• 締切済み

職場の制服の購入について

カテ違いだったらすみません。 私は歯科医院で働いているのですが、職場で着用している制服(ワンピースタイプのナース服)が破けてしまい、何度か直していたのですが先日とうとう限界を越えてしまいました。 破けてしまったのはもちろん私の責任なので、自腹で購入しようと携帯やパソコンで専門のお店を見つけて検討していたのですが、母から「何で先生や先輩に話さないの?」と言われました。 私としては話さない理由は ・破けた理由は恥ずかしながら入社後から太ってしまい、サイズが途中から合わなくなった。 ・自分のせいなので先生や先輩に話す理由でもない。 ・職場に頼むよりネット購入の方が安い。 完全に職場がデザインや発注先まで決めてる制服だったら相談するのですが、うちはそういうのは特になく、ナース服も比較的デザインも似たような物がたくさんあるのをネットで見かけるので(勿論専門の店)、自分で購入しようと思ったのですが、先生はともかく先輩には一言言った方がいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#160880
noname#160880
回答No.4

理由を読んで、思わず笑っちゃいました。 >先生はともかく先輩には一言言った方がいいのでしょうか? 勿論、ご指導を受けたまわっておいた方がいいです。 その上で、自由度があるのならご自分で購入されるのがいいでしょう。

  • hiromi_45
  • ベストアンサー率25% (129/499)
回答No.3

建前論でなく、現実論で回答します。 普通 制服は3~5年着用ですが その間に破れたりした場合は 業務上の理由で破けたのでない限り、各個人が直すのが当たり前です。クリーニングも個人持ちの会社が大半です。 そこで、職場の着用年数の期間内に 個人的理由で着用できなくなった場合は、残念ながら個人負担で 最善のケースで職場が半額持ってくれるくらいでしょう。(現実を知らない 建前の甘い回答に惑わされないでください) そして、手順としては、やはり先生や先輩にも一言断った方(理由は自分の不注意で破いてしまったので 自分で購入しますと言いましょう 太ったとかいう必要はありません)が良いですし、出来る限り現在のものと似たようなものにすれば問題ありません。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

業務上の経費は会社持ちです。 大原則。 制服も、着用を義務付けられているものは会社の物であり、費用負担も会社ですし、会社の物である以上、勝手な処分もできません。汎用品でも同じです。自分で好きな服を着て良いというなら別ですが、それでも支給された制服は会社の物ですから、破棄して、と言われない限り、返却 「 義務 」があります。 また、好きな服を着て良いと言われていない限り、自分で勝手に購入した制服を着る事もできません。制服の意味が無くなってしまいます。 >破けてしまったのはもちろん私の責任なので ほとんどの場合でそのような解釈は成り立ちません。 あなたが悪意をもって制服が着られないように意図的に太ったのでない限り、あなたの責任ではありません。

noname#164823
noname#164823
回答No.1

制服が決められたものでなくても、患者はそのような事を 知る由もないので、破れて縫ったような制服を着ていれば、 新しい制服も支給しないケチな医院なのか、などと思います。 それはともかく、先輩に聞いて、もし知らなかったり、 間違った事を言われ、勝手に購入後、先生に何か言われたら 困るのは質問者さんです。 理由が恥ずかしくても、先生に伺うのが一番です。 雇っているのは先生です。先生に伺ってから購入するなり した方が良いと思いますよ。 医院内のことは、雇用者である先生の許可の元にするのが 当然であるはずです。先輩が雇っているのではありません。 あとから、勝手な事をするなと言われたら困ると思いますが。

関連するQ&A

  • 制服の無い会社で勤務

    こんにちは。 ちょっと困っているのでアドバイスを下さい。 私は今まで勤めた会社は制服があり、 靴は黒いナースシューズなどを履いて勤務してました。 今回、一月だけの短期で派遣で制服の無い会社に行く事になり、 どんな靴を履いていったら良いか困っています。 私は中々足に合うサンダルやパンプスを見つけられなくて 今もっているパンプスは2~3時間履いていたら かかとや小指が靴ずれれしてしまいます。 私服での勤務になるとやはりナースシューズはおかしいと思うので 一足靴を購入しようと思います。 どんなモノだと靴擦れしにくいか、どんなデザインだと服に合わせやすいか 教えてください。

  • 熊本県の高校の女子制服について

    カテ違いだったらすみません。 ちょっと変かもしれないですが,自分は女子高生のセーラー服などの可愛らしい制服をみると着てみたいと思ってしまいます。すごく着てみたくなって1回地元(荒尾市)の制服店に買いに行きましたが冷たく断られてしまいました。 ネットとかで制服を売ってますがやっぱりその高校の指定の制服が欲しいです。 熊本市内とか歩いていると可愛らしい制服の高校たくさんありますよね。そこで質問なんですが熊本県の高校(第一高校や熊本中央高校)の女子の制服を売っくれる店をご存じでしたら教えてください。制服を着て外を出歩いたりするつもりはないです。また買うとき店の人に何と言ったら良いでしょうか?よいアイデアがあったらお願いします。m(_ _)m

