• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

強迫観念的なものに襲われる。

いつも起こることではなくて、特に子供の頃によく起こった現象です。  今では徹夜した時とか、熱を出している時に起こったりします。  具体的にどういうものかを説明します。  昔、ロード・オブ・ザ・リングという映画がありましたよね? あの映画で指輪をはめた時のような状態です。何かが直接頭に響くような感覚。  言うなれば、大声で囁かれている――と言った感じでしょうか。大体は何かしらの言葉ですが、それにともなって収束音と拡大音(上手く説明できない)が繰り返します。  これは強迫観念みたいなもんで、意識しなくても聞こえてきます。  音楽とかを聞いていれば紛れますが、聞かなければまたそれが襲ってきます。  これって何という病名なのでしょうか?  ちなみに子供の頃は、習い事とか、兄の存在とかで非常にストレスが多かったです。それが影響あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

大人になって 具合の悪い時にそのような症状がでるのですね。普段はどうですか? たとえば どういうささやき声ですか? 背景にメンタル不調をかかえていませんでしたか? 私は精神科 心療内科に受診をお薦めします。 強迫観念と また違うと思います。 幻聴 ですか?

質問者からのお礼

回答有り難うございます。  普段は何ともありません。おっしゃるとおり、体調が悪い時です。そして一番なりやすいパターンは、徹夜をしながら、怖いものを読んだり見たりした場合です。  メンタル不調に関しては、自分ではわからないです。    また、例えばどんなささやき声かと言われてもわかりません。一番近いのは、雑踏の中にいる感覚でしょうかね。  沢山の人が思い思いに話している感じです。  そして幻聴ではありません。  上に沢山の人とか来ましたが、正確には『たくさんの自分』でしょうか。  そのたくさんの自分が、畳み掛けるように何かを『思考』しているといった感じです。    病院ですか……普段はなんともないので、ちょっと躊躇してしまいますね。  

その他の回答 (1)

• 回答No.2

聞こえるはずのない音が聞こえるのは幻聴といえると思います。 幻聴というのはひとつの症状ですが、これこれの病気であるとは言えません。 (「風邪」は病気であるが、「腹痛」は単なる症状であるのと同じ。) 原因はいろいろ考えられます。 どこか耳に異常があるのかもしれないし、脳に異常があるのかもしれない。 幻聴を引き起こす精神障害といえば統合失調症が代表的ですが、他にもいろいろあります。 とりあえず、病院に行くことをお勧めします。

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。