• 締切済み

iBook内蔵ドライブでメディアが認識されません

iBookの型番:M8598J/A OS 10.2.8(OS9.2.2もインストールされています) 故障の原因と成った操作 iTunes6で、CD-R(語学が録音されている市販のもの)を再生途中に「1 項目をリピートする」を選択 ↓ フリーズして、音が出なくなり他の操作ができなくなる ↓ [コマンド][option][esc]で強制終了 ↓ 再起動後、音楽CD DVD CD-R インストールCD 湿式クリーニングCDなど全てのメディアが読み込まれずに、内蔵ドライブから吐き出されてしまいます.(ウィーンと4~5回読み込もうとしているようですが) iTunesに取り込まれている音は再生できます。 ・自分で確認したこと Mac OS X では、【Apple System Profiler】で、【装置とボリューム】タブにある【バス】の項目に、DVD/DVD-RWというふうに表示されています Mac OS 9 では、【Appleシステム・プロフィール】の【デバイスとボリューム】タブにある【内部ATA】の項目に、ドライブの名称が表示されています。 ただし、メディアを挿入しても「挿入されていません」という表示のままで、メディアは途中で吐き出されます。 OS9.2.2では拡張機能でApple CD/DVD Driver、Foreign File Accessのドライバは確認で、使用中になっています。 OS Xでは、確認の仕方がわかりませんでした。 appleのサポートに連絡して、以下の操作を実行しました。 PC起動時に[コマンド][option][P][R]キーを同時に押したり、バッテリを外すなどの操作をしましたが、何も変わりませんでした。修理に50,000円かかると言われました. 今同じ者を購入すると10万前後だと思うので、修理に50,000円は痛いです。ちなみにDVDを見たり音楽CDを聞く以外には使用していませんので. 外付けのドライブではまだ試していませんが、何か設定を変更して直せる手立てはありますでしょうか? 教えてください.

みんなの回答

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.1

itunesを完全にアンインストールして(設定ファイルなども全部、アンインストールの仕方はわかりませんので、確認して下さい)、新たにappleからitunesをダウンロードして、インストールしてもダメですか?

jisub1102
質問者

お礼

いろいろ時間をかけてやってみましたがダメでした. 諦めることにしました.アドバイスありがとうございました.

関連するQ&A

  • 内蔵ドライブが認識されません

    最近、内蔵ドライブが突然認識されなくなります。 マイコンピュータで確認するとDVD-R/RWドライブ(増設分)とCD-R/RWドライブ(純正)ともに 認識されていません。またドライブが点灯しっぱなしになっています。何度か分解してコード類の再接続などもしてみましたが、うまくいく時とまったくだめなときがあり、ハード面の不具合かどうかもわかりません。大変困っていますので、アドバイスをいただけないでしょうか? 仕様   SONY VAIO RX50 ME→XP CDドライブ:CDR140X(CDR/RW) DVDドライブ:DVR-ABN4(IOデータ製) DVDをプライマリーにCDをセカンダリーに接続しています。

  • DVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなり

    DVDドライブがCDドライブに変わってしまい、メディアを認識しなくなります。 WindowsXPでDVDはHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H53Nを使っています。 DVD-RWまたはDVD-Rのどちらのメディアを入れても勝手にDVD-RWドライブ(E:)がCDドライブ(E:)に変わってしまいます。中を開こうとすると「E:ドライブにディスクを挿入してください」となってしまいます。したいことは、HDDにあるファイルをDVDにコピーしたいだけなのですが、どなたかやり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 内蔵ドライブが CD-RWのメディアを認識しない

    使用機種: NEC La Vie LL750/5 OS: WindowsXP SP1 症状: オーディオCDは認識/再生できるのですが、CD-RWのメディアを入れてもエラー表示になり認識しません。エラー表示は「ドライブにディスクが入っていません。書き込み可能なCDをドライブに入れてください」です。CDはソニーとほかのメーカーのものを2種類試しましたが、どちらも認識しませんでした。プロパティを見るとHL-DT-ST RW/DVD GCC-4240Nとあり、ドライバーは最新になっています。PCの調子が悪いのでできるだけ早く中身を移動させたく、少々あせっております。解決方法を教えていただけるととても助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 内蔵CD-ROMでメディアが認識されません

    OSがWinMeが入ったソーテックのPC STATION S393Rを使っています。 ところが、最近、内蔵のCD-ROM(CD-R,RW)にCD-ROMを入れても、「メディアを入れて下さい」と表示されメディアを読むことが出来ません。(CD-ROM,CD-R,CD-RWすべて読みとれません。) この内蔵CD-ROMは、SAMSUNのCD-R/W SW-208Fです。ドライバはちゃんと動いているように見えます(コントロールパネルのシステムのデバイスマネージャ)。 新しく内蔵型のCD-RWを買って、交換すべきなのでしょうか?

