• ベストアンサー

ベース購入とその他について

この春にベースをやってみようかと思っているんですがわからない所がたくさんあるので質問させてください 1 ベースを購入は近くの中古店でFenderのベース(1万~4万くらいまでの物)を買おうと思っているんですかどうなんでしょうか?ちなみに予算は5万くらいです。 2 アンプとベースを一緒に買える程金を持ってないので最初は必要ですか? 3 洋楽や邦楽でこの人のベースだけは聴いておけ!!っていう人がいたら教えてください 4 お勧めの教本などあったら是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lakland
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.4

新品でなく、中古を買ったほうがよいかとおもいます。 だいたい10万クラスのものが4,5万になっているのでお得ですし 年数がしばらくたっていますから、ネック等の木もなじんできて 反りの癖も出てきているはずですから、中古で反ってないネックを 選べばいい。(これはお店の人に「反ってなく、ロッドに余裕があるもの」 と、ハッキリ言うこと) 新品だと、まだ年数がたってないからこれから反ってくるかもしれませんからね。 アンプはいらないと思います。 ただ、CDと一緒にヘッドホンで練習できるような機械がTASCAM とかから出ていますから、それがいいと思いますよ。 ロック系ならレッドツェッペリンのジョンポールジョーンズ。 ジャズ系ならジャコパストリアス。 とにかく、今のうちから名手の音を聞きまくってください。 教本は、今はDVDのものがたくさんあるので、楽器屋さんで 選んでみてください。映像のほうがわかりやすいです。 あと、好きなベーシストをひたすらコピー。 がんばってくださいね!

その他の回答 (4)

  • etheny
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

ギター弾きですが、ベースも好きです。 ジャズを主にやっています。 いろいろとすごい人たちがいますが、Larry Grahamのベースも加えてください。 スラップ奏法の先駆者といわれているファンキーおじさん。 教則ビデオの演奏に本当にしびれました。 もう一人でグルーヴしてますよ。 菅沼孝三がドラムが叩いてるんですが、ドラムがいらないくらいグルーヴしてる。(コンセプトがドラム兼任なので当たり前といえばそうですが・・・。) 押さえ切れなくてビデオ版「POW」だけは覚えたくらいかっこいいです。 ちなみに私が見た教則ビデオは絶版らしいです・・・。 中古とか売れ残りを探すしかないようです。 どっかで一部見れるようですが全部を見るのは難しいです。

  • ship-e
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.3

ベースはネックが反りやすいので、中古はやめておいた方がいいですよ。反ったものを買ってしまう危険性があります。 5万円出せば新品で今後何年も使えるくらい良いものが買えますから、楽器屋さんで選んでください。 それならアフターサービスの修理も受けられますし。 アンプはできれば買った方が良いですが、小さなもので十分です。 ベースは小さな音でも床づたいに響きますので、近所迷惑になりやすく、大きな音は出せませんからね。 この人のベースを聴け!ですか。それならば間違いなくポール・マッカートニーでしょう。 ビートルズなんて、と思われるでしょうが、音楽の中でベースとはどういう位置にあるべきかを 学ぶには最高の演奏家だと思います。彼以降のベーシストで彼の影響を受けていない人は少ないと思いますよ。 No,1の方の書かれたジャコやロッコや青木さんは私も大好きですが、 初心者の方ですと聞き取れなくて、よくわからないでしょう。 しかし、ある程度弾けるようになったら、絶対に聴くべきですよ。 お薦めの教本ですか。今は良いものがたくさん出ていますからね。 何でも良いと思いますが、楽器のチューニングの仕方、右手と左手の構え方、 そして弦の弾き方がちゃんと載っている教本を選んでください。 要するに基本となる型を学べるものです。 あとはコードとベース音の関係が出ている本があれば最高でしょうね。 それを覚えたら、今度は自分で好きな曲を一生懸命、耳で聞いてコピーしてください。 まずはそこからですね。

回答No.2

1.5万だせれば、はじめなら充分ですよー♪ フェンジャパとかSquiarあたりなら新品でも買えるかも。 2.アンプはとりあえずはなくても平気だと思います。 俺は最初はラジカセに繋いで音出してました。かなり乱暴ですが(笑) 練習用に安いのを買うっつぅのもいいかもしれませんね。 このへんはお好みで♪ 3.うーん、人によって違うのでなんともですが 自分の好きなバンドのベースを聞き取るようにしといた方がいいと思います。 自分の場合は、東京事変(亀田誠治)、クラムボン(ミト)、レッチリ(フリー)とか・・・ あとはファンク系のベースが好きでその辺をよく聞いてたりします。 気が向いたら、耳コピしたりします。 4.俺もとりあえず継続的に情報が入ってくるってことでベーマガ。 うーん、あとはよくわかりません・・・ 楽器屋で立ち読みしてみて、自分がわかりやすいと思うのとかでいいんじゃないでしょうか♪

