• ベストアンサー

ファイル共有でFDをマウントしたいのですが

PowerBookG3(FIREWIRE)とPowerMac7600/200を イーサネットのクロスケーブルで接続してファイル共有をしています。 7600の内蔵ハードディスクをPowerBook上にマウントすることは出来るのですが 7600に入れたFDを内蔵ハードディスクの様に PowerBook上に直接マウントすることは可能なのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 PowerBook・・・・・・MacOS 9.0.4 PowerMac7600・・・・MacOS 8.6

• spooh
  • お礼率93% (57/61)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

FDは共有できません。 「Diskcopy」でFDをイメージファイルにしてそれをファイル共有を使ってコピーしてやってpowerbookの方に持っていってファイルをダブルクリックすればフロッピーをマウントしたのと同じになります。 面倒ですがこれしかないかと思います。

spooh
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 「Diskcopy」を使った方法、早速試してみます。 毎回HDにコピーしていたのですが、違うやり方もあるのですね。 大変参考になりました。 これからもどうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• miwao
回答No.2

FDD上の項目は、共有できなかったかも。一旦、HDDにコピーすればできるのでは。

spooh
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! やはりそうですか。 HDDにコピーする方法しか無いようですね。 いつも直接開けたらな、と思っていたのです。 出来ないと分かってスッキリしました。 これからもどうぞ宜しくお願い致します。

noname#3646
noname#3646
回答No.1

私の会社ではルータ経由ですがMOをマウントして使うこともあります。ですからCD-ROMやフロッピーも可能なのではないでしょうか。 接続にはセレクタを使用しております。 自信はありませんよ。

spooh
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! CD-ROMを試しましたところ、直接マウントする事ができました。 SCSIの外付けHDDもマウントできています。 ところがFDだけはダメなようです。 直接ドラッグ&ドロップが出来ると便利なのですが・・。 これからもどうぞ宜しくお願い致します。