ベースを始めた初心者が悩む月謝と学習方法

このQ&Aのポイント
  • 最初は月謝が高くて習うことを躊躇しているベース初心者の悩み
  • 楽器屋さんの教本やDVDを利用して自己学習する方法についての疑問
  • ベースを弾いている方への相談:高い月謝を払って学ぶべきか、教本で自己学習するべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

ベース弾いている人に質問です

初投稿です! 私は最近ベースを始めました。 最初は習おうと思っていましたが、 習いたい場所の月謝が月1万かかります... これくらいが妥当だと言う方も居ると思いますが、 中3でまだ自分で稼げ無いですし、 他に習い事をしていて、 これ以上金銭的な負担を掛けたくありません。 楽器屋さんではセット?を買ったので 教本が付いて来ました。 DVDもついています。 最近まで、CDだけでTAB譜を見ながら 弾いていたのですが、 久しぶりにDVDを見たら 指の動きがまったく違っていて... 一度無料体験した事があり、 とても楽しかったです(o^^o) しかし月謝の額が高いと思ったので 教本を見て少しずつ弾けるように ... と思っていましたが、 やはり初心者には無理なのでしょうか? 母は習うなら楽器屋さんの所(月謝1万) が1番良いのではないかと(ーー;) 長くなりましたが、 高い?月謝を払ってしっかり学ぶか 教本を見て分からない所が有りながらも少しずつ弾けるようになるか ベースを弾いている方にお聞きしたいです( ̄▽ ̄) 最初からまとめろよ... と思ったかもしれませんが、 今の状態を伝えたいと思ったので! 文も読みにくく、誤字脱字、おかしい言葉使い あるかもしれませんが スルーして下さると有り難いです(笑 最後まで有り難う御座いました♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.2

一昔前、バンドブームだった頃に、あちこちのライブハウスで演奏してました今…おじさんです。今の時代は教則本や教則DVDあるし、好きなミュージシャンのDVDもあるから恵まれてますよー 自分達の頃なんてレコード→CDでほとんど耳コピしてましたよ。だから趣味程度なら教則本&DVDで十分です。壁にぶち当たった時やステップアップしたい時に習いに行っても大丈夫でしょう!習う所には初級者向け、中級者向けなどがありますし。とにかく習うより慣れろ。学ぶより遊べです。

moco0722
質問者

お礼

壁にぶち当たった時に習うことを検討したいと思います(o^^o) 習うより慣れろ。学ぶより遊べ。この言葉を忘れずにベースを 精一杯楽しみたいです(≧∇≦) 回答有り難う御座いました!!

その他の回答 (2)

• ooooku
回答No.3

ギターを少々やります 普通は独学でやるものですよ 今はDVDがあるので 昔に比べれば良い環境にあると思います TAB譜は そのベーシストが作成してるわけではないので  当然指運びなどは 違ってきますよ 手の大きさでも だいぶ変わるので あなたの弾きやすい指運びで良いと思いますよ

moco0722
質問者

お礼

回答有り難う御座いました!! DVDがあるって事が有り難い。と言う事が わかりました(o^^o) 弾きやすい指運びで良いのですね!! ホッとしました((^ ^) TAB譜ではなく普通の楽譜が読めるように努力します!

• yasuto07
回答No.1

どうせ趣味でしょう、ゆっくりやればいいよ、ナゼニタブフナノ、音符を読みましょうよ、と思います。

moco0722
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 そうですね(o^^o) 焦らずゆっくりやってみます!! 音符読めるように努力します!