• ベストアンサー

iBookシェル型の外付けCDROMについて

iBookシェル型の内蔵DVDドライブが故障してしまいました。 修理ですと、値段的に厳しいと思われるので 外付けのものを代用できないかと考えています。 そこで、外付けのCDドライブでのCD起動ができるものか悩んでいます。 たとえばMac対応であれば、USBでもCD起動は可能なのでしょうか。 電源も供給できるようなFireWireの外付けCDRなどでも起動はできるものなのでしょうか。 現在の環境はOS9になっています。 できればOS10.3とOS9のデュアルブートにしたいと思っています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.2

純正品の他の色の物を購入して、ベゼルだけ交換するのが間違いはないかとは思いますが…。 (ネジ等で固定しているだけなんで) 取り出しボタンの位置関係の問題があるんで、純正互換ドライブだとブート可能だったとしても厳しいかと。 ※OSXのみで動作させるのであればF12キーで開きますけどね。 FireWire接続のドライブで代用するのであれば、lacieのドライブがよろしいかと。 他のメーカーの奴だと、OS9では安定してるンですがOSXでは不安定な物もあります。 ※ATAPI→Firewire変換チップの相性問題の為

ponta_777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 じつはベゼルをはがそうと思い、みてみると なんと両面テープでとめてありました。 しかもかなり強力で無理にはがそうとすると ベゼル自体が危険になりそうなのでそのままにしておきました。 lacieのドライブの情報ありがとうございました。 検討してみます!

その他の回答 (1)

• newton100
回答No.1

外付けCDドライブで起動するのは、Apple純正のドライブ、またはブート可能な他社製ドライブがないと出来ないと思います。USBもFireWireも同じです。 適当に選んだものでは、OSのCDをCDからは起動できません。 純正の外付けはなさそうですね。iBookだとUSBしかない機種かと思います。 ・ブート可能と謳っているCD-ROMドライブを買う(探す) 昔はありましたが、最近はお目にかかりません。 ・USBのCD-ROMドライブを買ってきて、中身をAppleのドライブに入れ替える。 ・・・私はこの方法で使っています。 ・内蔵ドライブ交換する。

ponta_777
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 補足ですが、内蔵のCDROMは既に一度試してみました。 アップル純正のCDROMがありましたのでそれで試しましたが認識できませんでした。 自分なりに調べてみたのですがシェル型のiBookは、CDドライブに相性がかなりあるようです。 CRT型iMacについているCDROMが認識するようですが、ベゼルが問題になってくるそうです。 ヤフーオークションなどのシェル型のドライブもさがしましたが ベゼルの色が気になって落札までは至りませんでした。 シェル型のデザインが気に入っているのでベゼルは妥協できないところです。 ちなみに私のiBookですが、シェル型最終のものでFireWireが実装されています。 オークションなどでブート可能なドライブを探してみます。