• 締切済み

外付けハードディスク認識しない

前略。 長文になります。 使用機器は ・iBookG4 OS10.4.10 ・iMacCRT OS9.2.2 ・クラムシェル9.1iBook ・外付バッファローHD-120IU 1)上記機器にて外付HDをいままで問題なく使用していた。 2)クラムシェルからUSBにてファイルをHD-120IUにコピー時、たしかエラーコード27頻出し、途中でコピー不能に。 3)LAN経由でiBookG4にクラムシェルから当該ファイル転送(成功)。 4)後日、iBookG4からHD-120IUにバックアップしようとしたがエラーコード36で上手くできず。さし直し、再起動も効かず。(2)のときにコピー途中だったファイルがHD-120IUに一部残っていたのが怪しいと思い、それをゴミ箱へすてようとした瞬間iBookG4フリーズ。結局電源長押し再起動。 5)その後、iMacCRT OS9.2.2では通常通りHD-120IU外付けできるものの、iBookG4ではHD-120IUマウントされず。OSX上ディスクユーティリティでfirstAIDするも「基になるタスクが終了時に失敗したことが報告されました」にて修復されず。 6)慎重に抜き差し直しているうちに、電源(ホットプラグ)さえ認識できない状況に。 7)ではあるが、なぜかiMacCRTでは、通常の抜き差し使用は問題なく。そこでiBookG4→LAN→iMacCRT→HD-120IUにてiBookからの転送試みるも、なぜか途中で接続切断。以後iBookG4→LAN→iMacCRTまでも繋がらず。 以上の状況にて、ようするに外付けHDの使用ができなくて困っております。接続は、firewire USB とも試しました。 外付けHDはOS入れずバックアップのみの使用です。バックアップソフトは不使用。 良きアドバイスあればご教授いただきたく。 宜しくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• xr7zk2001
回答No.4

まず、補足要求と個人的アドバイスを。 1.その外付けHDはいつ頃購入されたものですか?/数年経過しているなら、寿命も考えられます。 2.外付けHDのフォーマットはなんですか?FAT32になっていませんか?/MACのみの環境で使用するなら、HFS+(MAC OS 拡張フォーマット)で使用したほうがよいですよ。ファイル名に使えない文字があるなど、トラブルのもとです。 3.>クラムシェルからUSBにてファイルをHD-120IUにコピー時、たしかエラーコード27頻出し、途中でコピー不能に/iBookにはFireWireポートがあるはずですが、なぜUSBで?転送速度の遅いUSB1.1で大容量ファイルを読み書きしようとすると、私の経験上でもエラーが出ることが多いです。USB2.0を装備していないMACでは、FireWireを使いましょう。 結論(予想) 外付けHDのハードウェア的故障(基盤などの故障/内部HDの寿命)もしくはファイルシステムの損傷だと思います。必要なファイルのバックアップを取ったのち、まずは再フォーマットをお試しください。ファイルシステムの損傷だけなら、これで問題なく使えるはずです。また、うまくいった場合も、以後、USB1.1での転送は避けたほうが良いですよ。 一方で、外付けHDの「内部HD自体の寿命」の可能性もあります。その場合は残念ながら買い換えとなります。所詮、HDは消耗品です。

nagoyamexico
質問者

お礼

有り難うございました。 これで調子が良さそうなので様子を暫く見てみます。

質問者

補足

補足 1.記憶が確かではないですが2~3年くらいではないでしょうか?無精なもので、バックアップ自体も頻繁でなく、それほど使い込んでいません。 2.拡張フォーマットしましたので様子をみてみます 3.FWが見当たらなかったので(?)、USBで転送しました。確かに転送量がでかかったです。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

まず『エラーコード27』はファインダ関連つまりコピー出来ませんでした。(ドライバーが怪しい) エラーコード36は『ファイル処理が出来ず』 基本的にOSXの場合『ドライバー』は不要なので、OS9でコピーしている 時にHDを損傷させた可能性が有る(HDの管理情報) そうするとHDを初期化するしか対処法は無い。

質問者

お礼

バックアップ専用のディスクだったので、ためらい無く初期化しました。 有り難うございました。

• ikk
回答No.2

外付バッファローHD-120IUをフォーマットしてもいいならiMacCRT OS9.2.2を使って「Macintosh拡張フォーマット」でフォーマットしてみたらいかがでしょうか? 外付けハードディスクを買ったときのままFATフォーマット(WIN用)やMac標準フォーマットで使ってるとトラブルの元になります。

質問者

お礼

お礼がおそくなりました。 9.2.2にて拡張フォーマットしました。 その後、G4のOSXにつないだら何だか挙動がおかしかったので、OSX上で「Mac拡張ジャーナリング」したところ、今のところ快調です。 有り難うございました。

• taikon3
回答No.1

故障ですから修理に出してください

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方のアドバイスにより初期化しました。 いまのところ調子は良いです。