• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

強迫観念的なものに襲われる。

 いつも起こることではなくて、特に子供の頃によく起こった現象です。  今では徹夜した時とか、熱を出している時に起こったりします。  具体的にどういうものかを説明します。  昔、ロード・オブ・ザ・リングという映画がありましたよね? あの映画で指輪をはめた時のような状態です。何かが直接頭に響くような感覚。  言うなれば、大声で囁かれている――と言った感じでしょうか。大体は何かしらの言葉ですが、それにともなって収束音と拡大音(上手く説明できない)が繰り返します。  これは強迫観念みたいなもんで、意識しなくても聞こえてきます。  音楽とかを聞いていれば紛れますが、聞かなければまたそれが襲ってきます。  これって何という病名なのでしょうか?  ちなみに子供の頃は、習い事とか、兄の存在とかで非常にストレスが多かったです。それが影響あるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数206
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大人になって 具合の悪い時にそのような症状がでるのですね。普段はどうですか? たとえば どういうささやき声ですか? 背景にメンタル不調をかかえていませんでしたか? 私は精神科 心療内科に受診をお薦めします。 強迫観念と また違うと思います。 幻聴 ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答有り難うございます。  普段は何ともありません。おっしゃるとおり、体調が悪い時です。そして一番なりやすいパターンは、徹夜をしながら、怖いものを読んだり見たりした場合です。  メンタル不調に関しては、自分ではわからないです。    また、例えばどんなささやき声かと言われてもわかりません。一番近いのは、雑踏の中にいる感覚でしょうかね。  沢山の人が思い思いに話している感じです。  そして幻聴ではありません。  上に沢山の人とか来ましたが、正確には『たくさんの自分』でしょうか。  そのたくさんの自分が、畳み掛けるように何かを『思考』しているといった感じです。    病院ですか……普段はなんともないので、ちょっと躊躇してしまいますね。  

関連するQ&A

  • 強迫観念でしょうか?

    私は、専業主婦なのですが、夜ご飯を13時か14時に 下準備したり、作ってしまいます。 トイレもひどいときは5分くらいで、また行きたくなります。 膀胱炎ではありません。 何もしていないのが悪いのはわかるのですが、病気で 仕事はできません。 習い事も続かないでしょう。 決め付けていては何もできないかもしれませんが・・・ 精神的な病気ですが、トイレを遠くする薬ものんでいます。 思い立ったらやらずにはいられません。 不安症ではあるものの、何でだろう?と思います。 こうゆうのは強迫観念なのでしょうか?

  • 性的な強迫観念

    性的な強迫観念 数ヶ月前から、毎日常に頭に勝手に性的な考えや光景が出てきます。 子供の裸や女性の裸、家族の裸、性的なことをしてしまっている光景など、考えたくないのに浮かんでしまい、不安で頭がおかしくなりそうです。 私は強迫性障害です。 同じような方いますか? 強迫性障害の方でなくても構いません。 自分だけではと不安です。 あと私は女で、二十代後半なんです。 こういった観念が出てからは、意識してしまい女性や子供、人を見るのが怖くなってしまいました。

  • 強迫観念潔癖症って・・・?

    別に汚れているわけでもないのに、掃除ばかりしてしまう。常にきれいにしておかないと落ち着かず、イライラする、気になって仕方がない。これって、強迫観念潔癖症ってやつでしょうか。今、産後の鬱と診断され、子供(今月で1歳)を施設に預けています。鬱の方はかなり改善されてきたので、子供を早く引き取りたいと考えているのですが、潔癖なところがあるだけに、自信がありません・・・。子供って汚すし散らかしますから。くだらないことなので医師にも相談していません。考えすぎなんでしょうけど・・・。同じように、強迫観念潔癖症の方っていますか?つかれませんか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

聞こえるはずのない音が聞こえるのは幻聴といえると思います。 幻聴というのはひとつの症状ですが、これこれの病気であるとは言えません。 (「風邪」は病気であるが、「腹痛」は単なる症状であるのと同じ。) 原因はいろいろ考えられます。 どこか耳に異常があるのかもしれないし、脳に異常があるのかもしれない。 幻聴を引き起こす精神障害といえば統合失調症が代表的ですが、他にもいろいろあります。 とりあえず、病院に行くことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 子供の強迫観念

