FireWireの生死確認とデータ移動

このQ&Aのポイント
  • シェル型のiBookからiBookG4にデータを移動したいが、FireWireが使えなくなって困っている。
  • 新しいiBookとPowerBookの接続では問題なかったが、同じケーブルを使ってもうまくいかない。
  • 外付けハードディスクを用意するか、クロスケーブルを使ってデータを移動する方法があるが、どちらも時間がかかる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

FireWireの生死確認とデータ移動

シェル型のiBook(9.2.2)からiBookG4(10.4.2)に住み替えを計っています。 しかし、どうやらシェル型の方のFireWireが死んでいるらしく、すっかり困り果てております。 まず第1にFireWireの生死ですが、新iBookと会社で使用しているPowerBookの接続はうまくいったのに、同じケーブルを使って試してみてもうまくいきませんでした。それをもって死亡と判断すべきなのだろうか、と。 第2に、だとすると、次点としてのよい方法には何がありますか? 旧シェル型iBookにはROMを焼く機能がないので、最悪は外付けのハードディスクを用意して…と考えておりますが。ちなみにクロスケーブルは持っています。それでやったほうがラクだと思っているものの、時間がかかりそうで。 なにぶん完全文系アタマなので使用歴は長いもののまったく詳しくありません。 なるべく平易な言葉で教えていただけると幸いです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> FireWireの場合はT押し起動ですが、クロスケーブルでの場合はどうやればいいのでしょう。 おさっしのとおり、ファイル共有でデータのコピーをします。 Mac OS X側のファイル共有の設定に関しては、「Mac ヘルプ」で「ファイル共有」をキーワードにして検索すると、やりかたが出てきます。 そして、Mac OS XはAppleTalkを使用しなくてもファイル共有できるので、Mac OS 9とファイル共有するためには、AppleTalkを使用する設定にしてください。 > OSXはセレクタがないのでわからなかったのです。 Mac OS X側でファイル共有を開始すれば、Mac OS 9のセレクタで接続できます。ただし、コントロールパネル「ファイル共有」で、「TCP/IPを使ってファイル共有する」にチェックを入れておかないといけません。 どちらかというと、Mac OS 9をホストにして、Mac OS Xからアクセスしたほうが楽でしょう。Mac OS XのFinderウィンドウを開き、サイドバーにある「ネットワーク」をクリックすると、右側に共有可能なネットワークが表示されます。しばらく待っていると、Mac OS 9のiBookが現れるので、ダブルクリックすると、認証を求められ、サイドバーにiBookのアイコンが追加されます。

gumby1964
質問者

補足

OSX側から引っ張ろうと接続一歩手前まできたのですが、(おそらく)旧型OS9.2側のパスワードなるものを聞かれ、思いつくものどれを打ち込んでもダメで弱っています。そもそも旧シェル型iBookを買ったときパスワードなんて設定したかどうかすら覚えてなくて…。 困って9.2側からも試みたのですが、セレクタ→アップルシェアでOSX側のIPアドレスがわからず、どちらもうまくいきません。 旧シェル型のパスワードのリセット&再設定方法またはOSXのIPアドレスがわかる方法を教えていただけませんか?

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

> ちなみにクロスケーブルは持っています。それでやったほうがラクだと思っているものの、時間がかかりそうで。 それが最善です。 FireWireターゲットディスクモードより転送に時間はかかります。が、避けたくなるほど遅いわけでもありません。いずれにせよ、GB単位のデータ転送をするのは、ディスプレイを見て待つには長すぎることに変わりありませんから、実質同じと考えられます。

gumby1964
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 じつは、FireWireがどうもダメだと悟った際、クロスケーブルでの移転を試みたことを(いまさらですが)思い出しました。 が、ハードディスクの認識のさせ方がわからず、断念したのでした。 FireWireの場合はT押し起動ですが、クロスケーブルでの場合はどうやればいいのでしょう。試した際は再起動で認識すると思いやってみたのですが…。OSXはセレクタがないのでわからなかったのです。