ベースを始めた初心者が悩む月謝と学習方法

このQ&Aのポイント
  • 最初は月謝が高くて習うことを躊躇しているベース初心者の悩み
  • 楽器屋さんの教本やDVDを利用して自己学習する方法についての疑問
  • ベースを弾いている方への相談:高い月謝を払って学ぶべきか、教本で自己学習するべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

ベース弾いている人に質問です

 初投稿です! 私は最近ベースを始めました。 最初は習おうと思っていましたが、 習いたい場所の月謝が月1万かかります... これくらいが妥当だと言う方も居ると思いますが、 中3でまだ自分で稼げ無いですし、 他に習い事をしていて、 これ以上金銭的な負担を掛けたくありません。 楽器屋さんではセット?を買ったので 教本が付いて来ました。 DVDもついています。 最近まで、CDだけでTAB譜を見ながら 弾いていたのですが、 久しぶりにDVDを見たら 指の動きがまったく違っていて... 一度無料体験した事があり、 とても楽しかったです(o^^o) しかし月謝の額が高いと思ったので 教本を見て少しずつ弾けるように ... と思っていましたが、 やはり初心者には無理なのでしょうか? 母は習うなら楽器屋さんの所(月謝1万) が1番良いのではないかと(ーー;) 長くなりましたが、 高い?月謝を払ってしっかり学ぶか 教本を見て分からない所が有りながらも少しずつ弾けるようになるか ベースを弾いている方にお聞きしたいです( ̄▽ ̄) 最初からまとめろよ... と思ったかもしれませんが、 今の状態を伝えたいと思ったので! 文も読みにくく、誤字脱字、おかしい言葉使い あるかもしれませんが スルーして下さると有り難いです(笑 最後まで有り難う御座いました♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259715
noname#259715
回答No.2

一昔前、バンドブームだった頃に、あちこちのライブハウスで演奏してました今…おじさんです。今の時代は教則本や教則DVDあるし、好きなミュージシャンのDVDもあるから恵まれてますよー 自分達の頃なんてレコード→CDでほとんど耳コピしてましたよ。だから趣味程度なら教則本&DVDで十分です。壁にぶち当たった時やステップアップしたい時に習いに行っても大丈夫でしょう!習う所には初級者向け、中級者向けなどがありますし。とにかく習うより慣れろ。学ぶより遊べです。

moco0722
質問者

お礼

壁にぶち当たった時に習うことを検討したいと思います(o^^o) 習うより慣れろ。学ぶより遊べ。この言葉を忘れずにベースを 精一杯楽しみたいです(≧∇≦) 回答有り難う御座いました!!

その他の回答 (2)

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.3

ギターを少々やります 普通は独学でやるものですよ 今はDVDがあるので 昔に比べれば良い環境にあると思います TAB譜は そのベーシストが作成してるわけではないので  当然指運びなどは 違ってきますよ 手の大きさでも だいぶ変わるので あなたの弾きやすい指運びで良いと思いますよ

moco0722
質問者

お礼

回答有り難う御座いました!! DVDがあるって事が有り難い。と言う事が わかりました(o^^o) 弾きやすい指運びで良いのですね!! ホッとしました((^ ^) TAB譜ではなく普通の楽譜が読めるように努力します!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

どうせ趣味でしょう、ゆっくりやればいいよ、ナゼニタブフナノ、音符を読みましょうよ、と思います。

moco0722
質問者

お礼

回答有り難う御座いました。 そうですね(o^^o) 焦らずゆっくりやってみます!! 音符読めるように努力します!

関連するQ&A

  • 至急※ベース TAB譜

    ベースのTAB譜で分からない所が出てきました>< 9から9にスライドとは、どうやって弾くのですか? ※画像有り それと自分は音楽記号が全く分かりません。 ベースの初心者向けの教本を見て音の長さなどを確かめているのですが 載ってない記号が、たまに出てきます なので音符の記号の教本のようなものを探しているのですが どのような本を買ったら良いでしょうか?

  • ベースの練習

    最近ベースを始めたばっかりの超初心者の高校生です。 教本を買って練習していたんですがどうしてもわからないことが多くて上達しません。 周りに楽器やってる人がいなく、教えてもらうこともできません。 そこでどこでどこかに習いに通おうかと思ったんですが、いい教室はないでしょうか?因みに札幌です。 教室じゃなくてもいい練習方法など教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • エレキベース初心者です。高2、楽器未経験です。ベースの日々の練習方法か

    エレキベース初心者です。高2、楽器未経験です。ベースの日々の練習方法から弾き方など、独学でできる教則本のおすすめを教えてください。実際に使っている教本やDVDなど、経験者限定でお願いします。

  • ベース購入とその他について

    この春にベースをやってみようかと思っているんですがわからない所がたくさんあるので質問させてください 1 ベースを購入は近くの中古店でFenderのベース(1万~4万くらいまでの物)を買おうと思っているんですかどうなんでしょうか?ちなみに予算は5万くらいです。 2 アンプとベースを一緒に買える程金を持ってないので最初は必要ですか? 3 洋楽や邦楽でこの人のベースだけは聴いておけ!!っていう人がいたら教えてください 4 お勧めの教本などあったら是非教えてください

  • ウッドベースを始めたのですが…。

    高校一年の男です。 中一の頃から、ジャズを聴くのがとても好きで 中でもウッドベースの低音には 何か惹かれるものを感じておりました。 中学生の頃から、ウッドベースを弾きたい! ジャズを弾いてみたい!と言う願望はあったのですが やはり、中学生には高価な楽器であり 弾くことはおろか、購入にまでも至ることが出来ませんでした。 そして高校生になるまで、こつこつと貯金を続けた結果 やっとウッドベースを買えるほどの資金が集まり 念願のウッドベースを購入することが出来ました。 現在「目で見てわかる やさしいウッドベースの弾き方 」 と言う教本に沿って練習をしております。 田舎のために、近くでウッドベースを弾いている人もいないですし、 レッスンに通うことも考えましたが 資金的にも、時間的にも苦しいので断念しました。 本格的なレッスンは、大学に入ってから受けようと思っております。 つまり、この高校三年間は教本を使用しての 独学と言うことになってしまいます。 自分的に、この三年間 ウッドベースを独習するに当たって どの様な練習を続ければ良いものかと悩んでおります。 最近では、ウッドベースを練習するのなら まずはクラシックを練習した方がよいと聞き、 少々、混乱しております^^; そこで、大学に入り、レッスンを受けるまでの間、 どの様な練習を続ければよいのか、又は、どの様な教本を利用すれば 良いのかなどのアドバイスを頂きたいのです。 将来的には、ウッドベースでジャズを弾けたら良いな…。 と思っております。 楽譜などはスムーズに…とはいきませんが、 何とか読めると言う程度です。 宜しくお願いします。 長文失礼致しました^^;

  • サム・ピッキング

    最近ベースを始めて、今サム・ピッキングの練習をしているのですが、教本や教本DVDを見てもいまいちよくわかりません。どなたかわかりやすく教えていただけませんか??

  • アコギorベースで悩んでいます。

    私は最初はアコギを買ってひけるようになったらベース(エレキベースの方です)を買おうと思っていました。 ですが最近どうしてもバンドがしたくなり、アコギを買わずにベースを買おうかと悩んでいます。知り合いにアコギでひけるようになってからエレキをした方がいいと言われ最初のように思ったのですが、ここの以前の質問を見ると、初心者でもベースから入っていいというような回答もあり、とても迷っています。どうすればいいと思いますか??やはりアコギから入ったほうがいいと思いますか?? それとベースの事で質問させてください。 ベースを買うとしたら、フェンダーのプレシジョンベースかジャズベースを買おうと思っています。個人的にプレシジョンベースの方が見た目も好きだし、好きなアーティストも使っているので良いかなと思っているのですが、友達のバンド(高校生です)のベースのひとはジャズベースを使ってる人が多いんです。そのバンドみたいなバンドをしたい私にはジャズベースの方がいいかなとも思ったり・・・。私は2種類の楽器の違いなど全然知らないので、音の違いや、どういう曲にあってるか・・・などを教えていただきたいです!!ちなみに音楽ではエルレやポルノ、バンプ、アジカンなどが好きです!!(参考になるのでしょうか・・・)

