• 締切済み

株式投資する上でのコツなどはありますか?

投資歴1年の30代の会社員です。 去年は小遣い程度は利益をあげることができましたが、もう少しうまくなりたいなあって思っています。 そこで皆さんに質問です。 投資をする上での勉強法や心がけていることやコツなどがあれば教えて下さい。 私は損きりを徹底しています。

みんなの回答

• kamebu
回答No.5

投資歴16年です。 もう少しうまくなりたい? その必要はありません。 「損きりを徹底している」それだけで充分です。 まず損を出さない! 損を出しても最小限におさえること・・・ それがもっとも大事な事だと思います。 あなたは株式投資に適している人物だと思います。

ck48733
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

経験をつんで、予測を立てることが出来るようになりましょう。 自分なりのスタンスさえ身に付ければ大丈夫です。 まあ、その前に奥さんを説得できるだけの直感が必要ですが。

ck48733
質問者

お礼

回答No.3

株式投資において損切りの徹底は良い事です。ただし、自分の投資動機に誤りがないと確信しているなら、目先の下落を気にせず長期保有をお勧めしますが…勉強法というほどではありませんが、もしご参考になれば以下の点に注意されてみては如何でしょうか;マクロ的には、1)景気循環で現在が山か谷かの確認。2)マネーサプライ増加率の注視。3)長期金利動向の注視。4)産業別キャッシュフロー増加率の注視。ミクロ的には、5)在庫循環モメンタムの分析(詳細は山田清一氏の著作参照)による対TOPIX業界別動向の注視。6)同氏の株価評価モデルによる銘柄別理論株価の算出。7)CAPMとベータによる銘柄分析。8)PCF,PBR,PSR,CROAなどの基本的数値分析によるヴァリュー計測。9)個別企業の財務内容の分析…といったところでしょうか。以上でお分かりのとおり、私自身としては「デイ・トレード」はお勧めしません。株式投資はギャンブルではありません、厳密な計数の世界ですから。

ck48733
質問者

お礼

noname#14890
noname#14890
回答No.2

ご参考までに・・・ (1)・・・一つの銘柄できちっと利益が出せるようになる事を心掛けています。(買いや売りが自在に出来て利益が出せるようになる事) (2)・・・得意な銘柄や相性のいい株の発掘。(不思議と利益が出やすいです) (3)・・・自分は短期売買派か長期売買派かをはっきりさせる。(自分のスタイルを見つけてください)

ck48733
質問者

お礼

• kyuhka
回答No.1

二つのことを気をつけています。 一つは業績です。予想一株利益で自動車産業なら10倍程度の株価か!成長企業なら30倍まで・・ 高すぎるものには手を出しません。  もう一つはトレンドです。中期的に見て株価は上がっているかどうかです。下がってるものには手を出しません。又、日経平均などで全体のトレンドを確認して下がっているようなら余程業績がいい企業でなければ手を引くべきでしょう。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478630704/qid=1074405063/sr=1-3/ref=sr_1_2_3/249-7510884-8839539
ck48733
質問者

お礼