• 締切済み

ブログでの営業妨害について

交際のもつれからです。 彼氏は俳優をやっています。 別れてからあたしが自分で書いたブログをファンの人に送りつけてやったんです。 内容は付き合ってた話と別れたという話で、 犯罪的なことは一切書いてません。 でもこれって営業妨害にあたりますか?

みんなの回答

• poolisher
回答No.2

内容にもよるでしょうが、腹いせにやったとか相手の評判を下げよう といった目的でやったのであれば威力業務妨害や名誉棄損(いずれも 犯罪)になる可能性はあります。 この先何もないとは言い切れませんので言い訳は考えておいたほうが いいと思います。

takeru-mai
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

回答No.1

営業妨害ではなく「嫌がらせ」ですね。 それを不特定多数の人に向けてやれば「名誉棄損」になる恐れがあります。 事実かどうかではなくそのことによって相手の評価が下がるかどうかがポイントになります。

takeru-mai
質問者

お礼

むしろ相手の評価は上がっている(?)ようです。 ファンの人はもちろん彼しか信じないんで(笑) よくわかりました。 ありがとうございました。