• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:小説のタイトルが思い出せず困っています)

太宰治を敬愛する女性に恋する主人公の物語|タイトルが思い出せず困っています

s-shigeoの回答

  • ベストアンサー
  • s-shigeo
  • ベストアンサー率65% (64/98)
回答No.1

重松清の『桜桃忌の恋人』(「日曜日の夕刊」(新潮文庫2002.6所収)ですね。アマゾンのページを下にリンクしておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101349142/250-2031663-6756254
buritora
質問者

お礼

あーッ!これですこれですまさにこれです! ありがとうございました! いまから近所の本屋に走ります!

関連するQ&A

  • 太宰治の作品のタイトル

    もう20年近く前に読んだ太宰治の作品のタイトルを探しています。 文庫本で短編集でした。 現在発売されている新潮文庫などには全部目を通したつもりですが、あるいは見落としているかも知れません。 内容は、うろ覚えなのですが、 「剣の腕前を周りから褒められていた主人公が、誰かが陰で「おだてるのも楽じゃない」といった意味の笑い話をしているのを聞いてしまい、ショックを受けて周りの人たちを切り殺してしまう。その出来事について、作者が、「この主人公は本当に上手だったのではないか。負け惜しみでそのような笑い話をしていたということもありえる」といった考察をしている」といった話だったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 短編小説でタイトルが思い出せません

    うろ覚えでもしかしたら細かいところが違うかもです。 主人公は小学生です。 夏休みのある日、主人公の男の子のもとへ、たいして親しくもないクラスメイトの女の子が夏休みの宿題を「2学期になったら私の分も提出してほしい」と持ってきます。 主人公は「ラッキー!」と書き写すのですが、前後してファミレスでこのクラスメイトと鉢合わせしたときのことを思い出します。 そのとき主人公の父親は「なんでも食べていいぞ!」と大判振る舞いをし、このクラスメイトは安そうなミートソースをぼそぼそ食べていて主人公は「勝った!」と思ったのですが、「お金のない家族」「夏休みの宿題を代わりに提出する」ということから彼女の家が一家心中をするのではないかという疑念を抱きます。 だからといってそのクラスメイトに対して何か行動を起こすわけでもなく、やたら景気の良い夏休みを過ごす主人公。 何のかんのあって夏休みのラストに女の子から「実は引っ越すことになった」という手紙を受け取り、一家心中は自分の勘違いだったと悟ります。その日、主人公は家族旅行の富士山に出かけます。 はしゃぐ家族の中で父親が「今日は最後の贅沢だ…」とボソっとつぶやくのを聞いて、主人公が「一家心中は僕の方かもしれない」と思う不穏なラストです。 何か小学生用の絵本で、短編集の一つだったと思います。 調べても何も出てこなくて、夜も眠れません。 知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

  • 面白い短編小説教えてください

    最近、久しぶりに読書をしようと思って。好きなジャンルの推理小説を購入して読んでいたのですが、400ページくらいあり、70ページくらいで読まなくなってしまいました。 世界観の説明や登場人物の関係などの説明で読んでいても飽きてしまうんです。 そこで短編小説を読んでみたいと思いました。 理想としては、ひとつの話が20~30ページで終わるものです。 過去に読んだことのある短編小説の作者は、 ・サリンジャー ・太宰治 ・江戸川乱歩 なんかは読んでいます。 他に面白い短編小説がありましたら、教えて頂きたいのです。 作者、題名、あとはどういう風に面白いのかを教えて頂けると助かります。 皆様の知識をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 太宰治と心中した山崎富栄について。

    はじめまして。 最近、作家太宰治氏の研究を進めるうちに山崎富栄さんについて 興味を持ちました。 太宰氏のお墓は東京・三鷹市にあるとのことですが、 山崎富栄さんのお墓は、どちらにあるのか ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 もしいらっしゃいましたら、ご教授いただきたく思います。 よろしくお願い致します。

  • 太宰治が自殺した原因を教えてください

    太宰治は戦争未亡人だった愛人と心中を遂げたそうです。 名声のあった人気作家が、どうして自殺なんかしたのでしょうか? 自殺するつもりなら一人でもできます。 愛人と心中するにはよほどの理由があると思います。 よろしくお願いします。

  • こんな内容の短編、作者とタイトルが知りたいです

    コンニチワ。 以前、読んだことのある短編なのですが、作者名とタイトルを忘れてしまいました。 主人公は主婦で友達の主婦が梅毒にかかったことを知らされる。 友人は無知故にそれを話したのだが、後でその病気の事実を知り、主人公にも病気をうつそうとする。 手作りの食べ物をプレゼントしたり、子供同士がやけに仲良くなったり…。 ラストがどうなったかは覚えてません。でもかなりショッキングな内容だったので、また読みたいのですが。 確か私が読んだのは、色々な作家さんが集まってた短編集で筒井康隆氏の短編が入っていました。 同じ本でなくても良いのですが、この作品が読める本がわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 『津軽』の所収

    太宰治の『津軽』は昭和19年11月、小山書店の 『新風土記叢書7』が初出ですよね? その後、文庫に収められたのは太宰の生前だったのでしょうか? それとも死後なのでしょうか? 調べているのですが 収録された年がわからなくて困っています。

  • 太宰治 人間失格について

    先日、太宰治の人間失格を読んでなんとも言えぬ感情を味わいました。 しかし巻末の年表を見て本編以上の衝撃を受けました。 予備知識まったく無く読んだもので太宰作品も教科書で走れメロス、富岳百景の二作しか読んだ事がありませんでした。 議員の父、人妻との自殺未遂、麻薬中毒。この小説は太宰治の自伝なのだと始めてわかりました。 そしてこの小説を書いた直後に太宰治は人妻と心中しています。 そこで質問があります。もちろん皆様自身の考えで結構です。 なぜ太宰治は人生の最後に自分の自伝的な小説を書いたのでしょうか? また人間失格で主人公は幸せとはいかなくても人生に絶望したり未来が見えないと言った終わり方ではありませんでした。 ではなぜ太宰治は死を選んだのでしょうか? それとこれも心中の直前に書いた桜桃という小説についても意見をお願いします。 自分は太宰治を数作しか読んでなく、こんな質問をする資格はないかもしれないですがどうか教えてください。

  • 筒井康隆の小説タイトル

    筒井康隆の短編小説で、どうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 海の真ん中に、ぐるりを廊下で囲んだ日本家屋が建っていて、いくつもの座敷には数家族が住んでいる。成人した男たちは、離れた島へ「仕事」をしに行くのだけれど、主人公の少年は男たちがどんな仕事をしているのか知らない。 といった感じの話だったと思うのですが、うろ覚えなので違っているかもしれません。 気になってしかたがないので、作品タイトル、もしくは作品の収録されている文庫のタイトルを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不幸を売り物にする小説家

    芥川龍之介 川端康成 三島由紀夫 太宰治 有島武郎 ヘミングウェイ 皆、自殺ですね。 作家とは、人生の不幸を売り物にする人種なんでしょうか? 芥川賞作家 柳美里氏インタビュー. 電車に乗るたびに、絶望的な気分になりますね 昔はたくさんの人が文庫や週刊誌を読んでいたのに、今はスマホ 年収1億円から困窮生活へ 芥川賞作家・柳美里が告白 なぜ、私はここまで貧乏なのか http://biz-journal.jp/2015/05/post_10102.html