• ベストアンサー

パラサイトシングル?

30代男、親と同居、親と一緒に仕事。 毎月、親から諸々の生活費を抜いたお金10万円をもらい、全てをおこづかい&貯金に当てる。 つまり携帯代やガソリン代等の必要生活費は全て親に払ってもらってい 差し引いた分だけを支給される。 これはパラサイトシングルですか?自立できてる状態ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

親御さんと一緒にお仕事されているという事はご実家が自営業でいずれは家業を質問者様が継ぐという事で、 今はそのための勉強期間という事でしょうか? ご実家が自営業だとなんとも言いにくいのですが、 個人的な意見としては、完全なパラサイトシングルとは言えないかなと思います。 同居も一緒に仕事も、家業を継ぐためならば仕方ないかなーとは思います。 ですが、文章を読んでいて、正直「この人、自分1人で生活していくことになった時に大丈夫かな?」 と私は感じてしまいました。流石に必要生活費の管理を30代という年齢で全て親に任せているというのは ちょっと信じられないです・・。 完全なパラサイトシングルではないですが、自立できているとも言えない状態だと思います・・・。

その他の回答 (1)

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

>これはパラサイトシングルですか?自立できてる状態ですか?< いいえ、小生はパラサイトシングルではないと思います。 親の仕事を継ぐ二代目として頑張っている姿は立派だと思います。 親が認めたら自立できるのではないかと思います。 早く一人前になって独立してください。 それが親孝行です。

関連するQ&A

  • パラサイトシングルの方へ質問です

    最近はパラサイトシングルの人が多いとよく耳にします。 親と同居なら家賃と食事代は払わなくてもいいとして、お小遣いはどうしているのでしょう?

  • やはり私もパラサイトシングルでしょか?

    21才 女 契約社員(OL) 高校卒業と同時に何かしら働いています。 資格の勉強をするために、遊ぶ時間を割いて勉強してきました。 (今は簿記2級勉強中です) 来月家を出ます。 今まで家にお金を入れていました。(月3万) 家事は、自分の食べるものはすべて自分で作る、 (必ず部屋で食事) 気づいたら食器を洗う(全員分まとめて) くらいしかしてきませんでした。 洗濯はお母さんにやってもらっていました。 このままこの家にいても成長できないと思い、 やっと100万貯金が貯まったので 少ない給料ですが自立します。 やはり今まで私もパラサイトシングルだったのでしょか? 一人暮らしをして、一切親に頼らなければ パラサイトシングルではなくなりますか? あと、契約社員では「就職」ではないと親に言われたのですが どうでしょうか?バイトみたいなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • パラサイトシングルについて

    低収入過ぎて、自分の生活費も自分で払えず親を頼る人も パラサイトシングルですか?パラサイトシングルとは 自分で生活費を払えるのに(正社員または、それぐらいの給料) があるのに、あえて払わず親を頼る人の事を言うんですよね? また、料理や大工修業や見習い期間などで、金銭的なものよりも まずは、技術や知識を身につけようと、安給料でやってる人たちも 安給料で実家で暮らしで生活費がまかなえず 親に頼っていれば、パラサイトシングルですか?

  • パラサイトシングルを英語で言うと

    パラサイトシングル(親と同居する未婚の健常成年者)は英語圏の国(アメリカやカナダ)では変な目で見られると聞きました。 日本ではそれ程、変な目で見られませんよね。 アメリカやカナダでも 中には甘やかされて育てられれ、なかなか自立できない人もいるかと思いますが、 (日本に比べてかなり少ないんですかね) そのような人々は英語では何と呼ばれるのでしょうか? eternal childrenでいいんですかね。

  • パラサイトシングルって何か問題あるのでしょうか?

    たまたま車の清掃でガソリンスタンドの待合室で新聞みていたら、 30代でパラサイトシングルが約3人に1人とかでていました。 赤の他人には関係ないと思うし、何か問題でもあるのでしょうか? ようするに親と同居しているって事ですよね。 バカみたいに給与が安定してないから親と暮らしてるだの、 ごたごたああいう記事書くクズ共って書いてるけど、 そもそも、一人で暮らそうと親と暮らそうと赤の他人には何の関係もなく、 いちいち批判される筋合いもないと思うんですけど。 親が安っぽちいアパートとかに住んでいてパラサイトシングルなら問題あるかもしれないけど、 ある程度の広さの分譲マンションとか一軒家を親が持っているなら、 一番無駄な家賃が発生しないのだから、パラサイトシングルしてた方が良いと思うんですけど。 一人暮らしなら自炊や外食で食事も高くなるけど 今の20代や30代の母親世代(50代や60代?)は今のガキ世代の親と違って、 料理とかもかなりうまい人が大半ですし。 わざわざ月に5万も6万も金払って大して広くもない賃貸物件借りて、 レオパレスだ大東建託だ、あういう所が建てた所なんて相当経費抑えて作ってるでしょうから壁も相当薄く隣や上に住んでいる住人とトラブルもよくあるという。 わざわざ1日あたり2000円も金払ってわざわざ狭い部屋に移住し、壁までうすく生活音が気になる集合住宅に住むぐらいなら、分譲や一軒家があるなら実家暮らしの方が良いと思うんですけど。さらに無駄な車も家族で共有できるので、自動車税なんかも1台ですむし、保険なども車にかけてるわけだから1台ですむ、駐車場も1台で済む。 家賃だけで関東の都市部だと6万も払わされて狭い部屋でしょう。 それなら実家で隣の住人など気にせずそこそこの音量でテレビやゲームできたり、 お風呂も時間きにせずにはいれたりするし、実家の方がはるかによい上に 月に無駄な家賃もうくので、そのお金で海外旅行とかいった方が良いと思うんですけど2か月程度の家賃でアメリカ本土の往復航空券かえ、さらに2泊ぐらいのホテル代ぐらいになると思うし。

  • パラサイトシングル(女性)の方

    私40代の既婚者(男性)です。 パラサイトシングルの女性(特に35歳以上)の気持ちが知りたいです。 毎日の家事は親にやってもらうんですか? 洗濯もやってもらうんですか? お金はやはり2、3万くらいしか入れないんですか? 70過ぎの親と食事の時は話しますか? 子供なのだから(35過ぎても)親(70過ぎの)に面倒見てもらって当然ですか? 収入がほぼ100%お小遣いだといいですか?(年収200万でも) 親の介護のこととかでブルーにならないですか? 少子化なのでホントは親が子供を手放したくないんだと反論しますか? 結婚してこんどは旦那さんに面倒みてもらいたいですか?

  • パラサイトシングルについて

    私の彼。 31歳独身一度も家を出たことがない。 このようなパラサイトシングルの男性についてどう思いますか? やはり周囲が言うようにダメなことなのでしょうか・・・ 私は女性で、18歳から一人暮らしをしています。 もう10年です。 現在付き合っている彼との価値観のズレを感じています。 彼自身はとても良い人ですが、人に対して気遣いができない人のような気がしています。 孤独や負けた時の辛さを知らないのか、覚えてるほど辛さを感じないのか、 人の気持ちがわからないのか、時として、自己中心的な発言が目につきます。 親のありがたさが分からないから親の悪口を言ったりします。 親の悪口を言うときは、私はかなり怒ります。 ちゃんと自分の親に対する気持ちを言ってきかせています。 でも、全く私の言葉が理解できてないようで響いていません。 「だって俺が腹立つ」と言います。 いつも「俺が」です。 だったら出てったらいいのにと思います。 最近彼との感覚のズレはパラサイトからくるものなのかな・・と、 そんな風に感じるようになっています。 家事や料理に対する私への発言や、私が病気になったときとか、彼の気づかいのなさにイライラします。 でも彼には悪気は一切ないので、私1人でモヤモヤしています。 以前、「一言一言に腹が立つときがある」・・・と彼に言ったことがあります。 すると彼は、「俺は君に対して腹が立つなんて感じたことはないし、すごくうまくいってると思うよ♪♪」 と満面の笑みで言われましたwww そりゃそーだろwと内心キレてました。 決めつけるのは嫌いなので、こんな風に彼のことを思いたくない。 でも思ってしまいます。 彼の優しさもすべてが、独りよがり、自分のため、自己愛に思えてきています。 彼の悩みを聞いてても、「甘いなー」って思います。 そして彼の悩み自体がバカみたいに思えてくるんです。 そんな私が嫌になる。 心が狭いなーって思います。 みなさんはパラサイトについてどう思われますか? きめつけはよくないですよね・・?

  • パラサイトシングル同士の結婚はうまくいくのでしょうか?

    今まで一人暮らしをしたことがなく、 洗濯も食事も掃除も親にやってもらい、 家賃も入れてなく、携帯代も親に払ってもらっていて、 1ヶ月の食事代や水道光熱費がいくらかかるかも知らなく 敷金、礼金って何?? という人たち同士(もしくは片方)の結婚はうまく生活できるのでしょうか? ずっと母親に料理を作ってもらった人がだんな様の為においしいご飯を作れるのでしょうか? もちろん愛とがんばり次第によると思いますが。 私としてはパラサイト主が親から結婚相手に変わっただけとしか思えないんですが。 もちろんずっと実家暮らしでも家事を手伝っていた人は うまくやっていけると思います。 結婚前の一人暮らしはすごく大切だと思いますが 実際どうでしょうか? 一人暮らしなんてしなくても結婚しちゃえば自然と自立して うまくやっていけるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パラサイトシングルって何か悪いんですか?

    普通にフリーターとか専業主婦あたりの方が他人からみたらよほど迷惑な存在だと思うんですが。 パラサイトシングルが2015年で370万人を突破とかでていました。 定義は35歳~44歳で親と同居している事みたいですが。 個人的には一番無駄な物は家賃、ついで車だと思ってます。 それなら稼いだお金を少し家に入れて 車なんて都会なら要らないし、せいぜい家族で1台あれば十分ですからね 月に2,3回近場を乗る程度ですから。 何が問題なのかさっぱりわかりません。 フリーターだ専業主婦だ、そんなのと違って それなりの納税も、他人に負担かけずに社会保障も払っているわけでしょう。 フラーたー(パートなど)や専業主婦なんて保険一つまともに払えず 赤の他人が負担させられているんですよね。 そんなの思えば 仕事していて納税して、社会保障も他人の負担になっているわけでもないんだし、 何が問題なのでしょうか?

  • 検討はずれの男性にパラサイト願望シングル

    検討はずれの男性にパラサイト願望シングル 仕事したことない20代前半です(女性です) 仕事するため遅ればせながらとある職に なりたいと思ってます。 国家資格を取ろうとしてます。(400万円くらいかかる) 私が今からその職に就くにあたって もしかしたら30歳の頃既に働けてるかも知れません。 しかし、婚期を逃すかもしれないのです(恐怖) 世の中賢い女が全て20代前半で結婚してるとは 思いません。 でも出産適齢期は既に今しか… 出産適齢期は今しかないけど、職は勉強すれば 手に入ります。相手いないけど… 男性にパラサイトして生きていけるなら そうしたい。 なんて思ってますが、全力で否定してください。 私が親不孝うんぬん、(ニート乙&叱咤 じゃなくて、この男性にパラサイトしたい願望を どうか理論的に諭してください。 ex) 男性は美人だから妻に選ぶわけじゃない (美人が早く結婚できるわけじゃない) 男性だって若くに結婚したいが、収入面で安定するため、どうしても30歳を超すことが多い。 共働きの人の方が早くに結婚する。