• 締切済み

XP HOME共有設定のリスク(2回目)

XP HOMEで共有設定をした場合のリスクなど (1)XPのHOME edition2台で共有設定を行った場合、 サーバとなったPCに外部からアクセスされてしまう可能性はありますか? そのようなリスクがある場合、どのような対策を取ればいいですか? (2)DVD PLAYERを共有したいと思っていますが、「共有ドキュメント」も同時に共有しないとDVDの共有設定ができないようです。DVD PLAYERだけを共有設定する方法はありますか?

noname#164459
noname#164459

みんなの回答

noname#234537
noname#234537
回答No.1

1.ルーターが入っていると仮定して外部がインターネットという意味ならば不可です。 ルーターがNATという処理を行っているため通常ではインターネット側から全てのアクセスができません。 ルーター自体にセキュリティホールがあるとかウイルスにかかってしまってバックドアを作られた場合はわかりませんが共有設定を行っただけで外部から接続されることはありません。 2.たぶんDVDプレイヤーではなくDVDドライブだと仮定して話します。(プレイヤー=ソフトウェア) ドキュメントの共有をしなくても普通に共有できます。 ネットワーク上での共有とセキュリティの項目にあるネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェックを入れるだけです。 googleで検索して出てきたページを参考URLにはっておきます

参考URL:
http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_xp/xp_shared_folder.html