    12歳の息子が強迫観念に悩んでいます。 強迫行為はあまりありませんが儀式的なことはします。 9歳の頃から強迫観念が出るようになったようです。 最近は頭の整理ができなくてパニック状態になり泣いて死にたいと言うことが数回ありました。 児童精神科に行くよう勧めましたが嫌がりますので、私だけ相談に行こうと思っています。 このような場合どういう治療になるのでしょうか? まだ12歳なのでお薬を出されても飲ませることに抵抗があります。 けれどなんとか苦しみから救ってやりたい気持ちはあります。 子供でもお薬を出されることはあるのでしょうか? その場合どのような薬を出されるのかとか、飲ませた方がいいのか迷ってしまいそうです。 自然に治ることは難しいのでしょうか? どなたかご存知の方アドバイスお願いします。

  • 強迫観念(長文)

    最近、自分には強迫性障害の気があるのではないかと考えている者です。 今までその状態が何なのか分からずにいましたが、調べる内に強迫性障害というものを知り、これに当てはまるのではと思い至った次第です。 状態を具体的に説明すると、所謂自傷行為に関する強迫観念、行為です。自分の体を傷付け痛めつけなければという強迫観念に駆られます。自己嫌悪による自分への罰や自己への厳しさ、という性質のものではなく、痛みを感じないでいる事に不安を覚える、といった感じです。自分の知らない苦痛が存在する事への不安、いつかその痛みを被る可能性への恐怖。痛みを受け、耐えれなければという妄想…。 しかし同時に、痛みを受ける事への恐怖や自分の体を傷付け痛めつける事への恐怖も大きいのです。これは上記の強迫観念によりさらに増大します。 この二つの矛盾する恐怖の葛藤が苦しいのです。 特に、針が怖いです。 私は裁縫が好きなのですが、その裁縫針を自分の指にぶすりと刺したい衝動と痛みへの恐怖に駆られます。葛藤のストレスの中結局少しだけ刺して、たまに微量の血が見られる程度です。 刺すのが嫌で怖くて、それでも強迫観念は収まらず、気分が悪くなって机に向かえなくなる事もしばしばです。 針が肉を割いて入り込む鋭い痛みが恐ろしいです。痛みによる不快感だけでは済まされない恐怖が襲ってきます。死の恐怖だと思いました。自分が無になる恐怖ではなく、生きている肉体が壊されていくおぞましさなのではと感じます。 また刺したい、痛めつけたいという強迫観念は、自分が知らない苦痛が沢山この世に存在する事、それらをいくらでも受け得る可能性を持つ事への恐怖によるものだと思います。 今のところ痛みへの恐怖が勝り、ひどい自傷行為には至っていませんが、強迫観念は相変わらずです。今日も手芸屋で縫い針と待ち針を買ったのですが、なかなか机に向かえません。 けれども日常生活に支障があるほどではないし、おそらく精神科に行くまでもありません。 このような状態を経験した方はいますか?また克服方法はあるのでしょうか?アドバイスがあればぜひ聞かせて頂きたいです。

  • 強迫観念について

    今月結婚する予定の34歳の女です。 落ち込んでいるので、きつい言葉は避けてもらえると助かります。 秋から長く気が晴れない日々が続いており、本来ならば幸せ絶頂だろうにと思うと、憂鬱になります。 気が晴れない理由は己の思考による強迫観念です。 考えても仕方ないことを何度も考えたり、嫌な連想をして打ち消そうとぐるぐる考えたりしてしまいます。 しかも彼氏を見ると連想(妄想)してしまうこと(12月から考えてしまう)や、購入済みの結婚指輪のこと(4月から考えてしまう)なので、本来ならば見れば幸せを感じるはずのものなのに最悪です。とくに彼氏のことは大好きなのに、彼氏本人をみてテンションが下がったり具合が悪くなる状況が堪えます。彼氏は何も悪くないです。 問題は己の思考のみで、現実生活の環境は何の問題もないのに、なんなんだろうと落ち込みます。気の持ち用一つでめちゃくちゃ幸せなはずなのに。 ネットで調べると強迫行為の改善方法は見受けられますが、強迫観念のみとなるとあまりなく、参考になる文献など教えてもらえるとたすかります。また何か現状を打破できるようなお話をいただけますと嬉しいです。 自分の思考回路に追い詰められており、考えるのがつらくて大変で、死にたいと毎日思ってしまいます。特に朝がひどいです。 昨日は夜眠れず、自分の思考回路が嫌すぎて夜中に泣いてしまいました。 元々、気分は沈みがちな性質ではあるのですが、こんなに長いのは初めてです。 なお、低用量ピルを飲んでいるため精神科に通うにも安定剤の処方はピルとの飲み合わせがあるので、まずはカウンセリング中心になるのかと思います。

