• ベストアンサー

病院へ行くべきか迷っています

いつもお世話になっています。 1歳半の子供が4日ほど前から下痢をしており本など見てみるとどうもロタウィルスが原因のようなのですが・・。(便がクリーム色で水っぽいのです)  それほどひどくはないので家で様子を見ているのです。(熱や嘔吐はありません) ただお尻がかぶれていてポリベビーを塗っていたのですが腿の所にも湿疹みたいなのが広がっていてカンジタ皮膚炎かな?と思っているのです。 今の時期インフルエンザに罹るのではないかと病院に連れて行くことをためらってしまいます。 (予防接種は受けていませんので) カンジタ皮膚炎には抗真菌剤が効くようですが市販されているんでしょうか? やはり病院へ連れて行ってみてもらうべきなのでしょうか? 明日は日曜なので今から連れて行くべきか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.5

ロタウイルスは、まずは水分を十分に補給することが重要ですが、お子さんの年齢も小さいことですから容態はいつでも急に悪化する可能性があります。 容態の急変を見逃していた場合には、入院、またはそれ以上の事態も考慮に入れなくてはいけません。 そのことをまずお考え下さい。 湿疹などは急いで病院に連れて行く必要がないとはいっても、素人判断は危険ですね。 インフルエンザなどの他の病気を貰ってくるのが心配、とのことですがそのことだけを恐れていてはかえって危険な状態を招く場合もあります。 私も素人判断でロタウイルスや湿疹など自宅で切り抜けた経験があるクチですが。 病院に連れて行く場合には、予約制がある病院にするとか、予め電話して待ち時間の少ない時間を教えてもらうなどの対策もできると思います。 市販されている薬は使わない方がいいと思います。 お子さん、症状が軽いといいですね。お大事に。

noname#5839
質問者

お礼

すぐにご回答頂きどうも有り難うございました。 幸い今は皮膚、下痢共に落ち着いているのです。 悩んでいたばっかりに診療時間が終わってしまいこれから見てもらうわけにも行かないので今は様子を見ようと思います。 いつもならちょっと風邪を引いてもすぐに病院へ連れて行くのですがやっぱりインフルエンザのほうが怖いので・・・。 (>私も素人判断でロタウイルスや湿疹など自宅で切り抜けた経験があるクチですが。 同じような経験のある方が居られてちょっと安心しました。)

その他の回答 (4)

回答No.4

やはり 病院へ行くことをお薦めします。 ロタウィルスの件も有ることですし。 インフルエンザの事を ご心配な事もわかります。 しかし、病院へ行ったから 即インフルエンザに罹るというより どこへ行っても(それこそ 買い物に行っただけでも)インフルエンザは罹ります。 もし お近くに予約制の小児科があれば 予約していけば ある程度、インフルエンザを避けることができるのでは? なければ 休み明けの午前中の病院は混み合いますので お昼一番に診察を受けてはいかがでしょうか?

noname#5839
質問者

お礼

すぐにご回答頂きどうも有り難うございました。 今は下痢も落ち着いているのでもう少し様子を見てみます。(診療時間が終わってしまったので) この後様子が変わるようなら夜間見てくれる病院へ連れて行こうと思います。

• cho-san
回答No.3

>今の時期インフルエンザに罹るのではないかと病院 に連れて行くことをためらってしまいます。 病院は病気をうつす場所ではありません。インフルエ ンザには注意しておくことは必要ですが、病院の待合 室って加湿機をおいて湿度を上げています。 ウィルスは湿気に弱いため、咳で出て空気中に飛散し てもすぐに死滅します。 予防のため子供にマスクをつけさせ、ウィルスの進入 を防ぐよう。そして家に帰ったらうがいを必ずするこ とです。

noname#5839
質問者

お礼

すぐにご回答頂きどうも有り難うございました。 今は下痢も落ち着いているのでもうちょっと様子を見てみます。

• Tibian
回答No.2

素人の病状の決め付けは危険です。 インフルエンザも怖いですがマスクをお子さんにつけていけばリスクは減らせると思います。

noname#5839
質問者

お礼

すぐにご回答頂きどうも有り難うございました。 下痢も今は落ち着いているのでもうちょっと様子を見てみます。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

迷わず、すぐにつれていくべきでしょう。

noname#5839
質問者

お礼

すぐにご回答頂きどうも有り難うございました。