• 締切済み

AGPLv3の商用利用について

社内業務システムのWebシステム開発(受託開発)でAGPLv3ライセンスのOSSを利用したいと思っています。 OSS自体にはプログラム変更はしません。 AGPLv3は「改変したOSSのソースコード」と「OSSを利用した側のソースコード」の公開の制約がありますが、インターネット上に一般公開した場合に限る認識です。 社内LAN内での商用利用する場合は、制約無しに利用可能という事で問題ないでしょうか? ライセンスに関して疎い為、簡単な質問かもしれませんがご教示願います。

みんなの回答

  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)
回答No.2

> AGPLv3は「改変したOSSのソースコード」と「OSSを利用した側のソースコード」の > 公開の制約がありますが、インターネット上に一般公開した場合に限る認識です。 そんなことがどこかに書いてありましたっけ? > 社内LAN内での商用利用する場合は、制約無しに利用可能という事で問題ないでしょうか? 会社の所有物とみなせば、自分だけで使うことになるので、制約なしという判断 もあるかもしれませんね。 仮にそうではなくても、社内の人しか使わないのであれば、社内の人にだけ公開 すれば良いことではないでしょうか。 別にWeb やFTP サイトを立ち上げて公開しなければならないわけでもなく、希望 者がいた時だけ最新版のソースコードをあげればよいだけのことでしょう。もっ とも、ソースコードを欲しがる人がそれほどいるとは思えませんが。 あと、商用か否かは関係ないはずです。

  • dscripty
  • ベストアンサー率51% (166/325)
回答No.1

「OSS自体にはプログラム変更はしません。」 静的・動的にかかわらずリンクしたとき、または、たとえリンクしなかったとしても、(A)GPLv3 プログラムを包括している、または、拡張しているとみなされることは十分にあり得るよ? つまり、 「利用したいと思っています。」 が、どのような利用なのかがポイントとなるけど、個々のケースは微妙な線になることも多いから、法律の専門家に相談して判断してもらったほうがいいとおもう。 で、開発する「社内業務システムのWebシステム」に、AGPLv3 が適用されたらどうなるか。。。 「AGPLv3は「改変したOSSのソースコード」と「OSSを利用した側のソースコード」の公開の制約がありますが、インターネット上に一般公開した場合に限る認識です。」 間違い。 求められたら、システムの利用者なら誰にでも「社内業務システムのWebシステム」のソースを提供しなければならない。 さらに、そのソースの提供を受けたシステムの利用者に対して、 そのソースコードを社外の誰かに再配布しないことを強制したり、 インターネットで再配布しないことを強制したりすることはできない。 ソースの提供を受けたシステムの利用者が再配布しないことは自由。

関連するQ&A

  • オープンソースの商用利用について

    こんばんわ。 オープンソースを利用して開発を行おうとしている者です。 オープンソースの利用について調べているのですが、 「商用利用」の考え方で整理がつかないため、 質問させてください。  システム屋の立場からみるとそのオープンソースを使って開発し、 エンドユーザーから金額を支払ってもらうので「商用利用」という考え方になります。  サイトとしてみると先方の社内でのみ使用するシステムになるため、 非商用ということになると思います。  一般的には、どちらの考えで「商用利用」と考えるものなのでしょうか?

  • GPLの商用利用について

    GPLの商用利用について jQueryのstarRatingプラグインを商用利用しようかと思い、 調査の結果GPLライセンスだということが分かりました。 このプラグインを活用したいのですが、 ソースコードの公開となるとセキュリティ上の問題が 発生するとの事を耳にしました。 まだまだ勉強不足であまり理解できていないのですが、 具体的に「セキュリティ上の問題」というと、 どういったことが挙げられるでしょうか? また、GPL規約に違反するとどういった措置が取られるのでしょうか? あと、商用で利用は問題ないですよね?

  • オープンソースを商用目的で利用

    GPLのライセンスを見ても良く分かりませんでした。 現在、XOOPSを利用しているのですが、以下の点についてかなり不明です。 1.導入サービス(商用目的)でXOOPS本体を利用して構わないのでしょうか? 2.XOOPSのモジュールもGPLですが、導入サービス(商用目的)で    そのモジュールを利用して構わないのでしょうか? 3.導入サービス(商用目的)として、GPLに則って作成された他人のモジュールを   導入するにあたり改変して構わないのでしょうか? 4.導入サービス(商用目的)として、GPLに則って作成された他人のモジュールを   予め改変して構わないのでしょうか? 5.商用目的だとしても、改変したモジュールのソースを必ず開示しなければならないのでしょうか?   (3.を良しとするなら発注元オリジナルモジュールになり、   4.を良しとするなら導入サービスオリジナルモジュールになります。) 6.XOOPS導入サービスにあたり、発注元のレンタルサーバで、   元々無償でMySQLをインストール可能だったとしても   MySQLのコマーシャルライセンスを購入する必要があるのでしょうか? 7.発注元はサーバにMySQLがインストールされており、   MySQLを社内で利用する為にXOOPS導入を社外へ委託した場合でも   MySQLのコマーシャルライセンスの購入は必要なのでしょうか? 8.GPL規約のどんなソフトウェアでもMySQLのライセンスを購入すれば   ソースの開示は免れるのでしょうか? 以上8点についてご解答宜しくお願い致します。

