• ベストアンサー

iBook(Dual USB:白色の物です)の開腹

iBook(Dual USB)のCDドライブをCD-Rに交換するため開腹したいのですがHDの交換に至るまでバラバラにする必要がありますか?開ける前にイメージしておきたくweb上を検索しておりますがHDの交換作業を記録したページは多々ありますがドライブの交換となると見あたらず・・そのような作業等を写真入りで紹介してあるHPをご存じでしたらご紹介願います。

  • macpot
  • お礼率85% (501/588)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miwao
  • ベストアンサー率44% (80/180)
回答No.2

>CDドライブをCD-Rに交換するため開腹したいのですがHDの交換に至るまでバラバラにする必要がありますか? そこまで分解しないとフラットケーブルでロジック、HDD、CD-ROMドライブが繋がっています。 バッテリ、キーボード、メモリーカバー、トップケース、ローワーケース、上下シールドを外し、裏側のドライブを止めているねじ2本を外すとドライブが外れます。 元のドライブからねじ2本でドライブを固定するブラケット、コネクタを止めているブラケットも外し、新しいドライブに付け替えなければ行けません。 ドライブのベゼル(白いプラスチック)が、TOSHIBA,SONY,MATSHITA,LG各社で異なります。 うちでは、ヤフオクでTOSHIBAのベゼルを入手、TOSHIBA SD-R2412 CD-R/RW.DVD-ROM(DOS/Vショップで、\14,800)へ換装しました。 SD-R6112へ換装すれば、TOASTでDVD-Rも作成できます http://www3.toshiba.co.jp/storage/ ショップでドライブを交換している所は、聞いたことがありませんが? 確かに、iBook(DualUSB)の分解は、ねじの数、種類が多く、かなり面倒ではありますが、注意してやれば、大丈夫ですよ。  最近、液晶基盤交換、ついでに、ドライブをCDからDVDへ2台、液晶割れを交換2台、ついでにHDDも交換しました。 Skeleton iBook>BARASHI>DUAL USB http://www.kodawarisan.com/ug/iBook/clear/index.html New iBookのHDD交換手順のページ #1 http://www31.ocn.ne.jp/~ripple/ibook/2001photo1.html 工具は、プラスドライバ、トルクスT-8ドライバ、ピンセット、細い針金(ドライブを開けるときに便利) シールドを止めている黄色のテープを指ではがすと指の油が付き、再使用できなくなるので、カッターやマイナスドライバではがすと再使用できます。

macpot
質問者

お礼

ありがとうございました、写真を見ていると過去にバラしたiBookが目に浮かびます(^_^) やはりHDの交換レベルまでばらす必要があったんですね!

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

iBook Dual USBはかなり内部が複雑です。 一度やったら二度とやりたくないほどです。 もしできたら店で換装して貰うことをおすすめします。

macpot
質問者

お礼

いつもながら速攻でのアドバイスありがとうございました。 そうですね一度HDの交換をやって記事で書かれているのもうなずけると思いました、現在その時の記憶が飛んでしまっているのでそこまでバラさないとドライブ交換も出来なかったかな?と、今回再び開腹するためのイメージトレーニング?をしておきたいので・・資料がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

関連するQ&A

  • iBOOK(DUAL USB)の内蔵HD、CD-ROM交換

    iBOOK(DUAL USB)の内蔵HD、CD-ROM(DVD-RWへ)交換をしたいのです。(これからも長く使いたい) 1.内蔵HD、CD-ROM交換サービスをしてくれるお店を教えてほしい。 2.自分で交換した方の経験から難易度、時間を知りたい。 3.交換可能なDVDのメーカー・型式を知りたい。 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook(Dual USB)でなんですが・・・

    この前、iBookのHDを交換しました。で、他のノート型はいろいろやってるんで、今回も自分で交換をしたんです。(もちろんトラブルもなく)で、交換の方は難なく終了したんですが付属のCDをどこかへやってしまって出てきてからでいいやと思ったんですがま、お気に入りなんで、ターゲットディスクモードでやってしまおうと、iMacDVにつないで初期化&OSのインストールをしました。で、iBookのCD以外ではOSは9.0しか持ってないんで(これでは”C”から起動できないんで、新しい方は)、半ば無理からに9.0ほりこんで、アップデートで9.2.1まで持っていくことが出来たんです。で、再起動かけたら、トラックパッドが動かないではないですか!今回のやり方は変則的なんで何とも言えないんですがやっぱり問題ありますかね?トラックパッドもせっかくあるんで動ける状態にしときたいのでご助力いただければと思います。う~ん、それともただの接触不良なだけですかね?トラックパッドの制御系統はシステムとは違うところにあるんですかね?そのあたりのところを今後のために教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook(Dual USB)の初期化

