。

kiki313
質問者

お礼

お返事が大変おそくなり申し訳ありませんでした。 基礎体温を測り続け、自分のサイクルなどを把握して行けたらと思います。 ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.4

まず基礎体温についですが、まだ3日目との事ですから、ちゃんと二相になっているかどうかは現時点ではわかりません。温度的には高温期に入っている温度のように見受けられますが。 また育った卵胞が破裂せずに黄体化するLUFの場合は、排卵していなくてもちゃんと高温期になるのですよ。その場合はたまたま今回が破裂しなかっただけかもしれません。まぁ大体は二相になっているなら排卵しているとみるのが普通ですが。 なので現時点では無排卵の可能性がないとは言えません。たぶん排卵しているとは思いますけどね。 それと普通の体温計の場合は参考になりません。基礎体温であっても朝イチの寝た状態の体温以外は参考になりませんし。朝早くよりも時間が経つ程、温度というのは上がっていきますから。妊娠していたら確かに微熱のような状態が続く事はありますが、どちらにせよもし妊娠していたとしてもまだ検査薬が反応していませんし普通の体温計の温度で妊娠の可能性は全くわかりません。そして普通の体温計では高温期であったとも言えません。可能性はありますけど2週間前から高温期であったなら生理がもうきているはずですし、妊娠していれば検査薬も薄くても反応はするでしょう。 性行為は8日以降もあったとの事ですので、たぶん排卵が大幅に遅れた事で生理がきていないのでしょうが、やはり数日後に陰性であったとしてもこれから着床するという可能性もけして否定できませんね。 ただ、どうも基礎体温的に高温期には突入しているようですので、今日で3日目ですよね?あと明日から11日以上高温期が続くのなら妊娠している可能性が出てきますし、13日以上続くのであればまず妊娠していると思って良いかと思います。 計測が3日目なのでいつから高温期なのかわかっていればもっと早くわかったのですが、それでも測り始めた事でとりあえずの目処はたったかと思いますよ^^; まぁ着床していなければ近いうちに生理になると思いますが。もう暫く様子をみるしかないですね。 妊娠希望との事なので着床しているといいですね。

kiki313
質問者

お礼

aone14様いつも無知な私にお付き合い頂き、本当にありがとうございます。 分かりやすく、またとても勉強になります。 現時点で色々な可能性がありますよね。今はまだ様子を見ることのみですよね。 先ほど茶色の血がポタポタとショーツに垂れました。トイレに行くと2、3滴垂れました。生理が来たのかな(>_<)明日以降様子見てみます。 基礎体温も継続し、自分のパターンなどを把握したいです。低温、高温も分からないとですもんね。 また出血が続いたり、生理か分かったら補足でお伝えしたいと思います。 ありがとうございます。

kiki313
質問者

補足

今日、きちんと生理がきました。 二週間遅れました。 でもやっとモヤモヤが晴れました。 今回は排卵が遅れ、不順だったということでしょうか。 今朝の基礎体温は36.14。かなり下がりました。生理が終わって、またタイミングをとるならいつ頃がよいのでしょうか。このように不順でも、次にまた子作りしても大丈夫なのでしょうか?

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.3

そういった腹痛は妊娠した時にもありますが、陰性な事を考えると妊娠症状が出るには早すぎますね。妊娠の症状って早くても5週ぐらいからですよ。時々4週で感じる人もいるようですけども極稀な事だと思いますし、週数が間違っている場合も多いかと思います。 生理前にそういった腹痛が起こる事もあるので、そろそろ生理がくる可能性もあると思います。もちろん前日の冷たい飲み物のせいである可能性もあります。 そうですねぇ、現時点ではまだ6/8の行為による妊娠を完全に否定できない状況ですから、気になるならもう数日経ってから検査してみても良いかと思います。 基礎体温はまだつけていますか?高温期が16日以上続くようであれば妊娠している可能性が大ですが。

kiki313
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 腹痛に関しては妊娠のせいではなさそうですね。いつも生理前からではなく、出血してから痛くなっていたので、これは生理痛なのかなんなのか…と思っていました。(まぁすでに今の状況はいつもとは違っているので、今までとは違う感じになることも珍しくはないでしょうね(^_^;)) 基礎体温はまだつけています。 まだ三日目ですが、今日は36.81でした。今日は仕事の都合で計った時間がずれてしまいましたが。 基礎体温は三日で、高温期が何日続いてるか分からないですが、ここ二週間くらい?かアバウトですが、最近普通の体温計で朝昼夜関係なく体温を測ると必ず毎回36.6~37.5あたりでした。 平熱はきちんと把握しておりませんでしたが、36.3とか36.4あたりだったかなぁ?という感じです。 なので、最近は常に微熱があるような感じなんです。 無排卵の場合は、体温は低温期なのでしょうか?私の場合、無排卵の可能性はありますか? 質問ばかりすみません。m(_ _)m

