• ベストアンサー

ベース購入とその他について

この春にベースをやってみようかと思っているんですがわからない所がたくさんあるので質問させてください 1 ベースを購入は近くの中古店でFenderのベース(1万~4万くらいまでの物)を買おうと思っているんですかどうなんでしょうか?ちなみに予算は5万くらいです。 2 アンプとベースを一緒に買える程金を持ってないので最初は必要ですか? 3 洋楽や邦楽でこの人のベースだけは聴いておけ!!っていう人がいたら教えてください 4 お勧めの教本などあったら是非教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lakland
回答No.4

新品でなく、中古を買ったほうがよいかとおもいます。 だいたい10万クラスのものが4,5万になっているのでお得ですし 年数がしばらくたっていますから、ネック等の木もなじんできて 反りの癖も出てきているはずですから、中古で反ってないネックを 選べばいい。(これはお店の人に「反ってなく、ロッドに余裕があるもの」 と、ハッキリ言うこと) 新品だと、まだ年数がたってないからこれから反ってくるかもしれませんからね。 アンプはいらないと思います。 ただ、CDと一緒にヘッドホンで練習できるような機械がTASCAM とかから出ていますから、それがいいと思いますよ。 ロック系ならレッドツェッペリンのジョンポールジョーンズ。 ジャズ系ならジャコパストリアス。 とにかく、今のうちから名手の音を聞きまくってください。 教本は、今はDVDのものがたくさんあるので、楽器屋さんで 選んでみてください。映像のほうがわかりやすいです。 あと、好きなベーシストをひたすらコピー。 がんばってくださいね!

その他の回答 (4)

• etheny
回答No.5

ギター弾きですが、ベースも好きです。 ジャズを主にやっています。 いろいろとすごい人たちがいますが、Larry Grahamのベースも加えてください。 スラップ奏法の先駆者といわれているファンキーおじさん。 教則ビデオの演奏に本当にしびれました。 もう一人でグルーヴしてますよ。 菅沼孝三がドラムが叩いてるんですが、ドラムがいらないくらいグルーヴしてる。(コンセプトがドラム兼任なので当たり前といえばそうですが・・・。) 押さえ切れなくてビデオ版「POW」だけは覚えたくらいかっこいいです。 ちなみに私が見た教則ビデオは絶版らしいです・・・。 中古とか売れ残りを探すしかないようです。 どっかで一部見れるようですが全部を見るのは難しいです。

• ship-e
回答No.3

ベースはネックが反りやすいので、中古はやめておいた方がいいですよ。反ったものを買ってしまう危険性があります。 5万円出せば新品で今後何年も使えるくらい良いものが買えますから、楽器屋さんで選んでください。 それならアフターサービスの修理も受けられますし。 アンプはできれば買った方が良いですが、小さなもので十分です。 ベースは小さな音でも床づたいに響きますので、近所迷惑になりやすく、大きな音は出せませんからね。 この人のベースを聴け!ですか。それならば間違いなくポール・マッカートニーでしょう。 ビートルズなんて、と思われるでしょうが、音楽の中でベースとはどういう位置にあるべきかを 学ぶには最高の演奏家だと思います。彼以降のベーシストで彼の影響を受けていない人は少ないと思いますよ。 No,1の方の書かれたジャコやロッコや青木さんは私も大好きですが、 初心者の方ですと聞き取れなくて、よくわからないでしょう。 しかし、ある程度弾けるようになったら、絶対に聴くべきですよ。 お薦めの教本ですか。今は良いものがたくさん出ていますからね。 何でも良いと思いますが、楽器のチューニングの仕方、右手と左手の構え方、 そして弦の弾き方がちゃんと載っている教本を選んでください。 要するに基本となる型を学べるものです。 あとはコードとベース音の関係が出ている本があれば最高でしょうね。 それを覚えたら、今度は自分で好きな曲を一生懸命、耳で聞いてコピーしてください。 まずはそこからですね。

回答No.2

1.5万だせれば、はじめなら充分ですよー♪ フェンジャパとかSquiarあたりなら新品でも買えるかも。 2.アンプはとりあえずはなくても平気だと思います。 俺は最初はラジカセに繋いで音出してました。かなり乱暴ですが(笑) 練習用に安いのを買うっつぅのもいいかもしれませんね。 このへんはお好みで♪ 3.うーん、人によって違うのでなんともですが 自分の好きなバンドのベースを聞き取るようにしといた方がいいと思います。 自分の場合は、東京事変(亀田誠治)、クラムボン(ミト)、レッチリ(フリー)とか・・・ あとはファンク系のベースが好きでその辺をよく聞いてたりします。 気が向いたら、耳コピしたりします。 4.俺もとりあえず継続的に情報が入ってくるってことでベーマガ。 うーん、あとはよくわかりません・・・ 楽器屋で立ち読みしてみて、自分がわかりやすいと思うのとかでいいんじゃないでしょうか♪

• Dr_kaibun
回答No.1

1、贅沢を言えばせめて10万・・・とは思いますが   個々のご事情なのでそれでいいと思います。 2、アンプは後回しでいいでしょう。   つまらないアンプを買ってもあとでどうしようもないので。   ギター用の子マーシャル(ってまだ通じるんだろうか?   数千円の小さいアンプ)なら買ってもいいかと   (すぐ壊れますが) 3、とりあえずJaco(ジャコパストリアス)は外せません。   故・青木智仁、ロッコ、マーカスミラーあたり?   かなり偏ってROCKからは離れてますが・・・ 4、ベースマガジンは時々ためになります(笑)