• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新車同然の軽でローン払い金利58万ってどうですか)

新車同然の軽でローン払い金利58万、母が困っています

このQ&Aのポイント
  • 新車同然の軽でローン払い金利58万円という高額な負担が母にとって困難です。
  • 購入した車は未使用車であり、走行距離はわずか7kmです。
  • 完全返済には10年かかり、月々の支払いは9,300円で、ボーナス時には4万円の追加支払いもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.8

金利自体はまともだと思うのですが、10年という返済期間と、月9300円ボーナス4万という、ばかげた返済計画は無理です。 残価設定型ローンなら出来ますけどね。 http://members.subaru.jp/landc/credit/06/09/index.html この車が10年乗れる保証は有りません。 だいたい、5年を超えると修理代も増えてくるのが普通です。 この程度の返済金額しか出せないのなら、10年乗るための整備費用が捻出できるとは思えません。 少なくとも、半分は頭金を入れてもらって、返済期間も5年をめどにしてもらわないと。 プレオで平成20年から18年ぐらいの中古なら50万以下です。 ちなみに、スタッドレスとアルミホイールのセットは新品5~6万で購入できます。 冬用ワイパーは、1本2000円で買えます。 車自体に問題は無いと思いますが、この返済計画には反対です。

yktr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無理ですか…。 確かに車自体10年持つか分かりませんし、母自身がプレオに10年乗るか分かりませんよね。 詳しい返済例も教えて下さってありがとうございます。 大変勉強になりました! 再度母としっかり話し合いを持ちたいと思います。 貴重な時間を割いて頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8857)
回答No.2

そんなものと思いますよ。 10年というのは長すぎます。 ローンを5~6年で再計算してもらってください。 すると、金利が低くなりますよ。 それと、その10年の間に、車検が4回ある訳ですよね。 車検代はどうするの? 保険代は? ガソリン代もいるよね。 そして、タイヤ交換も2~3回あるでしょうから・・・車買うの止めたら?

yktr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり10年という期間がいけないんですね。 勉強になりました。 明日再度お店の方に行って話してみたいと思います。 貴重な時間を割いて頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.1

10年じゃそんなもんです。 でも10年って・・・。 その程度の支払能力しか無いのなら、車検の支払いに四九八九しそうですね。 私の親がそんな話持ってきたら絶対買わせません。

yktr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに10年じゃ相当長いですよね。 その分、金利も上がってしまうんですね。 もう一度きちんと母と話してみます。 それから、明日再度お店の方に行って掛け合ってみたいと思います。 貴重な時間を割いて頂いてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新車購入 ローンでの支払い

    本日TOYOTAで車を購入しました。 支払い総額は約220万円になりました。 頭金100万で残り120万円をTOYOTAでローンをくむことになりました。 (TOYOTAでローンを組むことによって値引き額が増えるために・・・) しかし銀行での金利の方が安い!分かってはいたのですが TOYOTAの半分以下の金利だとは。。。。それなら銀行で残りの120万円を借りて支払ってしまおうと思うのですが。。。 これって許される行為でしょうか? 一応TOYOTAでローンを組むから値引き額を増やして頂いてるので・・。

  • えっ!?、0.1%の低金利ローンってホントですか?

    クルマを買おうと思っていますが、とてもキャッシュでは買えないので 自動車ローンを利用しようと思っています そんな折、車の専門雑誌に0.1%低金利ローンの広告が目にとまりました ディ―ラーの自動車ローンより何十万も支払が少なくて済むみたいですが ホントですか? たとえば、200万円のローンで0.1%ということは、たったの2000円しか金利が付かないんですか? 3年で2000X3年で6000円の金利で済むんですか?ホントですか? ディ―ラーの自動車ローンが7.5%だとしたら 200万円のローンで7.5%ということは、15万円も金利が付くんですよね 3年で15万X3年で45万円も金利が付くんですか? 金利の差額が45万円―6000円でなんと444000円もあるんですか? それなら、絶対!低金利ローンのほうがいいですよね? でも、ホントに低金利ローンの金利ってこんなに少なくて済むんですか? なんか、からくりがありそうだな?と思うんですけど・・・ 安いと思って飛びついて、あとで金利の計算書みたら ディ―ラーの金利のほうが安かった!なんてことにならないですか? 金利の計算方法がディーラーと低金利ローン会社とでは違うのでは? どなたか、詳しく教えていただけませんか。。。

  • 車のローン金利についてなのですが

    車のローンの金利なのですが? 分割で 64万の車を36回払いで 金利が14万6000円 って 金利何%なのでしょう? 一瞬えっ?と思い 嫁が組んだローンなのですが あと10回も払えばおわるのですが 初めて契約書見て ?と思いまして すいません 計算の仕方がわからず

  • 貯金を担保に借りると金利は安い?【車購入のため】

    20歳で初めて車を買うため 詳しくわからないので 教えて下さい(>_<) 車購入するにあたり ローンをくみたいのですが 貯金を担保に借りる方が 金利が安いと聞いたのですが そうなのでしょうか? (母の貯金で支払うのは私です) また総額62万の中古車なんですが 月に1万くらいしか払えそうになく 6年払いくらいになるのですが そんな人いるのでしょうか?(^^; 頭金も50000円くらいしか 無理そうです…(汗)

  • ゼロ金利解除で住宅ローンはただ厳しくなるだけ?