kiki313
質問者

補足

あと性行為は8日以降も定期的にあったので、生理がこなくて陰性が続く場合、その行為での妊娠?と、どんどんまた結果が分かるのが先に先にとなってしまうんですかね(>_<)

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.2

6/1と6/12に陰性という事は5/28と5/29は着床出血ではありませんね。排卵出血かなと思ったのですが、その場合は生理がきているはず。5月末の排卵で妊娠していたら6/20で陰性という事もないでしょう。 今月の仲良しで妊娠している可能性もまだありますが、6/3と6/5ならそろそろ薄くても線が出ていてもいい頃。まぁhcgが少なめなだけかもしれませんが。 6/7が生理予定日のつもりという事は排卵予測は5/24前後になりますが、妊娠しているしていないどちらにせよ、現在生理がきていないことから、排卵は大幅にずれている事は間違いないようです。少なくとも先月の排卵ではないですね。 可能性としてはかなり大幅に排卵がずれているか、無排卵だったか・・・でしょうか。1日だけの基礎体温ではわかりませんが、その体温だと現在高温期の可能性がありそうですね。なので妊娠していないならば2週間以内に生理がくると思いますが。今日の時点で陰性ならば、妊娠している可能性はあまり高くないように思います。妊娠しているとしたら前述のとおり今月の仲良しでの妊娠になります。なので6月頭の症状は妊娠症状ではありません。ただの体調不良か排卵前によるものでしょうかね。出血も着床でも排卵でもなく不正出血でしょうね。

kiki313
質問者

お礼

ありがとうございます。 生理も来ず、検査も陰性ですとなんだかよく分からずですね(; ;) 排卵遅れか無排卵のようですね。 性行為は定期的にしていますが、可能性はあまりないかもなのですね。結果も陰性ですしね。   ハッキリさせたいですがこの状況ですとまだモヤモヤしてしまいます。 詳しくお教え頂き、いつもありがとうございます。 せめて生理が来ればすっきりするのですが…(>_<)

kiki313
質問者

補足

昨日、昨日時点で妊娠していないのならばと冷たい飲み物(アルコール)を飲んでしまいました。 今日は朝からずっと吐き気と頭痛(これらはおそらく二日酔いですが)、午後からは生理痛と下る痛みが合わさったような痛みが続いています。我慢できないほどではありませんが、結構重めです。 これは昨日冷えたものを飲んでしまったからなのか、それともこのような腹痛は妊娠症状でもあるのでしょうか? また一週間、もしくは二週間ほどしてから、生理がないようなら検査をしたほうかよいでしょうか?

回答No.1

12日の陰性から1週間たってますね。 排卵が遅れた可能性を考えてもういちど検査薬してみてください。 微熱、下腹部痛は妊娠初期症状です。 私も妊娠初期にチクチクする生理のような下腹部痛ありました。 基礎体温も一日だけですが高めだと思われます。 妊娠してると思いますよ。 もう出る頃じゃないかなぁっと思うので 早めに検査薬して病院いってくださいね。 その際、下腹部痛があることを伝えるといいです。 私は下腹部痛がおさまらず科学流産してしまったので・・・ 妊娠初期の流産は母体は関係ないといいますが 何か手だてがあるかもしれません。 妊娠してるといいですね!

kiki313
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 00557821さんも、私と同じような症状があったのですね。 私は普段の生理前はほぼ症状はなく、生理中も生理痛があるのみなので、あきらかに今回は違いますし、まぁ期間が長すぎますね(^^;)今回は。 無事妊娠していればよいのですが…(^^) ただ5月末の出血がなんなのか気になります。科学的流産であれば、もっと大量の出血かと思いますし。 科学的流産されてしまったのですね。 確かに母胎は関係ないとのことですが、お辛い経験をされたのにも関わらず、私を励ますお言葉を下さり、本当にうれしいです。 また今日クリアブルーを買ったので、試してみたいと思います。これでまた陰性だったら、なんなんだー!って感じですが(>_<) 本当にどうもありがとうございます。

kiki313
質問者

補足

今朝、検査しましたがまたもや陰性… 基礎体温は36.61… 何なんでしょうか… なぜ生理がこないのか… 何か病気の可能性を考えた方がいいのですかね(;_;)

