• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDからの起動について

使用外付けHDD BUFFALO:HD320IU2 7200rpm PC:Power Mac G4(QuickSilver)800MHz メモリ768MB SDRAM OS: 10.4.11 Tiger 外付けHDDにOS9のシステムをバックアップコピーしたのですが、システム環境設定よりターゲットディスクから再起動しても、 デスクトップが真っ白のままで起動できません。バックアップの仕方に問題があるのでしょうか? 何方か良きアドバイスお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数7
  • 閲覧数500
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ANo.2です http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUFF434 これを見る限りでは起動ディスクにできないようですが。 一部の機種でなく同社の全商品に対して書いてあるように見えますけど。 件のディスクには関係ないものでしょうか? 違っていたらすみません。 _________________________________________________ 起動ディスクとして使用できるハードディスクは以下の3タイプのハードディスクのみです。 ・内蔵ハードディスク ・SerialATA/eSATAハードディスク ・SCSIハードディスク(制限有) ・FireWire接続ハードディスク(HD-QSIBSU2/Rシリーズのみ) USB接続、またはIEEE1394/IEEE1394b接続、FireWire接続ハードディスク  起動用ハードディスクとしては、対応していません。(※1)  そのため、OS(Windows、MacOS)をインストールできません。  また、OS(Windows、MacOS)をいれても起動することはできません。  データを保存するドライブとしてご使用ください。  ※1 HD-MIBSU2、HD-QSIBSU2/RシリーズをMacintoshにFireWire400/800接続する場合のみ     OS起動用ドライブとして使用できます。 _________________________________________________ メーカーに確認してみてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

145B-JLPGAさん、アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通り私のHDDは対応していないようです。 昔買った、HD-IUシリーズでは起動できたので最近の物なら大丈夫と高を括っておりました。 色々とありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

> 最悪、外付けHDDにOS9を一からインストールできるのでしょうか? それも可能ですが、いずれにせよ OS 9 用のハードディスクドライバが必要です。 OS 9 で「ドライブ設定」を使われたのか、OS X で「ディスクユーティリティー」使われたのか分かりませんが、どちらでも外付けハードディスクを初期化する際に OS 9 用のドライバをインストールするオプションがあるはずです。これがチェックされているかどうか確認してください。 あと、まさかとは思いますが(大文字と小文字を区別)にはされてませにょね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sevenlessさん、色々アドバイスありがとうございます。 対応している外付けHDDを購入することに致しました。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

そのハードディスクはどのようなフォーマットで初期化されましたか? OS 9 ドライバはインストールされましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sevenlessさん、ありがとうございます。 内蔵HDDをパーテーション分けしていてOS9のボリュームをそのままコピーしたのですが、その時までは起動できていました。 外付けHDDフォーマット : Mac OS 拡張 内蔵HDDフォーマット: Mac OS 拡張(ジャーナリング) 最悪、外付けHDDにOS9を一からインストールできるのでしょうか?

  • 回答No.4
  • power_x
  • ベストアンサー率51% (73/141)

OS9をバックアップコピーした外付HDDから起動したい、という事ですよね。 この場合、ターゲットディスクは関係ないのでは。 単に起動ディスクを外付HDDに指定し再起動すればよいだけです。 その外付HDDはこちらでしょうか? http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-miu2/ もしも外付HDDが起動ディスクの選択候補に表示されないのだとすれば、 ANo.1さんのおっしゃる通り、USBで接続しているためと思われます。 FireWireで接続してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

power_xさんはじめ、他3名様のアドバイスありがとうございます。 FireWire接続で、選択候補に表示されるのですが、指定再起動しても起動しません…

  • 回答No.3
  • hisai16
  • ベストアンサー率28% (29/100)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

hisai16さん、情報ありがとうございました。

  • 回答No.2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

FireWire で接続していますか? PowerPC マシンの場合、USB 接続では起動できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!