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

1、贅沢を言えばせめて10万・・・とは思いますが   個々のご事情なのでそれでいいと思います。 2、アンプは後回しでいいでしょう。   つまらないアンプを買ってもあとでどうしようもないので。   ギター用の子マーシャル(ってまだ通じるんだろうか?   数千円の小さいアンプ)なら買ってもいいかと   (すぐ壊れますが) 3、とりあえずJaco(ジャコパストリアス)は外せません。   故・青木智仁、ロッコ、マーカスミラーあたり?   かなり偏ってROCKからは離れてますが・・・ 4、ベースマガジンは時々ためになります(笑)

関連するQ&A

  • ベース購入相談

    熱中できる趣味が無いのでベースを始めようと思っています 購入するベースはSquierのAffinity J-Bassにしようと思っているんですが他の質問を見ているとアンプは最初に必要なのか必要ないのかって分かれています 今予算が大体推定で3万くらいなんですがSquierのベースを買ってBOSSのメトロノーム付きのチューナー(TU-80)、教本などを買うと残り3000円くらいになってしまってアンプはとても買える値段ではありません 初心者に生の音で練習するっていうのは難しいことなんでしょうか?

  • ベースを買いたいと思っています

    初心者です 友達に何買えばいい?と聞いたら フェンダーかスクワイアがいいと言われました 色や形も自分がいいと思うのがいいよと言われました それでベースを検索してみたところ自分が気に入ったのはこれです http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/precisionbass.htm これがいいと思いました でも値段が高すぎて困っています 予算は今4万程度あります 高校生なのでバイトとお年玉でなんとか買えます でも高すぎて困っています でもこの形と色が気に入ってます 4万程度で同じ色と形はないでしょうか? 無いと言うならお勧めのベースを教えてください 出来ればPBがいいです http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2008fender/precisionbass.htm ピックガードがこれはちょっと嫌です それとベースのほかにアンプ、エフェクターとか買ったほうがいいでしょうか? 買うならネットか楽器店どちらがいいでしょうか? 長文すいませんでした わからないことが言っていますが 暖かい回答お願いします

  • 新しいベースアンプの購入を考えているのですが

    新しいベースアンプの購入を考えているのですが FenderUSA/Rumble 15 V2http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g591174700/ Hartke/B150http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g591128400/ の二つで迷っています。予算的にはどちらでも構わないのですが、いまいち決定力が無く、悩んでいます。 ちなみに使用しているベースがFenderのものなのですが、やはりそうなると前者の方が相性がいいということもあるのでしょうか? これら2つのベースアンプについて何か教えていただければありがたいです。

  • ベース購入

    恐れ入ります、 趣味(バンドなどは組んでおらず個人で楽しむ程度)でベースをしています、そろそろベースを買い 換えようと思っているのですが予算4~6万で皆様のオススメのベースを教えていただけませんか? 現在ベースは、三年前中古で買ったFender(made in japanて書いているので日本製?)のジャズベースと 三千円で買ったMAD AXE(マッドアックス?)のベースを持っています。 今使っているフェンダーのベースの音が好きなので、これに近い感じのベースが良いです!! フジゲンとかバッカスは良いなと思いました 購入方法は通販を考えています、島暮らしなので島内に楽器屋が無いので それではよろしくお願いします

  • 二本目のベースとアンプことで迷っています・・・

    今、triumphと言うメーカーのJBで10000万円位のを使ってるんですが そろそろ一年ほど経つので二本目を検討しています。 ついでに予算は70000以下です。 今は5000くらいしかありません。 ですから実質一年後くらいに70000は溜まるかと思います。 で、問題のベースなんですが、今考えてるのは両方ともfenderです。 「fender AJB」 or 「fender PB」です エアロダインは外見と値段とPJのピックアップで選んでみました。 プレベはアジカンなどのロックが好きなのでいいなと思っています。 プレベのあのゴリゴリも大好きです。 正直、今使ってるJBの音があまり好ましくないです。(アンプが安物と言うのも十分考えられますが) 一年後に予算以上にお金が溜まっていたらついでにアンプも買い換えたいと思います。15000くらいでいいのお願いします。 回答はベースとアンプの件お願いします。 回答よろしくお願いします。

