• ベストアンサー
  • 困ってます

FireWireを接続したい

最初に、パソコンを使っていますが、理解はしていません。 自分に必要な方法だけを教えてもらって使用しています。 使っているのは古いシェル型のiBookです。G3でOS9.2.2です。 中古のCD-RWドライブをもらいました。 LACIE cd-rw と表記されています。 接続しようとしてCD-RWドライブがFireWire接続の物だったんです。 私のMacはUSBの穴しかありません。 せっかくなので使いたいのですが、アダプタなど 変換できるシステムがあるのでしょうか? 本当に何も知らなくてお恥ずかしいのですが、 教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お手持ちのCD-RWの仕様が解らないのですが、分解してドライブ部分を取り出し、これ(↓)のようなアダプタでUSBに変換すれば使えると思います。 http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/ ただし、ANo.1さんが言われているように、OS9&USB1.1ですと、実用性は乏しいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

poweryogaさま 回答をありがとうございます。 ぶ、分解ですか…! 機械オンチなものですから、その言葉にビビッています。 教えていただいたGHの変換ケーブルも見ました。 ちょっと希望が見えるような見えないような。。。 ありがとうございました。感謝、感謝です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

残念ながらFireWireからUSB1.1に変換するアダプタは見たことはおろか、聞いたことすらありません。 デスクトップ用5インチサイズのCD-RWドライブをFireWire対応のケースに入れたものであれば、USB2.0/1.1対応のケースに載せ換えるという強引な手段が使える可能性がありますが(保障外)、そもそもUSB1.1は転送能力があまりにも遅いので、等倍速か2倍速程度しか速度が出せません。 さらに問題となるのはライティングソフト。軒並みMacOSX前提が増えていく故に、MacOS9対応のものは入手困難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

noritamamarybellさま 回答をありがとうございます。 やっぱりダメなのですね。。。 おっしゃる通り、OS9対応の周辺機器が入手困難な事は聞いていますが、 ちょっと期待していたんです。残念です。