• ベストアンサー

iBook(Dual USB:白色の物です)の開腹

iBook(Dual USB)のCDドライブをCD-Rに交換するため開腹したいのですがHDの交換に至るまでバラバラにする必要がありますか?開ける前にイメージしておきたくweb上を検索しておりますがHDの交換作業を記録したページは多々ありますがドライブの交換となると見あたらず・・そのような作業等を写真入りで紹介してあるHPをご存じでしたらご紹介願います。

• macpot
  • お礼率85% (501/588)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miwao
回答No.2

>CDドライブをCD-Rに交換するため開腹したいのですがHDの交換に至るまでバラバラにする必要がありますか? そこまで分解しないとフラットケーブルでロジック、HDD、CD-ROMドライブが繋がっています。 バッテリ、キーボード、メモリーカバー、トップケース、ローワーケース、上下シールドを外し、裏側のドライブを止めているねじ2本を外すとドライブが外れます。 元のドライブからねじ2本でドライブを固定するブラケット、コネクタを止めているブラケットも外し、新しいドライブに付け替えなければ行けません。 ドライブのベゼル(白いプラスチック)が、TOSHIBA,SONY,MATSHITA,LG各社で異なります。 うちでは、ヤフオクでTOSHIBAのベゼルを入手、TOSHIBA SD-R2412 CD-R/RW.DVD-ROM(DOS/Vショップで、\14,800)へ換装しました。 SD-R6112へ換装すれば、TOASTでDVD-Rも作成できます http://www3.toshiba.co.jp/storage/ ショップでドライブを交換している所は、聞いたことがありませんが? 確かに、iBook(DualUSB)の分解は、ねじの数、種類が多く、かなり面倒ではありますが、注意してやれば、大丈夫ですよ。  最近、液晶基盤交換、ついでに、ドライブをCDからDVDへ2台、液晶割れを交換2台、ついでにHDDも交換しました。 Skeleton iBook>BARASHI>DUAL USB http://www.kodawarisan.com/ug/iBook/clear/index.html New iBookのHDD交換手順のページ #1 http://www31.ocn.ne.jp/~ripple/ibook/2001photo1.html 工具は、プラスドライバ、トルクスT-8ドライバ、ピンセット、細い針金(ドライブを開けるときに便利) シールドを止めている黄色のテープを指ではがすと指の油が付き、再使用できなくなるので、カッターやマイナスドライバではがすと再使用できます。

macpot
質問者

お礼

ありがとうございました、写真を見ていると過去にバラしたiBookが目に浮かびます(^_^) やはりHDの交換レベルまでばらす必要があったんですね!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

iBook Dual USBはかなり内部が複雑です。 一度やったら二度とやりたくないほどです。 もしできたら店で換装して貰うことをおすすめします。

macpot
質問者

お礼

いつもながら速攻でのアドバイスありがとうございました。 そうですね一度HDの交換をやって記事で書かれているのもうなずけると思いました、現在その時の記憶が飛んでしまっているのでそこまでバラさないとドライブ交換も出来なかったかな?と、今回再び開腹するためのイメージトレーニング?をしておきたいので・・資料がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m