• ベストアンサー

いたずら?犯罪?

子供のときに雨の日、コンビニの店の外に、みんなが置いていった傘を 全部(5,6本くらい)持ち去って川に流すいたずらをやったことがあるんですが これ犯罪ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 犯罪です。 窃盗罪(刑法)と不法投棄(都市条例等)です。  常識が足りないというよりは良識に欠ける行為です。

その他の回答 (1)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

完全に犯罪ですし、損害賠償責任が発生します。 小さな犯罪が、大きな犯罪に繋がる ことが多いんですよ。 いきなり大きな犯罪から、というのは少ないのです。 だから、小さな犯罪をこまめに取り締まれば 大きな犯罪も減るのです。 この手法でニューヨーク、ロス、ススキノなどが 大幅に犯罪を減らしていますです。

関連するQ&A

  • コンビニで傘買って出たら止んでたから折ってやった!

    最近天気が変わりやすくていやですね・・・ 晴れていると思ってたらいきなり降ってきたり、、 雨が降ると思って傘もっていったら降らなかったり。。。 っで、、ちょっと前になりますが、どしゃぶりの雨がいきなり降ってきたので急いでコンビニに行きビニール傘を購入して店を出たところ雨が止んでいて、せつなさのあまり傘をその場で折って捨てました。。 これは折りたたみ傘を買わなかったのがよくなかったのでしょうか。 みなさんも同じような思いをしたことありますか?

  • 傘を盗まれました。軽微な犯罪は犯罪ではないと思っている方多くないですか?

    こんにちは。 1.なぜ犯罪を犯罪と認めない人が多いのでしょうか 2.なぜこれくらい、この程度なら、自分だけならという意識が生まれるのでしょうか これは子供の頃からの影響なのかどうかが特に知りたいのです。 3.大人が法を遵守する、決まりを守ると言うことを見せないと、これからも犯罪が増えていくと思います。 これについてはどう思われますか? (大人が決まりを守らないで、それを見た子供が決まりを守ると思いますか? と読み替えていただいても構いません。) 先ほど買い物に行った際に傘を盗まれました。 その店には傘は売っていませんので、2kmの道のりを濡れて返ってきました。 これについては仕方ないと諦めました。店舗に持ってはいることもできたのですが、 他人を濡らすことになってしまいますので、入り口の傘立てに入れた自分が悪かったので。 私は風邪など滅多に引きませんので、今回の事は諦めますが、 これがもしお年寄りだった場合、下手すると命に関わる気がします。 そう言う場合はタクシーを使えばいいかもしれませんが、そうそうお金を持っている方ばかりではありません。 「うっかり万引きをしてしまいました」「自分たちも昔はやったんだから」「傘は盗まれると思っていた方がいい」 このような話を聞くと、犯罪はあって当然という認識のように思えます。 このご時世ですから、犯罪ありきで自己防衛も分かりますが、釈然としない事柄が非常に多いのも事実です。 心理学がぴったりかとも思ったのですが、多くの方に回答を頂くにはアンケート また答えも一つではないと思いましたので、このアンケートにさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • コンビニの傘置き場についてです

    某社のコンビニでアルバイトすることになったのですが、 初出勤の日がどうも雨が降るみたいなので…。 コンビニでのアルバイト経験が全くないので お客様用の傘置き場に置いていいのか 店に持って入っていいのかわかりません。 ぼとぼとに濡れた傘を店に持って入るのも悪い気がしますし かと言ってお客様用の傘置き場に長時間置いておくと 盗られそうな気もして… すごくどうでもいいような質問ですが、 本気で悩んでます!! 経験者さん、教えていただけないでしょうか

  • これって犯罪になりますか?傘販売

    ふと考えてることがありまして、傘の販売なんですが、その方法が特殊で雨の降った日の夕方に車で駅を回って安くビニール傘を売り歩くというものです。 自分も雨の時に駅で「傘ほしいな・・・・」と思ったことがあるのでこれって儲かるんちゃうかと思ったのですが、これってなんかの法律に引っかかりますよね?そしてもし捕まったらどんな罰則が与えられるのでしょうか?浅はかな馬鹿ですが、教えてください!説教でもいいです。

  • 子どもの傘の間違え(コンビニ)

    雨が降っているなか、親子でコンビニに行きました。傘立てに子どもと似た傘があり、相手が間違えないか心配でしたが、畳んで(もうひとつの傘は畳んでいなかった)私の傘と同じ場所に入れました。 子どもの傘は青く一部分が透明でイラストがあります。 店を出たら案じた通り、傘を間違えたようで子どもの傘はなくなり、代わりに持っていった子どもの傘がありました。 かといって、私が他人の子どもの傘を持って帰らせたくないので、店員に伝えて連絡先を知らせて帰りました。 間違えた子どもの傘は、傘立てに置いたままにしてあるので、帰ってから傘の間違いに気づいたら、もしかしたらこっそり交換しにくるかもしれないので、夕方にでもまた見に行くつもりですが、、望みはほぼないとは分かりますが、傘を置かなきゃ良かったと後悔です。 子どもは泣くし、、対応はそれしかないですよね?

  • 鍵へのいたずらは犯罪?

    うちのマンションの知り合い宅の鍵穴に瞬間接着剤を入れられました。被害者の知り合いは、管理員から紹介された救急対応をする鍵屋さんへ依頼して接着剤を溶かして、何とか鍵はそのまま使えるようになりました。 このことを警察に通報し被害届を出そうとしたところ、「モノが壊れていないので器物破損として受理できない。いたずらだ。」と断られたようです。 たまたま同じ日に、同じ事をされた別の方は鍵を交換して被害届を受理されました。 同じことをされ処置方法が違うだけなのに、一方は受理され、一方は受理できないとのことで、納得できません。 実際に鍵屋を呼んで修理させたので、実費(17千円程度)が掛かっています。 何とか警察に何らかの犯罪として扱ってもらうことはできないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 盗まれた傘(ちょっと長文?)

    先日コンビニで店の入り口に置いてある傘立てに傘を 置いて買い物して出てきたら盗まれてました。 他のお客さんは店内に傘を持ち込んだりしていて、傘立てには他の傘はありませんでした。 店員に一言文句を言って濡れて帰りました。 今日もある雑居ビルのお店の店頭(階段の踊り場)にある傘立てに傘を置いて買い物してたら、また盗まれました。同じような傘と間違えたのかと思いましたが 似たような傘は全然なかったので悪意で盗んだようです。安い傘だから未練があるわけではないのですけど、雨に濡れて駅まで行き情けない気持ちと怒りで 傘を買う気にもならず気持ちがおさまりません。 コンビニ事件?以来、傘は店内に持ち込んでいたのですけど、今日のお店はそんな雰囲気のお店ではなかったので傘立てに置いてしまいました。 こんな時みなさんはどうしますか? 店員に文句を言って傘を弁償してもらう? 勝手に別の傘を持って帰る? くやしいけど濡れて帰る。 大袈裟ですけど、お店に管理責任ってないのでしょうか? くだらない?日常茶飯事?安い傘で文句を言うな? 等いろいろご意見をお聞かせ下さい。

  • 自分の名前を騙られていたずら電話をされました。

    私が勤める会社の職員に対して、私の名前を騙りいたずら電話を かけていた人間がいたのですが、これはどういう犯罪になるんでしょうか。 どうやら声まで似せていたようで、(或いは似ていただけなのかもしれませんが) 電話に対応した同僚によるとかなり私に近い声、 または本人かも知れないという印象を持ったと言います。 電話をかけてきた人間に心当たりはあります。 決まって私の業務時間外にかかってきましたから、いない事を確かめてかけていたのでしょう。 今後、いたずら電話が続き、まだ私がかけ続けていると思われることが嫌なので、 今後こんな事が続くことが無いよう、抑止するために警告しておきたいのです。 このような電話が犯罪となるとすればどのような罪状になりますか。

  • 大家の悪戯がひどいです

    大家の悪戯がひどいです 僕も以前エアコンの気化熱が出る機械に自転車をぶつけてしまいました そのときは大家が文句を言いに来たのですが 僕は言ってません 大家の悪戯は 電動自転車の電池を入れるとこにパンの袋を入れたり 自転車のかごに雨でぬれた手紙を入れたり 見つけてすぐそこに捨てるんですが1日たつとまたいれられています 嫌なので警察に通報したいです

  • お葬式などで、子どもの傘は・・・?

    今週末に義父の四十九日法要があり、納骨も済ませるのですが、 あいにくの雨らしいです。 今までお葬式関連で雨の時がなかったので思いもよらなかったのですが、 大人はともかく子どもの傘はどのようなものを持たせれば良いのでしょうか。 小1と中2の娘です。 上の娘にはコンビニなどで売っている透明なビニール傘を買おうと思っています。 (今持っているのはピンク~半透明~のキティちゃんの傘です) 下の娘はピンクのハム太郎の傘を持っているのですが、 小1なのでこれでも大丈夫なのでしょうか。 それともやはり、無難に透明なビニール傘・・・。 いろいろ検索してみたのですが、判らなかったのでよろしくお願いします。