• ベストアンサー

病院へ行くべきか迷っています

いつもお世話になっています。 1歳半の子供が4日ほど前から下痢をしており本など見てみるとどうもロタウィルスが原因のようなのですが・・。(便がクリーム色で水っぽいのです)  それほどひどくはないので家で様子を見ているのです。(熱や嘔吐はありません) ただお尻がかぶれていてポリベビーを塗っていたのですが腿の所にも湿疹みたいなのが広がっていてカンジタ皮膚炎かな?と思っているのです。 今の時期インフルエンザに罹るのではないかと病院に連れて行くことをためらってしまいます。 (予防接種は受けていませんので) カンジタ皮膚炎には抗真菌剤が効くようですが市販されているんでしょうか? やはり病院へ連れて行ってみてもらうべきなのでしょうか? 明日は日曜なので今から連れて行くべきか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.5

ロタウイルスは、まずは水分を十分に補給することが重要ですが、お子さんの年齢も小さいことですから容態はいつでも急に悪化する可能性があります。 容態の急変を見逃していた場合には、入院、またはそれ以上の事態も考慮に入れなくてはいけません。 そのことをまずお考え下さい。 湿疹などは急いで病院に連れて行く必要がないとはいっても、素人判断は危険ですね。 インフルエンザなどの他の病気を貰ってくるのが心配、とのことですがそのことだけを恐れていてはかえって危険な状態を招く場合もあります。 私も素人判断でロタウイルスや湿疹など自宅で切り抜けた経験があるクチですが。 病院に連れて行く場合には、予約制がある病院にするとか、予め電話して待ち時間の少ない時間を教えてもらうなどの対策もできると思います。 市販されている薬は使わない方がいいと思います。 お子さん、症状が軽いといいですね。お大事に。

noname#5839
質問者

お礼

すぐにご回答頂きどうも有り難うございました。 幸い今は皮膚、下痢共に落ち着いているのです。 悩んでいたばっかりに診療時間が終わってしまいこれから見てもらうわけにも行かないので今は様子を見ようと思います。 いつもならちょっと風邪を引いてもすぐに病院へ連れて行くのですがやっぱりインフルエンザのほうが怖いので・・・。 (>私も素人判断でロタウイルスや湿疹など自宅で切り抜けた経験があるクチですが。 同じような経験のある方が居られてちょっと安心しました。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

やはり 病院へ行くことをお薦めします。 ロタウィルスの件も有ることですし。 インフルエンザの事を ご心配な事もわかります。 しかし、病院へ行ったから 即インフルエンザに罹るというより どこへ行っても(それこそ 買い物に行っただけでも)インフルエンザは罹ります。 もし お近くに予約制の小児科があれば 予約していけば ある程度、インフルエンザを避けることができるのでは? なければ 休み明けの午前中の病院は混み合いますので お昼一番に診察を受けてはいかがでしょうか?

noname#5839
質問者

お礼

すぐにご回答頂きどうも有り難うございました。 今は下痢も落ち着いているのでもう少し様子を見てみます。(診療時間が終わってしまったので) この後様子が変わるようなら夜間見てくれる病院へ連れて行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cho-san
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.3

>今の時期インフルエンザに罹るのではないかと病院 に連れて行くことをためらってしまいます。 病院は病気をうつす場所ではありません。インフルエ ンザには注意しておくことは必要ですが、病院の待合 室って加湿機をおいて湿度を上げています。 ウィルスは湿気に弱いため、咳で出て空気中に飛散し てもすぐに死滅します。 予防のため子供にマスクをつけさせ、ウィルスの進入 を防ぐよう。そして家に帰ったらうがいを必ずするこ とです。

noname#5839
質問者

お礼

すぐにご回答頂きどうも有り難うございました。 今は下痢も落ち着いているのでもうちょっと様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tibian
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.2

素人の病状の決め付けは危険です。 インフルエンザも怖いですがマスクをお子さんにつけていけばリスクは減らせると思います。

noname#5839
質問者

お礼

すぐにご回答頂きどうも有り難うございました。 下痢も今は落ち着いているのでもうちょっと様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74310
noname#74310
回答No.1

迷わず、すぐにつれていくべきでしょう。

noname#5839
質問者

お礼

すぐにご回答頂きどうも有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 真菌の種類

    脂漏性皮膚炎と膣カンジダなどは、真菌というカビが原因でもあるとのことなのですが、同じ真菌でも脂漏性皮膚炎はマラセチア、膣カンジダはカンジダという別々のものという認識でよいのでしょうか? 以前から脂漏性皮膚炎で皮膚科に通っており、顔に塗る用にケトコナゾールという言うクリームを処方されています。また、最近デリケートゾーンにも痒みが出てきて、カンジダかな?と思い、もし同じ真菌が原因ならこちらもケトコナゾールが効くのかなとふと疑問になりました。(粘膜でなく皮膚の部分にです) ただカンジダ用の塗るクリームも専用であるくらいなのでやっぱり別のものなのかと思いよく分からなくなってしまいました。もちろん病院が一番です! ただ気になったので質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • インフルエンザB型と診断され…

    5歳になる姉が水曜日インフルエンザB型と診断されお腹の調子も悪く下痢嘔吐がありタミフルと下痢止めを処方されました。今日も腹痛が治まりません。 昨夜に2歳半の妹が嘔吐40℃の熱をだし今朝病院行ったところインフルエンザBと診断され、手、足先が冷たく時折ビクビクとなり寝ていてもこのビクビクで目を覚ましてしまいます。 今熱を計ったところ41℃までなりました。 インフルエンザってこんなにひどいのですか? 初めての事でどぉ乗りきって良いのかわかりません。 二人共インフルエンザの予防接種してません

  • 注射が痛くない病院を教えて下さい

    インフルエンザの予防接種の痛くない病院を知ってる方いらっしゃいますか? 鎮痛剤を飲んでから受けると少しは痛くないでしょうか?

  • ロタウイルスのワクチン

    6ヶ月になる子供がいます。 予防接種は定期のヒブ、肺炎、四種、BCGと任意の B型肝炎、それぞれ推奨期間にて進めております。 2ヶ月の時にロタウイルスの接種に関し医師に相談を したところ、私自身が予防接種で副作用が出た事が ないかと聞かれ、インフルエンザの注射のあとは ほぼ確実に発熱することを伝えました。 すると、ロタウイルスは任意であるがしなくてよい とは言えない。ただ、接種期間が短くスケジュールが ハードになり大変であること、また高値であること、 軽いとはいえ副作用で嘔吐や下痢があったとき私に 感染する可能性が少なからず有りうること、そして 予防ではなく軽減するワクチンであり、必ず誰もが 感染する、5種類あるため2回以上罹ることもある こと、新しい薬であり、今の3歳以上の子供は受けて いないこと、などを説明されました。 私の家庭は主人が仕事上の都合で留守が多く、また 互いの実家も頼れません。 そのため万が一私が罹ったら、生後2ヶ月の子供の 世話をするのが大変厳しいだろうと考えてしまい 悩んでいると、そんなに重症化するケースは多くなく 流行る時期には1歳を過ぎて水分もとりやすいから 気に病まなくていいのではとのことで見送りました。 ところが、今日別の診察を受ける際に次の予防接種に ついて相談したところ、ロタウイルスうけてないの! と驚かれてしまいました。(別の先生です) 任意だからね、とはおっしゃっていましたが不安に なりました。 聞けば周囲の赤ちゃんは大体受けているようです。 保育園に入れる予定はありませんが、人ごみを完全に 避けるのは難しく、怖いです。 それでも3歳以上のお子様をお持ちのお母さんと同じ わけですから、対策次第なのだと思い直しました。 ロタウイルスの予防についてしていること、また、 罹ったことがある方は対処をお聞きしたいです。 私自身の免疫力が低めなので、共倒れしないために 備えたいのでアドバイスお願いします。

  • 2回目のロタウィルス

    11月初旬に2才と10ヶ月の息子が相次いでウィルス性の胃腸炎になりました。下の子はクリーム色の下痢便が1週間くらい続き、上の子は1日に8回ほど嘔吐しその後やはりクリーム色の便になりました。医者にいったところ「多分ロタウィルスでしょうね。」とのことでした。 昨晩次男が嘔吐し今日の午後からまたクリーム色のゆるい便をするようになりました。ロタウィルスって1シーズンに何度もかかってしまうものなのでしょうか?ウィルスなのでインフルエンザのように1シーズンに1回かかったらもうそのシーズンはかからないのだと思い込んでいたのですが違うのでしょうか。2回目があるとしたら症状は軽くてすむのでしょうか教えてください。

  • 風疹の予防接種について。

    こんばんは。 1歳3ヶ月の息子の事なのですが、タイトル通り風疹の予防接種の時期について悩んでいます。 11月28日にインフルエンザの予防接種2回目を受けました。 11月30日に突発による熱をだしました。 また、気管支が弱い為たんが絡んでなかなかとれづ、しばらく通院していたところ 今週月曜日の病院で嘔吐下痢をもらってきてしまいました。今は、ほぼ完治しています。 予定では、インフルエンザの1週間後ぐらいに風疹の予防接種を やるつもりだったのですが、予定が狂ってしまい・・・。 何かで、突発をやったら生ワクチンの予防接種は避けた方がいいと 書いてあったような気がします。 それは、本当でしょうか? また、風疹の予防接種はもっと気候も暖かくなって風邪が治まった頃 でもいいのでしょうか? (病院が、一般患者と注射の人と別れていないため、また病気をもらってしまうのが怖いので。) ちなみに、保育園には行っていません。 麻疹は、接種済みです。 よろしくお願いします。 ※かかりつけの医師に、聞くのを忘れてました。 やっと通院が終わる事で安心しきってしまって・・・。 すいません。

  • インフルエンザの予防接種について(間隔)

    いつもお世話になります。 1歳になる娘が先日インフルエンザの予防接種1回目を受けました。 10月下旬にお誕生日を迎え、MRワクチンの予約をしていたのですが、 嘔吐下痢症になってしまい、断念。2週間後にようやく予約が取れました。 回復後の診察とインフルエンザ1回目の 予約が重なっていたので、接種してしまいました。 その時Drからは『MRの4週間後にインフルエンザ2回目ね』と言われたのですが、 今日、別の小児科でMRを接種する際、『インフルエンザの予防接種は1~4週以内に2回目を打たないと意味がないから、1回目からやり直した方がいい。』 と、とりあえずMRを打ってもらいました。 これは本当なのでしょうか?5~6週間後では効果がでないのですか? 教えていただきたく質問します。 11/4 嘔吐下痢症回復・インフル1回目 11/16 MRワクチン 12/16 インフル2回目予定

  • ロタウィルス?急性胃腸炎後の予防注射

    1歳7ヶ月の子供がロタウィルスにかかりました。といっても便から検査はしていないのでただの急性胃腸炎だったかもしれません。そこで今完治したのですが、インフルエンザの予防接種はどれくらい間隔をあければよいのでしょうか?家の近くの病院では2週間くらい、実家の近くの病院では10日くらい、とまちまちです。インフルエンザ注射は早く受けさせたいのですが・・・参考に、教えてください。

  • インフルエンザ予防接種後の副作用??

    昨日インフルエンザの予防接種を受けました(28歳女性)。 その直後は何とも無かったのですが、昨晩から今朝にかけて、ものすごい寒気と数回の嘔吐がありました。 熱はありません。 今も気分が悪く、食べ物を何も受け付けません。 実は1歳の娘が数日前から下痢をしていて、頻繁にオムツ替えをしております。その都度手は良く洗っておりますが、こちらの方も原因なのか?と気になります。 インフルエンザ予防接種後にこのような症状が現れた方、いらっしゃいますか??

  • 膣カンジタのことで

    抗生物質の長期使用で、膣カンジタが再発してしまいました。。>< そこで、病院からもらったアデスタンクリームと、 あとニゾラールクリームがあるのですが 膣カンジタが抗真菌剤のクリームだけで治るものなら今日病院は行かず クリームだけで治したいのです。。 病院へ行くお金があまり余裕がないため。。 なので、クリームだけで治るかどうか教えてください!

専門家に質問してみよう