  • 「死ぬのではないか」という強迫観念から逃れたい

    お世話になります。 一昨年の秋に高速道路で当時3歳の娘と共に交通事故に巻き込まれました。 親子2人、幸いにも命に別状はありませんでしたが、私のみ頚椎損傷で今なお通院中です。 (子供はチャイルドシートに守られ無傷でした) 事故後、立っているのが辛く(座ると落ち着きます)、動いているものを見ているだけでめまいが出てきたり、胸のあたりが苦しい感じを覚えるようになりました。 また、車に乗っているだけで動悸がするときがあります。 事故後1か月では過呼吸で救急外来のお世話になってしまいました。 頭を強打したのだから仕方がないと、気持ちを切り替えたり、動悸や過呼吸の症状が出そうなときはデパスを頓用で服用したり、自律訓練は毎日行うなどして対応しています。 事故後体調がよいというときが全くないからでしょうか、とにかくちょっと状態が悪くなると「死ぬのではないか」とか「死にたくない」という強迫観念と、娘と二人の時、あるいは一人で時間を過ごしているとき、「もし今以上に体調が悪くなり動けなくなったらどうしよう・・・」という恐怖心にさいなまれることが多く本当に困っています。 子供がまだ5歳で、本当に死ねないという思いがある一方で、体調不良時の不安で押しつぶされそうになり、ベランダから飛び降りてしまうのでは・・・というありえない衝動にとらわれるときがあります。 夫は激務で普段は娘と二人で生活しているような状況、両親は遠距離に住んでおり体調不良のために頼るということは難しいです。 自治会の会長職、幼稚園の役員、夫の仕事のサポートを行なっていることもありますし、娘の手前取り乱しそうになる自分を必死に抑え込み、日々のデューティーをこなしている状況です。 私は『事故に遭った私に』に甘えているのでしょうか? 体調不良への恐怖心や、「死ぬのではないか」という強迫観念から逃れたいです。 どのように対応していけばよいのか、わかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 強迫観念と関係妄想

    強迫観念と関係妄想の鑑別は難しいのですか?ご教授お願いします。  強迫性障害による強迫観念(不安症状により増悪)で苦しみ、自分からルボックス(6T/day)と抗不安薬の処方を医師に希望し2週間くらいで症状が劇的に改善しました。用量不変で継続療法をしないといけないはずのところ、ルボックスを3Tに減らされ再発しました。どうも医師は私の症状を妄想型精神分裂病からくる関係妄想(抑うつ症状により増悪)と思っているらしく、先にルボックスが著効したのはルボックスの抗うつ効果で抑うつ症状が改善され妄想が治まったと判断したようです。なお当時それほど抑うつ感はありませんでした。私の要求を無視し、「僕はSSRIは使いたくないんだ!」と言い、幻覚・妄想に効く抗精神病薬を処方され続けました。強迫観念は勿論のこと副作用と思われるアカシジアと食欲増進(体重10kg増)に約3ヶ月間苦しみました。病院を変え、元の薬に戻って今は強迫性障害の症状は治まりつつあります。強迫行為は子供のころから、強迫観念は20歳くらいのときからありました。 ※狭い医療界のことだから悪意があるとしか思えません。いろいろ込み入った事情があるのですが、ここには確認できた客観的事実しか述べていません。なお私は医師国家試験浪人生です。アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 強迫観念からのセックス依存