    5年後ぐらいにローンで一戸建ての住宅を建てようと思っています。頭金1千万円ぐらい貯めてのこり2千万ぐらいをフラット35で..と考えていましたが、ゼロ金利解除によって金利が上がると新聞に載っていました。あまり金利が上がるとみんな住宅ローンで家を購入しようとする人が少なくなると思います。 実際、銀行はただ金利を上げていくだけとなると思いますか? なにか住宅ローンを借りやすい手立てはうってこないですかね... 住宅ローンだけは金利を低いままにしておくとか、最初の3年は元金のみを減らしていけるとか。もしくは政治で税金の控除が大きくなるとかならないでしょうか... 個人的な予想・意見で結構ですので、ご意見聞かせてください。

  • 新築住宅ローンの資金

    新築住宅ローンの資金に関して質問です。 夫36歳 妻34歳 子供3歳+第二子予定 手取り月40万円(年手取り480万円)貯金300万円 住宅+外溝+土地+設備等+諸経費=4100万円です。 頭金100万円 ローン4000万円 フラット35S(金利10年まで1.75)で審査が通ったのですが 頭金を増やして頭金250万円 ローンを3850万円に 減らしたほうが良いのですか? それとも貯金で200万円持っておいた方がよいのですか? 5年後に車の買い替えを予定していますが 車のローン金利は4%ぐらいですので貯金を車資金にした方が 金利的にはよいかと考えているのですがどうでしょうか? ただ5年間は休ませて置くだけのお金になってしまうので やはり頭金にしたほうがよいのかとも迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 住宅ローンの金利で迷っています。

    年収:500万円(税込) 年齢:30歳 家族構成:妻、子2人 で中古マンション2200万円を頭金なし35年ローンで購入しようと思います。(諸費用は準備できます) 今後の教育資金を考えると繰り上げ返済はあまり期待できない状況なので、固定金利を考えています。 具体的には、三井住友銀行の35年固定金利2.95%にしようと思っています。 もし、他にベターと思えるローンの選択肢があればご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンについて 金利の安い銀行について

    住宅ローンについて 勤続年数 1年未満 年収400万 頭金を0円で貯蓄を借りる銀行に1,000万円定期預金した場合で、最長35年の借り入れ、金利の一番安い銀行を教えてください。現在、地方銀行に預けていますが、住宅ローンを組む上で、預金を全て移動したいと思います。 工務店(販売者側)のアドバイスで預金は、頭金に回すのではなく、貯蓄として残しておき、万一、何かあった場合に使用する。ローンは現在最低金利のため、借りるのは、最大限借りたほうがいいというアドバイスでした。 一般的に都市銀行のほうが安いと聞きますが、どこが一番良いのでしょうか? ちなみに千葉県在住です。 みずほとか東京スター銀行は、金利が安いと聞きます。 宜しくお願いします。

  • 新車購入で2つのローン

    いま困ったことになったので、回答頂きたいです 先日新車購入をきめて、総額280万円の車を 頭金60万円 残り220万円をディーラーで残価設定の5年ローンで契約しました。 ところが、 諸事情により頭金60万円が用意できなくなり、困ってしまいました。至急3月末納車までに60万円必要となり、銀行のオートローンは二重で借りるとなるので、難しいそうです。 ディーラーで組む年利3,9パーセント近い年利で他のところでローンを組む方法はあるでしょうか。 乱文ですみません。

  • 住宅ローンの金利について

    今年末までに2000万程の住宅ローンを組もうとしています。 年齢的に、20年で返せるように審査をしております。年収は550万円程です。(配偶者年収300万円別であり。) 頭金は出そうと思えば貯金から500万円とかでも出せそうですが、家の修繕費も結構かかりそうだし、子供も今からお金がかかるので、不動産屋さんのアドバイスで50万円程にしようと思っております。 0.45%の変動金利か、1%の固定金利かで迷っています。 来年日銀の総裁が変わると、円安脱却のために金利が上がるかもしれないと聞き、上がり幅によっては現在の固定金利より上がるかもしれないので不安です。 一方で、5年くらいはまだそこまで変わらないから変動でも良いのではという意見もあり…。 一般の方へも質問させて頂き、色々理解を深めることはできたのですが、さらに専門家の皆様の意見も伺いたく思います。