  • ドライブが認識されない

    新しいドライブを買って取り付けたのですが認識 されません. パソコンはイイヤマのEC766DRWです (OSはMEでしたがXPにしてあります) CD-RドライブとDVD-R(読み取り専用)が付いていました DVD-R(読み取り専用)を外して新しいドライブ (NEC-ND3500A)を付けました この時新しく交換した方は認識されたのですが 以前から付いていたCD-Rドライブの方が認識されませんでした.(マイコンピューター内に表示されない)この認識されなかったドライブが壊れたと思いDVD-R(読み取り専用)と交換したのですが今度は (NEC-ND3500A)の方が認識されなくなってしましました お解りの方教えてください。

  • MULTI DRIVEでメディアを認識しない

    こんにちは。 CD/DVD MULTI DRIVEでメディアを認識せずに困っています。 私のPCは、EPSONのEndeavorMT8800、Pent4 3.6G、メモリは2.0Gです。件のドライブは松下のMATSHITA DVD-RAM SW9585Sです。つい先日まで正常にドライブが作動してたのですが、昨日からドライブにメディアを入れてもその内容を読まなくなってしまいました。市販DVD、音楽CD、自分で焼いたデータCDなど全てがそうです。Windowsはドライブそのものを認識はしているようで、エクスプローラやマイコンピュータの画面ではドライブ(ドライブE)の存在を確認することが出来ます。 でもドライブEの内容を表示しようとダブルクリックすると「Eドライブにディスクを挿入してください」のメッセージが出て内容を表示することが出来ません。右クリックで出るメニューから「取り出し」は出来ます。 デバイスマネージャでも「MATSHITA DVD-RAM SW9585S」は認識されており、「このデバイスは正常に動作しています。」だそうです。 最近やった思い当たる作業は、 1)EPSONのフリーの年賀状ソフトをダウンロードしてインストールし、コンパネからアンインストールした。 2)フロッピードライブに付いているカードリーダを久々に使った。 です。 対処法がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • DVDメディアが認識できません。

    DVDメディアが認識できません。 CD-R、CD-RWは読み取れますし、書き込みもできますが、DVDの書き込みのみできない状態です。 (DVDの読み込みはできます。) ドライブにDVD-Rを入れ、エクスプローラーで開いても、DVDドライブがCDドライブに変更となります。 メディアそのものの問題はないと思います(新品)。 解決方法が検討が付きません。 宜しければ、どなたかご相談お願いします。 メーカー:富士通 FMV DESKPOWER C20SB/M OS:Windows XP HP(Service Pack 1) DVD Player:HL-DT-ST DVDRAM GMA-4020B CPU:Pentium4(2.0GHz) メモリ:736MB RAM

  • i macの内蔵CDドライブが壊れてしまいました

    Appleの imacに詳しい方に質問です。 内蔵のCDドライブが壊れてしまい、 iTunesへ楽曲を移すことも出来なければ、CD-Rに書き込みすることさえも不可能になりました。 修理は高いので、 外付けを考えています。 imac対応で何か安くてオススメの製品はありませんか? iTunesに曲が読み込めて CD-Rに楽曲が焼けるなら それで充分です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDドライブがメディアを認識しない。

    はじめまして。最近、リカバリをするべく、CD-ROMを挿入したら、途中で止まってしまいます。私の環境は、FMVNB16Cで、DVD/CD-R/CD-RW、XPHomeです。「デバイスマネージャ」で確認しても「DVDドライブ」は、認識されていません。  「ドライバ」の「プロパティ」でも、ドライバがないか、壊れている、と表示されます。 ドライバの更新をしたくても「OEM供給」なので、メーカーに問い合わせてくれ、との事ですが、メーカーのHPを見てもわかりません。 ドライブは「TEAC Dw-224E」で、ドライバ(?)は「GenericDVD-ROM SCSIcdRomDevice」です。宜しく御願いします。色々と教えて下さい。

  • Eドライブが、メディアを認識しない。

    ノートパソコンのEドライブ(BD,DVD,CD対応ドライブ)に、メディアを挿入しても認識されず、メディアを挿入して下さいというメッセージが表示されます。 デバイスの再インストールをしたのですが、解決しません。 どうすればいいでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です