• ベストアンサー

車のオイル交換の方法

blue_murderの回答

回答No.1

こんにちは。 私もアトレーワゴンターボに乗ってます。 エンジンオイル交換を一から説明となるとかなりながくなります。 エンジンオイルの選択に関しては、車用品店に聞くのがいいのではないでしょうか? ターボでしたら少しいいやつを選んだほうがいい、 くらいのアドバイスになります。エレメントを交換することを伝えれば、その量も考えてくれるはずです。 また、廃油を受けるためのトレー、もしくは 廃油パック(箱の中に吸収性のいい紙がたくさん入ったもの)が必要です。 さて、いよいよ交換ですが、車の構造は少しは知識が ありますか? まずは、必ずオイルを注入するキャップをあけておきます。 先にこれを確認していないと、万が一、オイルが注入できないことになると大変だからです。 注入キャップの確認ができたら、いよいよ下へもぐってドレンボルトを開けます。 続いて、エレメントをはずします。 新しいエレメントのパッキン部分にはオイルを塗っておきます。これは、オイル漏れを防止するためです。 オイルが抜けきったら、ドレンを閉め、上から オイルを注入します。必ず、量を測りながら少量ずつ注入してください。 500ml入れたらチェック、といった感じです。 オイルの注入が終わったら、一度エンジンを回し、 止めたらもう一度、オイル量をチェックします。 これで完了です。 エレメントは見ればわかると思いますが、 ドレンはわかりますか? 一番下に出ている四角の器のボルトです。 その器がオイルパンでエンジンオイルがたまっているところです。 まずは、各部の場所を確認してください。

kuri-mupanda
質問者

お礼

ありがとうございます。全く無知です。恥ずかしいです。 でも やってみます。 ありがとうございました。