  • エレキギターとベースの音量について

    最近楽器を始めたいと思っていまして、 エレキギターとベースのどちらかをやりたいと思っています。 そこでお聞きしたいことがあります。 私の家はマンションなので、 できる限り騒音は最小限にしたいと思っています。 そこでアンプに繋いでいない状態で、 エレキギターをピックで弾く音と、 ベースを指弾きする音は、 どちらが大きいでしょうか? アンプからヘッドフォンを経由して、 練習しようと思っているので、 アンプに繋がっていない状態での、 素の音の大きさを教えてほしいです。 最初はピックを使ったエレキギターの方が指弾きのベースよりは、 当然騒音が大きいのかなとも思ったのですが、 ベースは低音が響くので指弾きでもベースの方が、 マンションでは騒音になるのかな?と悩んでいます。 エレキギターとベースは同じくらいやりたいので、 マンションでの迷惑(騒音)の度合いが低い方を、 最初に買おうと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • ドラムとベースどちらにしたら・・・

     最近、友達と2人で楽器経験のない状態で結構レベルの高い軽音楽部に入りました。私はベースかギターがやりたいと考えていました。最初は家に電子ドラムがあり、マキシマムザホルモンのナヲちゃんのかっこいいドラム姿やNumber Girlのアヒト・イナザワのドラムの音が好きで、どちらかというとドラムがやりたいという思いがありましたが、ドラムと比べてベースの方がある程度初心者でも曲を演奏できるようになると聞き(すいません。もちろん簡単ではないこと、奥深さはあることと思います。)、またtokieさんやBaseBallBearの関根さん、Go!Go!7188のアッコさんのようなベースプレーヤーの方々の演奏姿もかっこいいと感じ、ベースもいいなと思い始めました。しかし正直いつも音楽を聴くときはドラムのかっこよさに気がいき、やはりドラムに惹かれています。  心配性で周りに人見知りしてしまい、不安を感じているうちにその友人がベースを始めると言い、もう買いに行く段階に話が進んでいたのです。一応家にドラムがあり練習しやすいという理由で私はドラムを始めることになりました。ただ、ベースに比べドラムはかなり上手い人が部活内に多く、ライブ時の需要は少ないんです。  ライブが約2ヶ月後にあり、そこでの披露が今のところの目標なんですが、2ヶ月という練習期間で全くゼロからのスタートとなるとドラムよりもその友人と重なってもベースのほうがよいのではと思っています。(ライブではツインベースという形になりますが。)もちろんどんな楽器も一朝一夕でできるものではないと思いますし、最終的に好きな楽器をやるべきかと思いますが、なにぶんライブまでの期間があまりないので・・・。ぜひドラムとベースどちらがお勧めなどありましたら教えてください。特にドラムはリズム感がないとできない、センスのあるなしが大きいとよく聞きます。私は自分は特にリズム感がいいとは思いませんし、ダンスなどはかなり下手です。また、何かいい練習方法などありましたらぜひ教えてください。一応ヤマハの教室も考えています。  結構思い悩んでいるのでぜひみなさんのご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • ヴァイオリンとコントラバスについて質問です

    こんにちは。 僕は中学で3年間吹奏楽部でコントラバスとベースを担当していました。 高校からは生徒会の仕事や勉強、他の習い事が忙しくて部活に入らず、そのままコントラバスとベースもやめてしまいました。 それでもずっとオーケストラや近辺で開かれる音楽祭には足を運び、家でもCDやDVDを聞いたり音楽についての評論本を読んだりしていました。 そこで先日、あるオーケストラのDVDを見た際に、『もう一度楽器が弾きたい!』と思い、家にあるピアノを弾いていました。 ですが、やはり弦楽器が弾きたいと感じ、今度はコントラバスではなくヴァイオリンが弾きたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、コントラバス経験がある人がヴァイオリンを始める場合、独学でやっていくのは難しいでしょうか? 僕もできれば教室に通いたいのですが、田舎のため一番近い教室でも片道二時間はかかります…。 あとよろしければコントラバスとヴァイオリンの弾き方の違いなどを教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう