• ベストアンサー

新しいMACBOOKにてFIREWIRE

こんにちは。 新しいmacbookにはfirewireのポートが搭載されていません。 しかしDTMの作業のほとんどはfirewireです。 mac用のDTM用の機材もFIREWIRE製品が多いです。 この問題を解決する方法はありますか? 一番早そうなのがfirewire→USBに変換等ですが 一通りGOOGLE等で調べましたが見当たらず困っています。 なにかいい方法ありましたらよろしくお願いします。

• npsr
  • お礼率53% (333/622)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.6

他の回答者の方達の言われるようにMacBook白かMacBook ProにFireWire800→400変換アダプターを使う、或いはDTM機材をUSBのものに買い換える以外に有りません。 このあたりが「古いユーザーをあっさりと切り捨てるApple」と揶揄される所以なのですが・・・。 尚、ANo.2の方の回答にある変換ケーブルは当時FireWire(IEEE1394、iLink、DV端子とも言う)を搭載するモデルの少なかったWindowsPC向けに主流だったDVビデオカメラの映像を取り込むためのものですからあなたの目的の用途には向かない筈です。 ですからデッドストックだとかオークションで見つけても購入しない方が良いでしょう。

その他の回答 (6)

• mackid
回答No.7

私はそもそもMBでのDTM自体にちょっと疑問を感じます。もうお買いになってしまった、どうしても持ち運ばなくてはいけない、というのでなければ、Mac proとは言わないまでもせめてiMacを検討された方がいいと思います。それでしたらFireWire800→400変換アダプタで接続できます。 場所をとるようにお思いかも知れませんが、液晶ディスプレイが1枚突っ立っているだけですし、MBに周辺機器をぶらさげてもデスクスペースを結構占有してしまうことを考えると同じようなものではないかと。

• to9311mu
回答No.5

ユニボディ(アルミ)のMacBookではなく、MacBookホワイトを検討されてみたらどうでしょうか。 http://www.apple.com/jp/macbook/white/

• jein
回答No.4

USBを使う製品を導入するか、FW搭載しているモデルを買うほかありません。 そういった用途の人のために、ホワイトモデルを残したのかと思います。 従来のものとデザインが同じホワイトモデルはFWが残っています。 http://www.apple.com/jp/macbook/white/ DTM機器と言っても、ドライバがきちんとしたものならばUSBでも 安定動作する製品は多々あります。 結局はドライバの作りに左右されるので、昔からMacに対応する DTM機器を出しているメーカーであれば特にインターフェイスに こだわる必要もないでしょう。 変換する機器はありません。やりとりされる信号が異なるので 変換アダプタがたとえあったとしても正常に認識する可能性は低いでしょう。 MacBookProにしてしまえば、ExpressカードでFWポートを拡張することは可能ですけどね。

• bunjii
回答No.3

USBとIEEE1394の通信規格が違うため変換アダプタや変換ケーブルを作るのが難しいのではないでしょうか。 「ピクセラ、USBビデオクラスに対応したIEEE 1394-USB 2.0変換ケーブルを発表」という記事がありました。(2004.6.11) http://ascii24.com/news/i/hard/article/2004/06/11/650011-000.html 情報が古いので今でも販売されているか分かりません。 http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_uvcd_u1w/index.html ピクセラに問い合わせてください。

• orihalcon
回答No.2

丁度、私も同じ問題にぶちあたっております。(DTMが目的ではありませんが) 整備済み品、タッチの差で手ごろな価格のPBProを逃しました。(キーボードがUS仕様ってなかなか出ないので、出た瞬間、ほんとに一瞬で消えました。) で、今、MB白かiMacか、悩んでおります。(というか、整備済みのUSキーボードの手ごろなPBProをまだあきらめきれない…) 家の中の移動だけでしたら、iMacも選択肢に数えていいのではないですか?

• 50kata
回答No.1

私も同じような問題でFireWire搭載の白ポリカをポチって入荷待ちです.メモリは8GBにする予定です. 予算があればMBPの整備済み品なんかはどうでしょう? http://store.apple.com/jp/browse/home/specialdeals/mac?mco=MTE2ODM