  • 制服がない職場の服装(至急お願いします)。

     来月から事務パート(短期)として働く事になりました。その面接の時「制服がありません。カジュアルすぎず、仕事のしやすい格好で通勤して下さい。」と言われ、その時は「わかりました」と了承したのですが…。  実際日が近づくにつれて「何を着ていこう!?」と悩み始めました。今まで勤めた会社は制服があったため、通勤着は適当(ジーンズが多い)でした。  ジーンズはダメなのは百も承知ですし、着て行こうとは思っていません。綿パンはなく、ジーンズかカジュアルっぽいパンツしかありません。スカートは膝上・下丈共に2着くらいありますが、膝下丈は裾丈が斜めだったりギザギザなつくりのデザインです。  スーツは4・5着くらいもっていますが、10年くらい前のデザインです^^;  制服がない企業に勤めるのが初めてなのと、友人で完全私服勤務に勤めた人がいないため、どうしたらいいのか困っています。  元々センスがない上にファッション雑誌に載っているような(「かっこいい働く女性」「上手く着こなすオフィス着」みたいな特集)服がないため参考にできません。  あまりお金もない事から高級な服を早急に買いに行くのも厳しいです。  最悪な私かもしれませんが、何かアドバイス(制服がない職場にお勤めの方やパートや短期で働いた事がある方などなど)をお願い致します(3月1日からの勤務となりますので、なるべく早めのアドバイスを願います)。ちなみに私は30代です。

  • 高校の制服

    うちの高校は制服がなく、私服でもOKな学校なんです。 でもやっぱり制服の方がいいと思い、近所で制服を扱っているお店を見てみたのですが、なかなかかわいいものが見つからないんです。(きっと田舎だからですが・・・) そこでネットで購入できるHPを探しているのですが、上手く見つけることが出来ないでいます。。 どこかかわいい制服が購入できるところはないでしょうか?

  • 会社の制服です

    主に総務を担当している職場に勤務しています(*^^*) 2点質問します。 ひとは、事務服として写真のようなデザインの制服はおかしいと思いますか? 上着は青スモック、スカートは青キュロットです。 二つ目は、職場には更衣室がないため私と一緒に働いている女の子たちも全員自宅からこの制服で自家用車通勤していますが、これも変ですか? ちなみに、会社は制服通勤OKです。 仕事帰りにスーパーやコンビニに寄る事も普通にありますし、田舎なのかも知れませんが、私以外でも制服で通勤される方は珍しくない(もちろん看護師さんなどは別ですが)ので、制服で来店してる方々は珍しくありません。

  • 【コスプレ】サーティーワンアイスの制服

    どのカテが適切か判りませんのでカテ違いであれば申し訳ありません。 妻と私とでコスプレのパーティーみたいなのに参加することになりました。 で、妻から「夫婦でサーティーワンアイスの制服が着たい」という要望があったので 自作することにしましたが、どう見てもサーティーワンアイスの制服には ほど遠い物にしか仕上がりませんでした。 そこでサーティーワンアイスの制服を手に入れる方法は無いか考え ネットなどで調べましたがどうにも見つかりません。 どなたかサーティーワンアイスをはじめ、色々な制服が手に入る店やサイト などご存知であればご教示願えないでしょうか?

  • 秋葉原でコスプレが豊富な店(ナース服探してます)

    はじめまして。 「秋葉原」「ナース服」等で質問が重複していないか 探してみましたが、なさそうなので質問です。 来週の金曜日に秋葉原に友達とコスプレ衣装を 買いに行く予定なんですが、メイドや制服が多く お目当てのナース服がなかなかありません・・・。 ネットで探しても割ぽう着みたいな、ウエストが ストンとしたものしかなく、困ってます(´-ω-`) どなたか秋葉原でナース服が豊富においてあるお店を ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

  • 一押し?の、ダサい制服・ユニフォームは?

    学校の制服、会社のユニフォーム、お店の店服、警官の制服・・・ 世の中ユニフォームだらけですが、中にはダサいデザインのものも多いですね~ これは許せないというもの、教えてください。  因みに、私の最近のダサさ一押しは、「愛地球博・愛知県館アテンダント」ですね~。見て下さい! http://www.pref.aichi.jp/expo/topics/topics/webpress_happyo_2004_11_18_2.html

  • 制服の返却

    初めまして、こんばんわ 就職して1日で辞めてしまい、制服等の返却で困っています・・・ 辞めた理由としてなのですが 肉離れを起こしてしまい、辞めざる終えない状況になってしまったのです。 4日後?ぐらいに職場の先輩が、家まで使った制服・退職する為の書類など持ってきてくれて、車の中で記入して提出してくれたのですが その先輩を家に誘導する際、無理して歩いたのが原因で悪化し 約10日間入院していました その間、ずっと携帯に連絡があったようなのですが、病院に持って行ってなかったため連絡が出来ずいました 今日戻ってきたわけなのですが、電話するのもちょっと引けてしまっていまして、連絡しないで制服郵送でかえすのはやはり人間としてまずいですよね・・・?

  • 「ふらんす亭」と、「OMUOMU」の制服

    ステーキ専門店の「ふらんす亭」と、オムライス専門店の「OMUOMU」のウェイトレスの制服のデザインを教えて下さい!今度新しくオープンするのでアルバイトを募集しているんですが、近くにお店が無く、行った事もないので分かりません。。パンツスタイルなのかスカート、キュロットなのかだけでも教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう