• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WAVE形式のファイルにタグ情報を付加させる

  • 質問No.7535045
  • 閲覧数672
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 95% (279/291)

DLNAサーバーを最近立てて快適な無線視聴環境が出来たのですが1つ問題があります

なるべく音質が良い方が良いので無圧縮WAVで入れているのですが
アーティスト名やアルバム名などのタグ情報の付加の方法が解りません

アーティスト名が無いと同じ曲名だと区別がつかないので困っています

やり方を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (1797/4530)

WAVEにはタグはありません。
なので、ファイル名やフォルダ名で区別するぐらいしかありません。


ロスレスWMAや、他の可逆圧縮等には対応していないのですか?
お礼コメント
xso

お礼率 95% (279/291)

そうだったのですか…

WMPでは普通にアルバム名などがあったのであるものだと思っていました

対応形式を確認してみて、他の形式を使いたいと思います
投稿日時:2012/06/15 19:35

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
WAVEのタグをいじれるものとしては
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html
http://www.win32lab.com/fsw/mp3infp/index.html

このあたりでしょうか。ただこのタグを読めるソフトが殆ど無いと思うので反映されるかは疑問です。

FLACとかTTAなどの可逆圧縮が使えたら、これらは音質が劣化せずにタグをサポートしています。
お礼コメント
xso

お礼率 95% (279/291)

なるほど

本来存在しないタグ情報を独自に加えるソフトですか…

対応形式を確認してみて別の形式を使おうと思います
投稿日時:2012/06/15 19:37