関連するQ&A

  • 陰性でしたが・・

    今日検査薬で陰性で、 6月7日に性交(避妊なし) 6月9~13日の3日出血 ということはこの出血は着床出血ではなく 排卵出血ですよね? しかし、25日予定日の生理はきてません。 今まで生理はおくれることがあったのですが・・ 排卵出血があっても、生理がきていなければ 妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性は?

    4月28日に生理。 5月24日に仲良し。 6月2日に生理?少量の出欠でしたがいつも少ないので気にしませんでした。 6月19日あたりから微熱があり、下腹部の痛みと赤茶色のおりものがあり、 ちょうど排卵日あたりなので排卵出血や排卵痛だと思いました。 この時点で検査薬は陰性でした。 7月6日あたりからまた微熱があがり、胸のはり、お腹の緩み、トイレが近くなりました。 生理かと思いましたがいつも微熱はないし、こんな頻尿ではなかったです。 胸が大きくなり、お腹も張ってるせいかでた気がします。 この時点でも検査薬は陰性でした。 妊娠の可能性はないのでしょうか? 6月2日の出血が着床出血なら検査薬はもう陽性なはずですし 生理が来たのに妊娠の可能性はないですよね? 普段と違う症状なんで心配になりました。 教えてください。お願いします。

  • 生理が来ない 陰性

    妊娠の可能性について。 現在生理が2週間きません。 以下詳細です。 ・性行為は9/25、10/3 避妊なし ・最後の生理は9/10~ ・来るはずの生理は10/7.8~ ・生理周期は27日~28日 ・10月頭から微熱があり、 次第に吐き気や下腹部、腰痛が現れる。 ・9月にストレスで5キロ痩せたが、すぐ戻った。 ・10/12に早期妊娠検査薬を使用するも、陰性 ・10/15に病院に行き、エコーと尿検査 こちらでも陰性で、エコーでは子宮内膜が熱くなってるので生理はすぐ来るし、排卵も以上ないとのこと。 本日10/19になっても、生理はこないし 吐き気はあるし、微熱はあるし、 いつも生理前に出っ張って来るはずの下腹部はフラットなままです。 また様子を見て病院にいこうとは思いますが、 こんな状況で妊娠検査薬が陽性になったり 妊娠が発覚した方はいますか? 生理が来た方も体験談知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 陰性なのに生理が来ません

    この間、「生理終了直後に性行為して、その一週間後に茶色のおりものが出た」と質問させて頂いた者です。 あれから、生理予定日が1週間すぎても生理がきません。 やはりあれは着床出血だったのか…と思い、生理予定日の1週間後から3日ほど経った昨日、チェックワンという妊娠検査薬で検査したのですが、陰性でした。 ちなみにぴったり1週間後にも検査しましたが、それも陰性でした。 これは検査薬をもう1度使って調べてみた方がよいのでしょうか? 今色々と忙しくて、産婦人科に行けるのは3月の末くらいになってしまうと思います。 まだ生理が来ない事に不安です。その不安のせいで遅れているのでしょうか?検査薬が間違っているのか、反応しないのか… どう思われますか?何か、ご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 着床出血?陰性 早まってしまった?

    1人目を出産して2回生理を迎えました。モバイルの基礎体温をつけるサイトでいろいろ入力したら9月の27日から排卵日の予定になっていたので、26日と3日に性交しました。次の生理予定日は13日です。2日前あたりから茶色い出血が少しあり、1人目の時も着床出血?みたいのがあったので今回もそうだと思い、本日(10月6日)にクリアブルーで検査してみましたが陰性でした。着床出血ではないとしたら不正出血でしょうか?痛みはなく、出血もわずかなので、生理でもないようなんですが…。それか検査するのが早かったんでしょうか?着床出血だったら着床=妊娠だと思っていたので陽性が出ると自信があっただけに残念です。詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 陰性なのですが...

