• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iBOOK(DUAL USB)の内蔵HD、CD-ROM交換

iBOOK(DUAL USB)の内蔵HD、CD-ROM(DVD-RWへ)交換をしたいのです。(これからも長く使いたい) 1.内蔵HD、CD-ROM交換サービスをしてくれるお店を教えてほしい。 2.自分で交換した方の経験から難易度、時間を知りたい。 3.交換可能なDVDのメーカー・型式を知りたい。 以上よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数179
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#164148

> 2.自分で交換した方の経験から難易度、時間を知りたい。 HDDのみしか経験はありませんが、分解・交換はHDD自体より筐体(下側ケース)の取り外しがやっかいです。7割はこの作業と言って良いと思います。 光学ドライブの交換は、これに加えて本体下側のシールドネジも取り外さなくてはならないので、HDD交換のみに比べて作業が増えます。 難易度は高め、時間は慣れにもよりますが、HDD交換だけで2~3時間は必要かと思います。私はのべ4台交換しましたが、最初はもっとかかった気がします。 参考までに自分がやった際の手順を記録した内蔵HDDの交換手順を参照URLに記載しておきます。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/pipedream/hdexchange/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

3に関して。 ほとんどのノート用ドライブ(スリム・ドライブ)が対応しておりますが、問題はドライブのフタというべきベゼルの加工が必要となります。 ドライブにはこのベゼルが一応は付いていますが、iBookのものとはかなり異なります。 かんたんな方法としては、ドライブに付いていたベゼルを流用し、もともとあったiBookのドライブのベゼルに被せてしまう方法です。下記URL参照。

参考URL:
http://kahou.way-nifty.com/ap/2005/06/ibookdvd_5b00.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 DVDへの交換手順(詳細に)を掲載しているページをご存知でしたら 教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • macpot
  • ベストアンサー率44% (90/204)

手順を踏めば可能ですがかなりの手間がかかります。URL参考にイメージを膨らませてください。1)http://www31.ocn.ne.jp/~ripple/ibook/2001photo1.html2)http://www.tip.ne.jp/report/030120/re.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!