• 締切済み

iBook内蔵ドライブでメディアが認識されません

iBookの型番:M8598J/A OS 10.2.8(OS9.2.2もインストールされています) 故障の原因と成った操作 iTunes6で、CD-R(語学が録音されている市販のもの)を再生途中に「1 項目をリピートする」を選択 ↓ フリーズして、音が出なくなり他の操作ができなくなる ↓ [コマンド][option][esc]で強制終了 ↓ 再起動後、音楽CD DVD CD-R インストールCD 湿式クリーニングCDなど全てのメディアが読み込まれずに、内蔵ドライブから吐き出されてしまいます.(ウィーンと4~5回読み込もうとしているようですが) iTunesに取り込まれている音は再生できます。 ・自分で確認したこと Mac OS X では、【Apple System Profiler】で、【装置とボリューム】タブにある【バス】の項目に、DVD/DVD-RWというふうに表示されています Mac OS 9 では、【Appleシステム・プロフィール】の【デバイスとボリューム】タブにある【内部ATA】の項目に、ドライブの名称が表示されています。 ただし、メディアを挿入しても「挿入されていません」という表示のままで、メディアは途中で吐き出されます。 OS9.2.2では拡張機能でApple CD/DVD Driver、Foreign File Accessのドライバは確認で、使用中になっています。 OS Xでは、確認の仕方がわかりませんでした。 appleのサポートに連絡して、以下の操作を実行しました。 PC起動時に[コマンド][option][P][R]キーを同時に押したり、バッテリを外すなどの操作をしましたが、何も変わりませんでした。修理に50,000円かかると言われました. 今同じ者を購入すると10万前後だと思うので、修理に50,000円は痛いです。ちなみにDVDを見たり音楽CDを聞く以外には使用していませんので. 外付けのドライブではまだ試していませんが、何か設定を変更して直せる手立てはありますでしょうか? 教えてください.

みんなの回答

• kazuchi
回答No.1

itunesを完全にアンインストールして(設定ファイルなども全部、アンインストールの仕方はわかりませんので、確認して下さい)、新たにappleからitunesをダウンロードして、インストールしてもダメですか?

jisub1102
質問者

お礼

いろいろ時間をかけてやってみましたがダメでした. 諦めることにしました.アドバイスありがとうございました.