  • ベース

    ベースがかっこいいバンドで おすすめとかありますか? 洋楽でも邦楽でも! ちなみに銀杏BOYZやLUNKHEADが好きです

  • 【初心者向けベース購入について】

    【初心者向けベース購入について】 大好きなバンド「GO!GO!7188」のアッコに憧れて、最近ベースを始めた女子大生です。 今までベースに触れたこともなかった初心者なのですが、今は友達の中古ベース(ロングスケール・ジャズベース)を貸してもらって毎日練習してます。 段々ベース自体に慣れてきた頃にでもベースを買おうかと思っています。ただ練習をしているときに、私の短い手指ではフレットをきちんと押さえにくく、音がブレてしまい、それにすぐに左手が吊ってしまいます。(慣れてないのもあるんですけど)買おうと思っているベースはSquier by FenderのMike Dirnt Precision Bass BLKです(画像参照)デザインに一目ぼれしちゃいました(笑)でもデザインだけで決めてしまっても・・・と悩んでます。一応ロックやパンク系をやりたいのでプレべを使いたいなとは思っています。 そこでいくつか質問です。 ・手が小さい、握力のない女ならロングスケールよりもミディアムやショートの方がいいですか? ・Squier by Fenderのベースは初心者に向いていますか?また他におすすめのベースはありますか?(予算5万円ほど) ↑友達にはSquierよりFender USAの方がいいとは言われました。 ・プレべはジャズよりもネックが太いと聞きましたが、それほどに大きな違いがありますか?また重さにも違いがあると聞きましたが本当ですか? みなさまのご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • ベース

    エレキベースを購入しようとおもいます。 予算は2万で中古で買おうと思うのですが、ベースに2万使って アンプなどは後回しにしたほうがよいでしょうか。 アドバイスをください。

  • ベースを新しく購入しようと思いますがどんなものが良いか迷ってます

    ベースを始めて1年半ぐらいの初心者で今はFENDER JAPANのジャズベースを使っています。けど今の音はあまりパワーが無い気がして新しくベースを買おうとしています。 楽器屋の店員に予算7万程度でジャズベぐらいのネックの幅で弾きやすく、パワーがあるものと言うと、SchecterのDiamond SeriesでEMGピックアップのパッシブタイプを薦められ結構狙っていましたが、この前楽器屋に行くと既に売られていました。 そこで、取り寄せればいいだけですが他に何か良いベースはありませんでしょうか? 希望は ・ジャズベぐらいのネック幅 ・パワーがある ・7万程度 音はゴリゴリした感じとかバキバキした感じが好きです  あと、マキシマムザホルモンのベースの音など好きですが、ああいう音は使っているアンプによるものなのでしょうか?    それとパワーがあるのということで調べるとアクティブピックアップが良いらしいのですが、バンドのギターの友達が言うにはアクティブだと軽く違う弦を触っただけでも電池で音を増幅してしまい、ベースだと弾いていない弦が振動したらその音も拾って増幅すると言っていましたがそうなんでしょうか?アクティブの短所を教えてくれたらうれしいです。 説明わかりにくくてすいませんm(_ _)m ちなみに僕は指、ピックで弾いてチョッパーも使います。

  • エレキベース

    こんにちは、エレキベースについて質問させていただきます。 今度エレキベースを始めようと思っています。経験者の友人に教えて貰ったりして話し合い、FernandesのRJB-380(25800円)と言う物を買おうとしているのですが、これは僕のようなこれから始める人にも合っていますでしょうか?また、同程度の値段でこれも良いよーと言う意見があったら教えていただきたいです。 また、アンプはFender USAのRumble15(14910円)と言う物を買おうとしています。こちらについてもこれ以外に同じ程度の値段の物でこっちも良いよーとかの意見があったら宜しくお願いします。 ちなみに上に書いた値段はお茶の水の下倉楽器の値段です。お茶の水の楽器屋さんで探そうと思っているので、他にいい楽器店があったらそちらの情報も宜しくお願いします( ̄∇ ̄;) それに一番聞きたいのが「選び方」です。 まだ自分はベースに詳しくないのでどんな点に注意して買えばよいのか把握出来ていません;;  ここは注意すべきだって所があれば是非教えていただきたいです。 質問ばかりで本当に恐縮ですが、何卒ご教授宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう