• 締切済み

5週間子猫のミルクの料金を教えてください。

5週間を迎えた子猫二匹を野良猫ママから引き取りました。 来週に始めての注射の予約を取りましたが、二日程前から下痢になってしまい、医者に問い合わせたところ缶詰のご飯のせいだと言われました。 缶詰のご飯は後二週間はあげないでいいと言われ、ミルクだけあげてればいいそうなのですが、大体どれ位あげればいいですか? また下痢になったら嫌なので少ししかあげていのですが、足りないようでずっと鳴いてあとをついてきます。 誰かいいアドバイスありました教えて下さい。 よろしく願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Jonetu
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

うちでも6才の男の子の猫を飼ってます。 今までこの子一匹しか飼った経験がなく、又6年前で記憶があいまいなので、全ての猫に当てはまるかどうか分かりませんが、ミルクは普通の牛乳ではなく子猫用のミルクをあげてました。 量はパッケージにある基準量を目安にしてましたがあまり気にせず欲しがるだけあげてました。 あまりにも欲しがるようなら別ですが、#1の回答者様の仰る通り今はこれから成長する段階なので制限しない方がいいんじゃないでしょうか。

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

ミルクと缶詰は便がゆるくなる要因が違うので様子をみながら量を与えてあげてください。 この時期は憶測で量を減らすのはあまりよくありません。 あと、5週目ならばもう離乳できるので慣れないと軟便になりやすい缶詰ではなく、 ドライフードをお湯でふやかしたもののほうが軟便にはならないのでお勧めします。

santa1021
質問者

お礼

早速の回答有難うございます! 5週間でドライフードをふやかした物あげていいんですねー。 私もそうだと思ってあげてたら獣医さんにミルクだけにして下さいといわれました。 少し様子を見てドライフードをふやかしたものあげてたらみます ありがとうございました.

関連するQ&A

  • 子猫の離乳

    生後3週間くらいの子猫を娘が拾ってきてしまい 一時預かりで育てています。 病院に連れて行って、生後3週間くらいと言われ あと一週間くらいはミルクだけ与えてくれと言われました。 そして一週間経ったので離乳をさせようと 子猫離乳食用のペーストになった缶詰はまったく食べず 子猫用と書いてあるパウチパックの少し形があるような物をなら かなり食べます。 下痢したり便秘したりはないので、大丈夫かなと思うのですが。 そして、ミルクも欲しがるので飲ませていましたが 歯がかなり生えてるいので、乳首の部分が破けてしまいました。 新しいものを付け替えましたが、一日でまた破けました。 このくらいの歯が生えているということは もうミルクは必要ないのでしょうか? ミルクをお皿に入れてあげるとか カリカリをミルクでふやかしたものをあげた方がいいのでしょうか? それから、里親がみつかり、生後一か月半あたりでお渡ししようと思うのですが お留守番はどのくらいできるのでしょうか? 今は一度ミルクやご飯を食べると4~5時間は泣かずに寝ていたり おしっこに起きて、また寝たりしています。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子猫の排便についてです

    3日ほど前に子猫を拾いました 昨日 下痢をしました。 血が結構混じっていました。 子猫用ミルクと子猫用缶詰を 与えているのですが やはり、ストレスからなのでしょうか。 一度診察してもらうべきでしょうか

    • ベストアンサー
  • 教えてください・・・子猫の扱い方。

    一ヶ月ほど前、私の家のベランダで野良猫が出産しました。 しばらくして親子でいてなくなったのですが・・・。 お母さん猫はご飯を食べにきてましたが、子猫はどこにいてるか分かりませんでした。 でも・・・昨日、子猫一匹だけが帰ってきてました。 お母さん猫も来るのですが相手をする様子もなく 子猫は寂しそうに鳴きっぱなし・・・。 ミルクとかあげてもいいでしょうか???

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢を何とか治せる方法を教えて!

    生後1ヶ月ぐらいの子猫を拾ったのですが下痢が止まりません。 病院からもらった下痢止めを飲ませると止まるのですが、すぐにまた下痢をします。 今日で下痢を再発して4日目です、缶詰の離乳食が悪いのかと子猫用の離乳食を違うものに変えましたが治りません。 ミルクに変えた方がいいのでしょうか?どうすればいいのでしょ? 体重は500gです。正直、部屋も汚れるし少し拾ったことを後悔し始めています。 下痢さえ止まれば何とか飼っていけると思うのですが・・・・

    • ベストアンサー
  • 子猫がミルクを飲まないのです

    1週間ほど前へその緒のついて子猫を拾ってきました。 1週間たっても10gしか増えません。ミルクを与えてもいやいやと動き回りスポイトからも哺乳瓶の乳首からも与えても1時間かけてやっと3ml多くて5mlです。 でも次飲ませると体重は変わっていません。 病院へ行って見てもらいましたが、先生が注射に管をつけてそれを胃にいれて無理やりにでも入れなさいといいますが、暴れてのどにあたって痛いらしく、声がかすれてしまいました。 おなかはパンパンに膨らんだ状態でどうしていいのか困ってます。 何かいい飲ませ方はありませんでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子猫(生後1日)へのミルクのあげかた

    今日、野良猫が産んだ子猫を助けました。 話せば長くなるので割愛させて頂きますが、見捨てられて生死を彷徨っていた子猫を病院へ連れて行き、救いました。 2時間遅ければ今の季節だと死んでたと言われました。 助かって本当に良かったです。 そこで、我が家でこの子を育てる事にしました。 今日、動物病院で、先生がこの子にミルクをあげているのを見て、自分にもできるかも?と思って帰宅しました。 先生には3時間に1回あげるように言われ、15:00に先生があげたので、18:00にあげようと準備しました。 でもいざ与えようとすると、どうもうまく行かず全くあげられませんでした。 それでも頑張って口を無理に開けてやっと数滴飲んでくれました。 でも、この量では体に良くないと思います。 21:00にあげるミルクが既に不安で仕方ないです。 youtubeでミルクのあげ方があったのですが、同じ様にできません。 本当にミルクを飲みたいのかもわかりません… 何かあげる適切なタイミングや、簡単な与え方などご存知の方がおりましたら力を貸して下さい。 口を開いてくれないのが一番問題です。 野良猫の産んだ子猫だとしても、このまま見殺しには出来ないし、産まれて来たからには出来る限り幸せに生きてほしいと思っております。 動物を飼うのは初めてなので、どうぞ皆様宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。

    産まれたばかりの子猫がミルクを飲んでくれない。 今朝五時ごろ、友人の家の外扇機の下でまだ産まれて間もない子猫を拾いました。 親が帰ってくる様子もなく兄弟もいなく、一人で鳴いていたため 保護して家に連れてきましたが、全然ミルクを飲んでくれません。 病院に連れて行ったところ、生後2~3週間のメスで軽く脱水症状起こしていたので 点滴してもらい、ノミの駆除もしていただきました。 ガリガリではないので、直前まで母猫のお乳を飲んでいたかもしれません。 市販の子猫用の粉ミルクを哺乳瓶であげても、嫌がって飲まないんです。 スポイトで少しずつあげても、やっぱり嫌がって微量しか口にしません。 子猫はずっとひたすら寝てるんですが、体力が心配でどうしたらいいか困っています。 たまに、私の小指を舌で舐めたり吸ったりするので、 そのすきに隙間からスポイトで数滴たらしてあげている状態ですが 本来飲まなければならない量を全然飲めていないので とても心配です…。ミルクを飲まないので、ウンチも出ません。。。 おしっこはお尻を刺激すれば出るんですが・・・・・・。 あと、よくミルクは4~5時間おきにあげると言いますが 子猫が寝てばかりいてミルクを催促するような鳴き方とかしないんですが 寝ていても起こしてミルクをあげるものなんでしょうか? 我が家には猫が既に五匹いるんですが 乳飲み子は初めてなので、手探り状態で不安です。 皆さまの経験やアドバイスでお力を貸していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 生後1週間の子猫がずっと寝ててミルクも飲まない

    先日、3匹の子猫を保護しました。 ネットで調べてみたところ、たぶん生まれてから1週間経つか経たないかくらいかな、と思います。 そのうち2匹はおなかがすくと鳴いて歩き回ったり、とても元気なんですが、 残りの1匹が、とにかくずーっと寝ています。 子猫用ミルクを飲んでもらおうとしても、 飲み方がわからないのか、おなかがすいていないのか、ほとんど飲んでくれません。 時々、哺乳瓶を近づけると飲みたそうにはするんですが口をあけてくれません。 スポイトで飲ませようとしてもうまくいきません。 手で口を開かせるのがむずかしいです…。 子猫はよく寝ると聞きますが、ほっといて寝かせといていいんでしょうか? ただ眠いのか、体の調子が悪いのかがわかりません…。 それと食事はむりやりにでもあげないと飢え死にしてしまうんでしょうか…? まとまりのない文で読みづらかったと思いますが、回答よろしくおねがいします><

    • ベストアンサー
  • 子猫の下痢

    前回質問に答えて下さった皆様、ありがとうございました。おかげさまで現在、先住猫と新しく迎えた子猫は、たまにけんかもしますが上手くやっていけております! 今回は新しく迎えた子猫の相談なのですが、ここ5日位下痢をしてしまっています。し始めた時にミルクが原因だと思い、それからは与えていないのですがまだ下痢が続いているので心配です。 えさはモンプチの子猫用の缶詰とキャットフードです。それから水を与えています。普段はとても元気で走り回っているのですが、うんちの時には苦しいらしく鳴きながら用を足している状態です。あまり続くようなら病院へ連れて行こうと思いますが、皆様のお力を貸して頂けたらと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    生後二ヶ月になるアメショーの子猫を迎えました。ペットショップではもうドライフードを与えていると言われて…うちに来ましたが食べません。缶詰はよく食べます。体重は1キロくらいしかありません。 ミルクでふやかした餌を与えなくてもいいのでしょうか? ペットショップに確認してもカリカリで良いとの事… 1日前に下痢をして病院に行きました。弱ってるんでしょうか? 心配です。

    • 締切済み