    強迫観念からのセックス依存 若い頃から何故か、太る事への強迫観念が強かったのですが、最近結婚し専業主婦になってからどんどん病的になってきています。 結婚前は正社員で働いており、残業も休日出勤もこなし、休みには色々なことをして遊んでいました。 実際に仕事も遊びもとても充実していました。 結婚を機に海外生活になり、環境が一気に変わりました。 睡眠などとるより活動していたかった私とは正反対に、睡眠をしっかりとりたい夫の生活スタイルに合わせ、平日は対して作業もないなか何とか身体を動かすよう家事に力を入れてはいます。 飲み歩く事もなくなり、むしろ健康的で良いと思い込むようにしていたのですが、多少不健康でも構わないから太りたくありません。 具体的な症状としては、外食等で食べすぎた後に死にたくなる程の自己嫌悪、そしてセックス依存です。 とにかくカロリーを消費しなければいけない、という強迫観念が出ます。 新婚だし夫に相手をして貰えば良いのかもしれませんが、何だか自分が惨めになり、しかも30前半でこの状態で更に年をとっていったらどうなるのか考えると、いっそ体型が加齢や妊娠出産で変わる前に死んでしまいたくなります。 出来ませんが。 太りたくない、けど人生を楽しみたいから美味しいものなら食べたい、子供も欲しい。けど太りたくないんです。 矛盾が多い所がまた苦しく、最初から食べすぎなければ良いとか定期的に運動すれば良いとか、夫からも方法論でのアドバイスは貰います。言語がわからず、この国での就職は諦めています。しかし環境上もありますが何よりやる気が出ないのです。 このままだと悪循環になり、夫への八つ当りも激しく、苦しめています。 何より生きていく気力がなくなってきました。私はもう十分楽しんだのだから、このまま衰えて辛い思いをしていくのならもう生きていきたくないと思うのをやめたいです。 我ながら、少し病的だと思いますが、この国で外国人カウンセラーにかかる気にもなれません。 こういった太る事への強迫観念からのセックス依存の方にお話を聞かせて戴けませんか?どういう心持ちで生活していけば良いのかを知りたいんです。 また、そういった症状がなくとも夫を持つ方へも質問があります。 自分が年老いたり、出産を経て体型や外見が変わってしまっても夫に愛される自信はありますか? 私はいくら言葉で気持ちは変わらない等言われても信じられません。

  • 強迫観念があります。結婚式の後悔

    強迫性障害があります。診療内科に通っています。臨床心理士の先生と月に一回お話しています。 先日結婚式を挙げました。 以前から、旦那さんが好きなのに女性が好きなんじゃ、という強迫観念に悩まされていたので、 式の日に教会で誓って、もう浮かんでも考えない!と決めていました。 そしてチャペルで誓いの言葉を言って、指輪の交換をするときに、 私が旦那さんの指にはめようとしたらネイルのチップがとれて飛んで落ちてしまいました...。 そこから、また自分は女性が好きで旦那さんとはダメなの...?と泣きそうになり、 あとは頭が真っ白でした。 あんまり覚えていません。 披露宴は親やゲストに来て頂き、 いい式だったとみんなに言ってもらえたので、上の空でしたが、みんながよければいいです。 ただ、指輪の交換だけは未だに引きずってしまっています... 旦那さんは、ネイルがとれて素の指でつけれたからよかったんじゃない?と言ってくれました。 もう切り替えたいので、ここに書き込みさせて頂きました。自分が嫌です... ご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 強迫観念

    最近強迫神経症について考えるようになりました。私自身ただの怖がりなのか異常なのか分かりませんが、一度誰かに聞いてほしくて書きこみしました。 異常に周囲を警戒してしまう時が、子供の時から多々あります。確かはじまりは、小学校低学年の頃シャンプーをしている時にふと空いてる窓に気づいた時でした。その時(そんな事あるわけないのに)同じクラスの○○君がのぞいてたらどうしよう?と嫌悪感を感じました。そしていや覗いてるんだと自分で何故か思い込み、慌てて窓を閉めました。それから、風呂場の窓があいてるとクセですぐ閉めるようになりました。それから、何故か全ての窓を気にするようになってしまい、トイレの窓、部屋の窓…学校の窓、車の窓。のぞかれてるような感じ…でわ無く、のぞかれたらどうしよう?という恐怖心なんです。 高校の時の3年間が一番ひどくて、(はじめて1人部屋で)1人で寝てたのですが、寝る時にわもちろん必ずカーテンをかけますが、その隙間が異常に怖くて…洗濯バサミを大量に部屋に持ち込み、窓が見えないように、ぴっちりと洗濯バサミでカーテンと窓枠を押さえていました。 隙間から見えた窓から、誰かと目があったらどうしよう… その恐怖心を消すためです。本当に馬鹿らしいのですが、実際に、洗濯バサミでカーテンを押さえてる時には、恐怖で手や足が震えていました。 誰かのぞいてたら、足音とかするのかなと思い、足音が聞こえたら、怖いからという考えで夜中音楽をかけながら寝た事も多々あります。 鍵をしめたかチェックする時も、カーテンをあけきれなくて、カーテンの上から探るように鍵をチェックしたりしてました。 何度か、カーテンをきれいに閉めずに寝た事があって、夜中目が覚めた時に、カーテンから窓が、見えた事がありました。心臓が、止まるかと思うほどの恐怖を感じ、窓をみないよう必死で閉めました。 何故 こんなにも、怖がったのか今でも謎です。今はカーテンの窓が空いててもさほど気になりません。 その後、窓に対する恐怖心がなくなった頃位から摂食障害のような状態となり、過食嘔吐を1日繰り返す日もあれば一週間豆腐一丁だけで過ごすとかムチャクチャでした。1日何十回も体重計に乗り、スポーツジムで激しく運動したり… 抗うつ剤を貰いながら何とか乗り越えられましたが、あれも強迫観念の様に感じてました。 過ぎた話ですがただ、あれは強迫神経症だったのかとかと気になります。。

