• ベストアンサー

物干し竿カッターって売れると思いますか?

以前、使えなくなった物干し竿がマンションのベランダに溜まってしまって処分に困り、このサイトで解決法を質問したことがあります。 そのときはご回答いただいた方法でなんとか処理できましたが、かなりの労力を費やしました。 そこで、ふと思ったのですが、「物干し竿専用のカッティングマシン」を開発すれば売れるのでは?という短絡的発想なのですが、 消費者の立場として考えたとき、「これって便利で必要だ、」と思えるでしょうか? この質問、マナー違反になって削除される可能性があるかもしれませんが、そのときはご回答いただいた方に前もって謝罪いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moochi99
  • ベストアンサー率25% (101/403)
回答No.4

物干し竿をバラバラにする機械ではなく、バラバラにする事の出来る物干し竿なら買って帰るのも簡単かも。

hengtop
質問者

お礼

逆転の発想ですね、それっていいかもしれないですね、私、機械設計をやっています。考えればできないことではないですね、 ご提案ありがとうございます。やっぱり質問してよかったです。moochi99さんのような逆転の発想は私には浮かびませんでした。

その他の回答 (5)

noname#211894
noname#211894
回答No.6

>「なんかもうちょっといいものがないかなー」なんて考えたんですが、 どこかのホムセンと提携して、新しいのを買ってくれたら無料で引き取ってくれるサービスをやってもらった方が良いのでは? 数が無ければゴミですが、数がある程度まとまれば資源として考えられます。 ホムセンなら工具もカッターも騒音もクリアできると思いますが。

hengtop
質問者

お礼

あ、それいいですね、 自前でなんとかしようと考えずそういった方法がベターかも・・・ スクラップ材も結構な値段で引き取ってくれますよね、 私の短絡的発想がちょっと恥ずかしくなってきました。 ご回答ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

切断は、ディスクサンダーなら10数秒でしょう。 錆びてきた様な物は、ちょっと体重を掛ければ折れ曲がってしまいますし。 伸縮できる物干し竿もありますけどね。 ただ、安物ではなく、ステンレスのちゃんとしたやつを買えば20~30年は楽勝で使えますよ。

hengtop
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が住むマンションは海岸沿いにあり、海風がまともに吹き付けるのが原因かもしれませんが、少々高い竿を買ってもせいぜい5年程度しかもちません。 よく考えるとこれって私の住むマンションの特異な部分で、多くは処分に対してそんなに困ってないようですね、 あと、サンダーでの切断なんですが、一軒屋にお住まいの方なら騒音に対してそんなにナーバスにはならないと思うのですが、マンションはそういった部分に規制がうるさくて・・・それで騒音もなく、楽にカットできたらと思ったのですが、 みなさんのご回答から察するに、売れそうもないですね、がっくり・・・

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.3

物干し竿専用ではありませんが“パイプ”を切断する機械が市販されています 工業や企業向けではなく一般家庭向けです これで充分に代用できます…もうだいぶ前から有りますよ

hengtop
質問者

補足

そうですか、よろしかったらURLを教えていただければ助かります。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

それって、一生のうちに何回使います?? http://buzz.goo.ne.jp/item/pcid/113281926/ 普通の物干し竿はステン33mmですから、これでも十分 2000円以下で買えます。

hengtop
質問者

補足

確かに、私もこれと、カナノコを使いました。しかし、手に豆ができるし、切断中に表面処理の剥がれた部分で手を怪我してしまいました。 マンションに住んでいるもので、騒音に対して繊細な注意が必要だし、「なんかもうちょっといいものがないかなー」なんて考えたんですが、

noname#231223
noname#231223
回答No.1

売れるとは思いません。 それって「本当は粗大ゴミに出さなきゃいけないものを、小さくして不燃ゴミで済まそう」ってだけですよね? そんな不正なことを考える人が、そんなものにコストをかけるとは思えません。

hengtop
質問者

補足

不正というか・・・自治体がそう説明しているんですが、

関連するQ&A

  • 消えた物干し竿の行方

    今日、選択しようとしたら家の物干し竿が消えていました。 しかし、消えた理由がさっぱりわかりません。 家は賃貸のアパートの3階、ベランダ等は無く、窓を開けたら物干し竿を掛けるやつがついています。 それに掛けていたのですが、3階なので外から物干し竿を盗むのは梯子でもない限り不可能です。 隣人の窓から我が家の物干し竿を盗もうとすれば出来るかもしれませんが、多少危険ですし、隣人は物干し竿を既に持っており、盗む意味がありません。 仮に嫌がらせに隣人が盗んだとしても、安価で室内に隠すにしても処分するにしても邪魔な物干し竿を盗むでしょうか。 ちなみに隣人の物干し竿は私のものではありませんでした。(古いので一目でわかります) 固定していなかったので、風か振動などで物干し竿掛けから落ちた可能性も0ではありませんが、物干し竿が落ちるであろう場所を見てみましたが、ありませんでした。 偶然落ちた物干し竿を誰かが持って行った可能性もありますが、そこら辺に転がっていた物干し竿を盗む人間などいるでしょうか。 それに落ちたときに自宅にいれば音で気付いたと思います。 しかも、落ちるであろう場所はアパートの敷地内で、入りにくいうえ、アパート自体人通りのある道から少し入った所にあるので普通は気付かないはずです。 たまたま、不在時に物干し竿が自然に落ちて、近所の物干し竿を持っていなかった人が持って帰った。というのは荒唐無稽です。 となると、不在時に戸の鍵を空けて泥棒かストーカーでも入って盗んだとしか考えられないのですが どっちにしても物干し竿だけを盗んで変える泥棒もストーカーもいる筈がないと思います。 泥棒なら金目の物を、ストーカーなら下着でも持って帰るでしょう。 正直、物干し竿自体の経済的損失は大したことないのですが、もう一度買っても無くならないか。何故無くなったかを考えると少し新しく買うのを戸惑ってしまいます。 なにか物干し竿が無くなった合理的な理由はあるでしょうか?

  • 物干し竿を物干しスタンドを分解・連結して代用

    所有物の断棄離をしています。 悩んでいるのは「物干し竿」です。 私は物干し竿と折りたたみの物干し両方つかっているのですが、 物干し竿ってめちゃくちゃ長くて扱いずらいし、長さが変えられなかったりと不便な点もありますよね。 もちろん伸縮できるタイプもありますが、試しに折りたたみ物干しを分解して、ガムテームで連結させてみると、一本の長い物干しが完成できました。 http://item.rakuten.co.jp/kurashikenkou/i254259/ 物干し竿を処分して折りたたみ物干しだけでもやってけるような気がしてきましたが、それは可能でしょうか? 気になるのは、ガムテープが劣化してきて、バラバラになり落下などがありそうで怖いです。 もしベランダがない物件の場合でそれをやったら地面の通行人を直撃する可能性もありますよね。 という点で悩んでいるのですが、どうでしょうか?

  • 有りそうで無いカッター

    マンションに住んでいます。 ベランダに折れた物干し竿の残骸が溜まって困っています。 私の住む自治体は、ごみ袋に入るサイズまで切断し、燃えないごみ袋に入れて、ごみステーションに出せば処理してくれるのですが、切断するのに金きりのこなんか使うと、かなりの労力を費やすことになりそうです。 近くのホームセンターに安価で良いものがないかと探しに行きましたが、これといって探し出すことができませんでした。 どなたか物干し竿をカットできる安価なアイテムご存知ないでしょうか?

  • ベランダから物干し竿の落下事故

     アパートの2階に住んでいて、ベランダが道路(その通りに住む人くらいしか通らない道路)に面しています。  以前、洗濯物を取り込んでいるとき、物干し竿が外れて下の道路に落っこちてしまいました。幸い人通りはなかったのですが、次のような場合、どんな罪・責任・罰金あるいは慰謝料?に問われますか? 1.道路を歩いていた人に当たって怪我させた場合 2.道路を通っていた車にぶつかり、車を破損した場合 3.路駐していた車にぶつけ、車を破損した場合 気になったので、お暇なときに回答ください。  物干し竿は付属のものを使っていました。伸ばせるタイプのものでめいいっぱい伸ばしたので、今後このようなことはないと思うのですが…

  • ベランダでの物干し

     先日、マンションの管理組合から各戸への通達があり「ベランダでの背の高い物干しの設置は、美観を損ねますし、管理規則違反なのでやめて下さい」とのことでした。私は突っ張り式の物干しを設置しています。確かにベランダの枠と同じ高さの物干し竿受けがあるのですが、これを使うと床面に近くて不潔だと思うのですが・・・。特にウチの子どもは、ほこりやダニ等の虫が原因と思われるアレルギー性の皮膚炎で苦しんでおり、なるべく清潔にしたいのです。だいたい、何で洗濯物が美観を損ねるのでしょうか?生活していたら当たり前のことだと思うのですが、皆さんどう思われますか?因みに私も一応気を使って浴室乾燥機を取り付け、細かな物はそれで乾かしています。でもやっぱり、設置した物干しは撤去すべきなのでしょうか?

