• 締切済み

オリジナルCD(WAV形式)へのID TAGの入力方法

パナソニック製のHDDナビ(型式:CN-HDS930MD)を持っているのですが、通常のアルバムCDを再生した場合は、その曲がHDに入り曲名/アーティスト名が表示されます。しかし、パソコンで作成したオリジナルCD(WAV形式)では曲名/アーティスト名が表示されないため、カーナビに手動で入力しています。  パソコン作成したオリジナルCD(WAV形式)にID TAGを入力する方法を教えてください。ちなみに、MP3に変換した音楽CDでは、IDタグを入力できるため、曲名/アーティスト名は表示されましたが、HDには取り込まれませんでした。

みんなの回答

• mono9211
回答No.1

CN-HDS930MDは音楽CDの情報をGracenote CDDBから取得しているようです。 http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn041014-1/jn041014-1.html 音楽CDにその情報が記録されているわけではありません。 オリジナルCDの場合その情報がCDDBに登録されていませんので、当然情報が取得できません。 音楽CD自体に曲名/アーティスト名の情報を登録するにはCD-TEXTを利用するしかありません。 http://e-words.jp/w/CD-Text.html CD-TEXTを利用するには、その書き込みに対応したドライブ、ライティングソフトとその再生に 対応したプレーヤーが必要です。 CN-HDS930MDがCD-TEXTに対応しているかどうかはわかりませんでした。