• ベストアンサー
  • 困ってます

FireWire接続のHDにアクセスできない

G4Mac,OSX10.4ですが、FireWireでDVD/CDドライブとハードディスクをつないでいます。問題なく動いていましたが、突然ハードディスクがマウントされなくなりました。DVD/CDドライブは使えます。DVD/CDドライブをはずしたらハードディスクはマウントされました。どんなことが原因として考えられるのでしょうか、また直すにはどうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Suzi

接続の順番を変えてみたらどうでしょうか。  また、本体で負荷のかかる作業をしていて、Firewireへの電源供給などの低下からアンマントされてしまうのかもしれません。  メモリー容量というのもどうでしょうか?  以前、G4 dual 2GBメモリー に内蔵2つ、外付け2つを繋いで重たいAdobe系ソフトを幾つか立ち上げて作業をしていましたが、そういう現象は全くありませんでしたところからの憶測見解で失礼いたします。

質問者からのお礼

接続の順番を変えてみました。HDはマウントされ、DVD/CDドライブも使えました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Hoyat

似たような感じで使ってますが 私の場合はMac>>HDD>>MOドライブとつないで使っていたのですが 一度それで認識させた後でHDDをアンマウントして切ると MOが使えないと言う状況になりました。 端子を変えてもダメ 端子を分けてもダメ で 色々調べたのですが システム環境設定>>ネットワーク で「表示」のプルダウンから「ネットワークポート設定」で開くと 使用ポートの窓に内蔵Ethernetと共に内蔵FireWireがあり 両方ともチェックが入っていました。 そこで内蔵FireWireの方のチェックを外して 使用したところHDDがアンマウントでも電源を落としても MOドライブが使用できるようになりました。 端子は分けたままなので(机の下にもぐるのがイヤで^^;) デイジーでは試してないですが試してみては如何でしょうか?

質問者からのお礼

システム環境設定のネットワークのネットワークポート設定におっしゃるようなチェックをするところが見当たりませんでした。 ANo1の方のアドバイスで解決しましたが、回答ありがとうございます。