  • 室外物干し竿を高い位置にあげたいんです

    数々の質問を拝見させて頂きました。 8月に北面道路に隣接する新築を購入しました。しかし東面の家と南面の家の屋根に阻まれて三階のバルコニーにある物干しに予想以上に日が当たらないのです。洗濯好きの嫁の気分が相当落ちてしまっています。子供も産まれたばかりなのですが、育児にも支障が起きるのではないかと懸念しています。 そこで、少しでも長い時間、洗濯物に直射日光を当てたいとの考えから、ベランダに設置する物干し竿を昇降させようと考えています。そんな装置や方法などはないでしょうか。室内用の物干し竿を昇降させる装置はあるのですが、室外用となると探し当てる事が出来ませんでした。 ちなみに、三階のバルコニーは、1650X3300の長方形。昇降させたい高さは1メートル~1.5メートル程度上昇すればと思っています。 既製品がなかったら自作も考えています。上昇した時の風は問題ないと思うのですが、強度は出さないとな・・・とか電気式か、ハンドル式かとかアイデアは出るのですが、素人なもので、踏み切れません。 どうにかみなさんのお知恵と知識を拝借いたしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 物干し金物設置の幅

    新築の家を建築中です。 ベランダに付ける物干しのことで質問です。 もともと設計士さんが作ってくれた図面では物干し金物の幅が2700mmだったのですが、洗濯物をたくさん干したいので4メートルの物干し竿を考え、2700mmから3000mmに変更しました。 幅を広げると洗濯物の重みで物干し竿がしなってしまうでしょうか。今になって、元に戻したほうがよいのかと心配になってきました。 ★元々の2700mmは3メートルの物干しを想定してくれていたようです。 体験談、ご意見お願いします。

  • 洗濯機カバー 竿に固定?

    洗濯機が外置きで、ひさしも無いためオーニングのようなものをつけようと思っています。が、オーニングは結構高いので、自作を考えています。 置き場がある場所の壁面に何も固定できるような物がないため、物干竿に上部な竿か棒のようなものを固定して延長し、その棒からベランダの手すりまでビニールシートをかけようと思っています。 この場合、 (1)棒を物干竿に固定するのに、どのような方法がしっかりできるでしょうか? (長い物干竿に替えると、お金がかかってしまうので…) (2)ビニールシートは1mm以下の厚みのものが良く売っているのですが、雨でたるみますか? 変な質問ですみません…よろしくお願いします!

  • 劣化しにくいヒモ

     初めて投稿いたします。  くだらない質問で恐縮なのですが、皆様のお知恵を拝借したいと思います。  どうぞ宜しくお願いいたします。 【質問】  ベランダに物干し竿を引っ掛ける金具が施工されてあり、私はこれを使って物干し竿を使用しています。  この金具へ物干し竿を固定するために何かしら紐でも使おうと思います。  何か適当な紐があったら紹介してください。 【懸念ポイント】  金具に物干し竿をのせているだけなので、風が強い日等は物干し竿が落ちてしまうのではないか?  7階に住んでいますので、もし下に物干し竿が落下したら・・・。  劣化してしまうような紐だと、気づかないうちに紐が切れていたりして危険なような気がする。  一般のスーパーなので手に入るようなビニール・ナイロン紐で本当に大丈夫なのか?

  • 鳩がベランダで動けなく(?)なっています。

    明朝の状況をみてから、相談なり処置をすべきと思いましたが、落ち着かないのでいま質問させてください。 いま、ベランダに鳩(と思います)がいます。 うちのベランダは柵の下部があいていて、鳩はそこの、隣室に極近い部分に留まっています。 洗濯機の陰になっていて暗いので、くわしくは見えません。 鳩除けスプレーを直撃させても、水をちょっとかけてみても、棒で突いてみても、身じろぎはするのですが、まったくその場を動こうとしません。 物干し竿でゆっくり足元を払ってみたのですが、どうも鳩が留まっている箇所がべたついているような、ぬるついているような……。 しかもそこまでしたら飛んでいくかと思ったのに、足をあわあわバタつかせて、その物干し竿に留まるしまつです。 物干し竿をひっこめたら、また同じ場所でまったりしています。 羽根を怪我しているとかの理由で飛び立てないなら、嫌な目にあったらせめて違う場所に歩いて移動しそうなものですが、それもしません。ずっとベランダのその一箇所にいます。 たとえば元気な鳩だとしたら、うちのベランダを寝床に決めたとしても、一時撤退すらせずに頑固に居座るものでしょうか? いったいあの鳩がどういう状況になっているのか分からなくて不安です。 羽ばたけなくて一時休憩してるだけならいいのですが、巣を作られると困るので……。 もし明日になってもまだいたら、どう対処したらいいのでしょうか。 (漠然とした質問ですみません)

専門家に質問してみよう