• ベストアンサー
  • 困ってます

iBook G3(M8520J/A) HDとCDの認識について

iBook G3(M8520J/A) を使用しています。 HDが壊れたiBookを譲ってもらい自分でHDを交換したのですが、認識しません、CDからも起動しません。フォルダと?マークがでたままです。外付けのHDからは起動できましたが、システムプロフィールでATAのHDとCDドライブ(コンボドライブ)も認識していません。フラットケーブルも交換して試したのですが、だめでした。ロジックボードの故障でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

システムCDから起動できないとなると、残念ながらロジックボード不良ですので、完治させるにはボード交換しか手がありません。

質問者からのお礼

ありがとうございました。一番認めたくはなかった、ロジックボードですね。かわりのロジックボードが見つかるまで、当分の間、外付けHDで使っていきます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

PMUのリセットはされましたでしょうか? PowerBook および iBook のパワーマネージャ (PMU) のリセット http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja_JP#faq5

質問者からのお礼

ご連絡ありがとうございました。早速試してみましたが、だめでした。 起動音の後、HD・CDドライブとも音がしないので、やはりロジックボードかなと思っています。HD・CDドライブとも外付けで動作確認しています。