    教えてください。 知人にiBook(Dual USB)を譲ることになったので、中身を出荷時状態にしたいと思っていますが、リカバリー用のCDだけで良いのでしょうか? うわさでは、OS Xはそれだけでは完全にフォーマットされないと聞いたのですが(ユーザー情報が残ってしまう?) どなたか完全に出荷時の状態にする方法をお教えください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 名古屋地区(大須など)でiBook(Dual USB)の内臓HDDの交換作業をしてくれる店を探しています

    iBook(Dual USB)の内臓HDDの容量が10GBと少なく、 OSのVer.UP等にも支障が出始めたため、内臓HDD を30GBに乗せ替えたいと考えています。 iBookの改造作業はかなり大変なようですのででき れば専門家に任せたいと思います。 名古屋地区(大須など)にてiBookの内臓HDDの交換 作業をしてくれるお店がありましたら紹介してくだ さい。 また、料金、作業時間等の情報もあると助かります。

  • iBookのUSBが使えません

    中古で貝殻型のiBook(M7619J/A)を買いました。OSは付属の8.6です。リストアした状態でほかに何もソフトを入れてない状態です。USBにUSBマウスを繋いでも反応無し。Dual USBのiBookは繋げば直ぐ認識して使えました(OS9.1)。機能拡張にはUSBの機能拡張がちゃんと入っています。念のためUSBの機能拡張だけOSのCDから入れ直して再起動しましたが、USB機器(USBマウス、USBメモリ)を認識しません。プロファイルでUSB関係の項目を見ると、Apple製=はい、使用可能=はい となっています。どこを見るとハードの故障なのか、ソフトなのかどうやって確認したらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ibook Dual USBのバックライトについて

    ibook dual USB(M6497)の液晶バックライトが、昨日突然点かなくなってしまいました。本体の動作には問題が無いようでしたので、システム的な問題か?と考え、OSを再インストールしようとCDから立ち上げると、ちゃんとバックライトも問題なく正常にするのですが、インストール完了後再起動すると、また点灯しないのです。どなたか、解決策のご教授ねがえませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOSX10.2.8から10.3へのアップグレードが上手くいかない(iBook DUAL USB)

    iBook DUAL USBをOSX10.2.8で使用しています。 パンサー(10.3)のアップグレードCDにてOSの アップグレードを試みたところ、1枚目のCDの インストールが終了(?)し、再起動した後の インストール中の画面でレインボーカーソルに なってしまいそれ以上先に進みません(T_T) 詳しい友達もいないし、APPLEに問い合わせたら 有償になると言われました。 自分なりにネットで調べて見たのですが、他社の メモリを増設してると上手くいかないことがある らしいことがわかりました。 もしご存じの(あるいは詳しい)方が居られましたら 他に何が原因なのか教えてもらえないでしょうか。 ちなみにメモリは増設しました。それが原因なら はずして再度アップグレードすればよいのでしょうか。 宜しくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBook G3(M8520J/A) HDとCDの認識について

    iBook G3(M8520J/A) を使用しています。 HDが壊れたiBookを譲ってもらい自分でHDを交換したのですが、認識しません、CDからも起動しません。フォルダと?マークがでたままです。外付けのHDからは起動できましたが、システムプロフィールでATAのHDとCDドライブ(コンボドライブ)も認識していません。フラットケーブルも交換して試したのですが、だめでした。ロジックボードの故障でしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookシェル型の外付けCDROMについて

    iBookシェル型の内蔵DVDドライブが故障してしまいました。 修理ですと、値段的に厳しいと思われるので 外付けのものを代用できないかと考えています。 そこで、外付けのCDドライブでのCD起動ができるものか悩んでいます。 たとえばMac対応であれば、USBでもCD起動は可能なのでしょうか。 電源も供給できるようなFireWireの外付けCDRなどでも起動はできるものなのでしょうか。 現在の環境はOS9になっています。 できればOS10.3とOS9のデュアルブートにしたいと思っています。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookのドライブが一時的に回転して処理が止まります。

    iBook(Dual USB)初期型を使っています。 困っているので教えていただきたいのですが、 普通に使っていて、iBookのドライブが約15分ごとに一時的に回転して処理が1秒ほど止まります。 CDやDVDを入れておくとこの問題は起こりません。 特定のアプリケーションが起動している時ではなく、 どんなアプリケーションを使っていてもそうなります。 機能拡張のApple CD/DVD Driver をはずすと、 問題はなくなります。ここが、よくないのかと思い削除して 再インストールしましたが効果がありません。 OSは9.1 9.2どちらでも問題が発生します。 対応をおしえてください。おねがいします。

    • 締切済み
    • Mac