• 締切済み

iBookのドライブが一時的に回転して処理が止まります。

iBook(Dual USB)初期型を使っています。 困っているので教えていただきたいのですが、 普通に使っていて、iBookのドライブが約15分ごとに一時的に回転して処理が1秒ほど止まります。 CDやDVDを入れておくとこの問題は起こりません。 特定のアプリケーションが起動している時ではなく、 どんなアプリケーションを使っていてもそうなります。 機能拡張のApple CD/DVD Driver をはずすと、 問題はなくなります。ここが、よくないのかと思い削除して 再インストールしましたが効果がありません。 OSは9.1 9.2どちらでも問題が発生します。 対応をおしえてください。おねがいします。

• Mac

みんなの回答

• papuatama
回答No.1

Apple CD/DVD Driverとコンフリクトを起こすような 機能拡張が入るソフト、例えばCDR焼き込みソフトを入れてませんか? 私の場合はMacCDRの旧バージョンが原因で起きた事があります。

itocch
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CDRの焼き込みソフトは入れていません。ので考えられないと思います。 ちなみに今つないでいる外部装置はフロッピーディスクドライブ(ロジテック社)、とプリンタ(Canon)とApple pro mouseをUSBハブでつないでいます。