    こんにちは。前回3月24日に生理がありました。3月23日、4月4日、4月10日に中だし、4月1日、8日、13日にも避妊なしでHをしました。8日くらいから体がだるくて微熱がつずき20日くらいからとても気持ちがわるくて、はじめは、妊娠しているか全然考えていなかったので、総合病院などで、いろいろ検査をしてもらいましたが、なにも以上がないということで、妊娠かなとおもいました。普段21日から25日には生理はきます。21日に2日くらいですが、いつもよりは少なめの出血で生理がきたので、安心していましたが、微熱も下がらなくて吐き気も吐き気止めをのんでもなおらないので心配になりいろいろ調べたのですが、着床出血などもあるようなので、心配です。25日に検査薬をしたところ陰性でした。それでも症状がよくならないので5月7日に産婦人科に行きました。子宮が厚くなっているので、あと一週間くらいしたらまたきてくださいといわれました。ですが、もし妊娠していたらもうそろそろ検査薬で反応してもいいと思うのですが。最近食欲もすごくてかなり貧血です。もし妊娠していなかったらなにかほかの病気の可能性はありますか?

  • 妊娠検査薬、陰性なのですが、、、

    こんにちは。 妊娠の可能性についてお伺いしたいです。 最終月経日:3/5 (周期は26~34日です) 最終行為日:3/20 → 避妊していましたが、途中避妊具が外れておりました。。(最後まではしていません) アプリでの排卵予定日は3/19~3/21ごろ、 次の生理予定日は3/31~本日4/4の間です。 3/27に、生理痛のような痛みとともに 不正出血が同日に2回ありました。 そこから茶色いおりものにかわりましたので 少し早めの生理かな?と思いましたが生理は来ず、 27日を境に、微熱が37度(高い時は37.4度)ほど 続いている毎日です。 生理前にここまで熱が高くなることはなかったのと、 生理が来そうで来ない、嫌な腹痛が1週間続く、 また吐き気もなんとなくするような、、 まさか、3/27の不正出血は、、、着床出血?と不安になり。 そんな状態でしたので、 4/2の夕方、チェックワンファストにて 検査しましたところ、真っ白な陰性。 もどかしさで、昨日4/3にはクリアブルーにて フライング検査しましたがそれも真っ白。 膣内射精はしておりませんでしたが 排卵日付近の行為にて、 避妊具が取れていたというハプニングだったので 妊娠の可能性は否定できないと思っています。 現時点で、陰性ということは ほぼ陰性で間違い無いのでしょうか。 そうしたらこの高すぎる微熱は一体、、 ということになるのですが。。 色々と調べてみましたがとても心配です。 どなたか教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理予定日から7日すぎても生理こない 陰性

    生理予定日から7日すぎても生理がきません 検査薬しても陰性でした。 前回の生理が8月13日でした 9月1日に着床出血みたいなものがありました。 茶色のおりものと少量の出血 が、9月20日の朝に検査薬しても陰性でした。 性行為は8月25日、9月1日、13日 どれも避妊具なし、外出しです。 待てば生理はくるんでしょうか?

  • 着床出血前の検査薬で陰性

    いつも参考にさせていただいています。 以前に排卵検査薬、寝汗について質問した者です。 妊娠を希望の33歳です。 今回は出血についてご意見を伺えたらと思い再度質問させていただきました。昨日若干腰に痛みがありいつもの生理痛かと思い「妊娠を気にしすぎなら生理予定日前だけど妊娠検査薬を使ってみよう」と思い検査したところ陰性でした。陰性を確認後なんとなく気持ちが落ち着いたのですが本日茶色い生理のような出血がありました。私の周期は37日から40日と長めで、排卵検査では今月16日か17日に排卵があったと思われます。前回の生理は10月23日でした。今回は11月11日と15日に行為がありました。ここ1週間仕事でストレスがたまりそのために生理が予定より早くきたのかなと思っています。生理予定は来週だと思うのですがまだ妊娠、着床出血の可能性はあるのでしょうか?どなたかご回答いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 妊娠?生理?

    1月21日に性行為をしました。 2月1日に生理のような出血がありました。着床出血を疑っていました。 そして、性行為から4週間後に妊娠検査薬を試みたところ、陰性でした。 そして、前回の生理らしきものから28日後の今日、再び生理のようなものが来ました。 妊娠はしてないと考えて大丈夫なのでしょうか? 着床出血が2ヶ月連続で起こったりすることはあるんでしょうか? 普通に生理が来てたのに、妊娠してて5か月まで気づかなかったみたいな人もいるらしいので心配になりました。ご回答の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう