• ベストアンサー

いたずら?犯罪?

子供のときに雨の日、コンビニの店の外に、みんなが置いていった傘を 全部(5,6本くらい)持ち去って川に流すいたずらをやったことがあるんですが これ犯罪ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

犯罪です。 窃盗罪(刑法)と不法投棄(都市条例等)です。  常識が足りないというよりは良識に欠ける行為です。

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

完全に犯罪ですし、損害賠償責任が発生します。 小さな犯罪が、大きな犯罪に繋がる ことが多いんですよ。 いきなり大きな犯罪から、というのは少ないのです。 だから、小さな犯罪をこまめに取り締まれば 大きな犯罪も減るのです。 この手法でニューヨーク、ロス、ススキノなどが 大幅に犯罪を減らしていますです。