• 締切済み

ライオンズのロゴはなぜ変わった?

西武ライオンズのマークは手塚治虫デザインのレオだったのに なぜそれを変えてしまったのか、ご存じの方がいらしたら教えて 下さい。手塚プロとの契約切れ?堤色の刷新?

• akmyu
  • お礼率18% (81/443)
  • 野球

みんなの回答

• smilebox
回答No.2

ペットマークを含めたロゴと球団カラーの変更は、その前年に前身球団である西鉄ライオンズを正式に球団史に組み入れたことに伴うものです。 西鉄ライオンズを認める流れは所沢移転時のオーナーである堤義明氏の影響が薄くなったことに関係があると思われるので、間接的には「堤色の払拭」と言えるかもしれません。 ただ、ペットマークの変更自体は他の球団でも(身売り等関係なく)しばしば行われているので、それほど深い意味はない気がします。 なお、ペットマークは変わりましたが、球団旗は手塚治虫氏の図柄のままですし、マスコットも変わっていませんから、ライセンス料はまず関係ないと思います。

• isf
回答No.1

レオマークの肖像権料は1億円だったらしいです。 経費削減のためではないでしょうか。

akmyu
質問者

補足

え?毎年1億円ってことですか?