  • 強迫観念?

    ある悩みが長引いた事がきっかけで、2年近くモヤモヤがとれなく一度頭に浮かんだ事が頭から離れなく自責の念が強くずっと罪悪感を抱えていました。 出産と同時に悪化したので鬱病だと思い心療内科に行きました。 鬱病ではなく性格と言われたのでカウンセリングも投薬もなしと言われました。 昔の自分はこんなんじゃなかったし、今が本当に苦しくて投薬は授乳しているので出来ないのでカウンセリングだけでもしたくてもう一件心療内科に行きました。 そこでも鬱病ではないと言われました。 普段の生活は出来ているからという事でした。 どちらかというと、ストレス症?か不安なんとか、に近いと言われました。 帰ってから調べてみると自分にしっかり当てはまる項目がありました。 自分の意思とは違う考えが浮かんできてそれがいつまでたってもぬぐいきれない。という物でした。まさにそれでした。強迫観念というものらしいです。 はじめは鬱で自分を責めていると思っていたのですが、最近はより一層怖い事を考えて現実味のない事を考えてしまって、一度頭によぎった事が頭から離れないのです。 しかも可愛い我が子に対してが殆どなのですごく辛くって、、。 例えば、まだ首がすわってなくてグラグラして た時に「首とれそう」って思ったらそれが頭から抜けなくて我が子のそんな姿想像したくないのに考えない考えないと思っていたら余計に抜けだせなくなったり、もし階段から落ちたら、、と想像したら怖くて考えたくないのにやたらとリアルに怖い映像が浮かんで胸が苦しくなったり、とか、可愛い~!って思ってるのに一番言ってはいけないような自分が一番傷つく最低な言葉が頭で浮かんできたり、、です。 これが起こった時に初めてこれは性格じゃなくって何だかおかしい!って思いました。 初めは理不尽な考えが頭から抜けなくなって自分を責めていたのですが、こんな怖い事想像してしまったのは最近です。 これは今度病院で相談したほうがいいですよね?子供のそんな姿がふとした時によぎるなんて心が苦しすぎて身が持ちません。 早めに病院で相談して対処すればこれは改善されるのでしょうか(;_;) 近々カウンセリングは予約してるのですがカウンセリングは効果かあるのか不安です あと心配しすぎでこれは統合失調症だったらどうしようと思います。幻聴が聞こえるのですよね?私の考えとは反対の考えが頭によぎるのは幻聴とは違いますか? 声が聞こえるのではなく頭によぎるといった感じです。 考えすぎていつか精神崩壊しそうで怖いです。

  • 子供の頃の強迫性観念について

     今思えば子供の頃(小学生1~2年)の自分は強迫性観念症だったと思います。当時見た怖い映画のシーンが頭から離れずに色々と奇妙な行動を取っていました。右手を触ったあとには必ず左手も触る、つばを飲み込む前に数を数える、まばたきの回数は必ず3回、、、などなど、、、この前、たまたまテレビで強迫性観念症の人のことがでていまして、彼はある数字がとても怖い、4と6が怖くてその数字に関わること、一切を受け付けないと紹介されてました。多くの人は彼を理解できないと思いますしテレビでもそのように紹介されていましたが、僕には彼の内心がいくらか理解できます。(自分もその子供の頃ある数字に拒否反応的なものがありました)  さすがに今では成人し社会生活も何不自由なくこなせていますしさほど自分が異常ではあるとは思いませんがやはり今でも何か、右耳を掻いた後は左耳も掻かないと気持ち悪いとかそういった気持ちになることがあります。  やはり今でも少し精神的に病んでるのか少し気になったので相談させてください。