  • PHPBBの商用利用について

    PHPBB3(http://www.phpbb.com/)というフリー掲示板を商用利用しようと考えています。 具体的には配布されているPHPBBを用いて自サイト(商用サイト)に設置し、そのphpをある程度改変するものです。掲示板のソースを再配布したり、掲示板上で金銭のやりとり(の相談)を行ったりはしません。 これはライセンス上可能なのでしょうか。PHPBBの公式サイトを閲覧してもどこにも商用利用について述べているページが見つからなかったので・・・・・・どうぞ、よろしくお願いします。

  • システム開発ライセンスについて

    システム開発ライセンスについて Linux + RubyOnRails + MySQL をベースにしたシステム開発(受託)をする予定です。 以下の条件を契約に入れたいのですが、よくある GPL等のライセンスだと何が一番私に合っていますかね? 『ソースコードはお客様に提供する。改変しても構わない。ただし著作権は開発側にある』

  • オープンソフトウエア(OSS)に関する質問

    オープンソースソフトウエア(OSS)を利用してASPサービスの事業化を検討している企業です。 質問1 通例、OSSはライセンスという考え方が存在しないものと考えておりますが、そのような理解でよろしいのでしょうか。ソフトウエアの開発をおこなった者が、OSSとして登録、提供した場合、それは誰もが利用可能であり、利用する対価としての料金は発生しないので、そもそもソフトウエアライセンスという考え方が存在しないと理解しているのですが、それでよろしいのでしょうか。 質問2 OSSはソースコードが公開されているので、それに拡張機能を付加するなどのことが考えられます。その際に、OSSをベースに新たに開発した部分については、開発者の意向により知的所有権が留保できると考えています。そのような理解でよろしいのでしょうか。OSSをベースに開発したソフトウエアについては、そのソースをOSSとして公開すべきだという考え方もあるようなので、基本的な考え方が知りたいのです。また、その場合、その新たに開発したソフトウエア部分を有償として販売することは問題ないでしょうか。 質問3 OSSは無償で提供されるものなので、いずれの人間もそれを有償で販売することはできないと理解しておりますが、OSSを利用して、ASPサービス等を有償で展開することは問題ないと考えております。OSSを利用して有償のサービスをビジネスとしておこなっている会社が多く存在しますので、特に問題はないとおもうのですが、何らかの制限等があれば、お教えください。

  • GPLソフトウエアの商用利用(社内、外販)

    初めまして GPLライセンスの商用利用について調べて居ますが、大変複雑で難儀しております 下記質問で、ご教授頂ければ幸いです 1 GPLライセンスのかかったライブラリをリンクした(動的、静的両方)アプリケーションを社内で開発して社内で営利目的に利用しても第三者へのソースコードの開示は必要無い、と考えますが正しいですか? <例えば 公衆からの課金利用目的で自社所有のWEBサーバ運用を行う会社が、自社サーバ便利ツールを社内開発、インストールして、課金利用者への追加料金サービスを図るようなケースです> 事実上、この1のレギュレーションを第三者が検証するにはかなり困難と思われますが、GPLのルールではどうなっているのはわかりませんでした 2 1と同じ条件で開発されたアプリケーションの出来が良いので他社経営のWEBサービス運営者に有償販売する場合、アプリケーションの実行モジュールと開発したソースコードを購入顧客へ開示する必要があるが他の第三者への開示は不要である、と理解しておりますが正しいですか? これらの疑問を持っていろいろとGPLのページを徘徊しましたが、どうもピタリとハマった記述に出会えませんでした お教え頂ければ幸いです あるいは、英文、日本文で「ここのページに記述がある」旨のご回答でも結構ですのでお教え頂きたく思います

  • ESP32ライブラリの商用利用について

    ESP-WROOM-32を組み込んだ電子機器の開発を検討しています。 ESP32の開発には、主にarduinoを使った「Arduino core for the ESP32」とメーカー純正の「esp-idf」の2つがあると思います。どちらもgitにて公開されていますが、これらを使って製品を開発した場合、どちらで開発してもライセンスに関して問題ないのでしょうか。メーカーへのライセンス費用の支払い、あるいは自分で作った部分のソースコードの公開など、何か条件があるのでしょうか。ソフトウェアの法規に詳しい方、過去にESP32を組み込んで製品化した経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 商用ホームページでのjQuery等のライセンスについて

    現在、会社のホームページを、社員である私が作って公開おりますが、jQueryなどのライセンスについていまいちわからないことがあり、教えていただけますでしょうか。 ・MITやGPLと書いてあるライセンスのライブラリを、ソース自体を改変することはなく(そんな技量もないですが)、そのまま使ってホームページに利用してますが、こういった場合、「著作権の開示の必要性」とはどういうものなのか、また金銭の支払いが発生するものなのかということです。 素人が会社のホームページを作っているため、ライセンスの意味がいまいちわからず、「商用」の意味をどう受け止めていいのかがわかっておりません。 会社のホームページ自体は商品などを紹介する通常のホームページです。 よろしくお願いします。

  • オープンソースの商用利用とライセンスについて

    例えば、ある企業が一般ユーザに対して提供するサービスの中でWebサーバにApacheを使用したとします。その中で独自のApacheモジュールを作成し、そのモジュールを使用している場合、そのモジュールのソースコードは、ライセンス上、開示しなければいけないのでしょうか。 オープンソースと商用利用についてわかり易く説明しているページがあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう