• ベストアンサー

【至急】 中学科学中和

中学の科学で 『この時の中和の反応の式を答えなさい』みたいなときに 問題によって答えが H+ + OH‐ →H2O という時と たとえばですがNa+ +OH- →NaOH みたいに具体例で答える時と2通りあるのですが 何か違うんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

まず、Na+ +OH- →NaOH は中和ではありません。 水中で電離しているイオンがNaOHの固体になったことを表しているだけです。 推定ですが、以下の2つの四季ではないでしょうか? (1) H+ + OH- → H2O (2) HCl + NaOH → NaCl + H2O 中和の本体は(1)の式です。 中学レベルでは、中和とはH+とOH-が反応して水になることです。 (2)はその中和の具体的な例を物質で表した物です。 中和反応の1つである、塩酸と水酸化ナトリウムの中和で、水と塩化ナトリウムが できることを表します。このしきも内部には(1)の式を含んでいます。

Ryoji411fd
質問者

補足

HCl + NaOH → NaCl + H2Oでした・・・ でも問題ではどう区別すればいいんですか??