• 締切済み

検量線の内標準法について

課題で検量線を作るのですが。 内標準法でしなければなりません。 しかし、初めてなので仕方がわからず、誰からも教えてもらえないので どなたか教えてください。

• 化学

みんなの回答

• km1939
回答No.1

内標準法:分析試料容液と標準液に内標準元素(目的元素とは異なる別の元素)   の一定量を加え、目的元素と内標準元素の吸光光度をそれぞれ同時測定を行い   両者の吸光光度の比と目的元素濃度の間の検量線を作成して分析値を求める   方法です。   (1).炎組成(ガス流量)、マトリックス組成、表面張力、液の吸い上げ速度などの      変動を補償できるもので、再現性や精度の向上が期待できる。   (2).内標準元素は目的元素と物理的、化学的な性質が類似しているのが望ましい。   (3).この方法は試料と内標準元素の同時測定が原則なので、2チャンネル原子      吸光装置が必要。