• 締切済み

精神障害者=犯人 ですか?

 私は、2級の精神障害者で、ある介護施設で働いて います。47歳男です。   おととい、こういう事件がありました。事務所のカギが 無くなっていたらしく、帰宅後、社長から電話があり、 「事務所のカギがないが、もってかえっていないか」 と聞かれました。電話したのは私にだけの様でした。  おとといは、確かに私が、朝カギを開け、キーは元の所 においたのですが、無くなっていたのです。「うっかり ポケットの中に入れていないか」と、しつこく聞かれま した。私が元の場所に返したのを信じてくれませんで した。  昨日、朝になって、何食わぬ顔で「隣の引き出しにあった」 と、一言だけでした。  隣の引き出しに入れてしまったのは、完全に私のミス ですが、普通は少しは探してから、私を疑うのが順序で はないでしょうか。  寛解していましたが、皆が私の悪口を言っているようで、 それが、実際の声になって聞こえ、また、監視されている ようで、また、幻触が出て、寛解が崩れてしまいました。    せっかくここに就職して頑張ろうと思っていたやさき、 これでは、意欲がわきません。  これからどうしようかと悩んでいます。他人には自殺を 止めるように何度も訴えてきた私ですが、死にたいです。 どなたかアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#158602
noname#158602

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.5

せっかくここに就職して頑張ろうって思ったなら その気持ち貫かなきゃ。 寛容してたんですよね。 こんなところで挫けないで♪ まだ始まったばかりじゃないですか。 疑われたのはたまたまあなたが朝カギを開けたから。 カギを最後に触ったのはあなただから。 もし朝カギを開けたのがあなたじゃなかったら あなたは疑われなかったんですよ。 疑いの電話もなかったはず。 それにあなたはカギを無くしてないんだから。 ただ、入れるところを間違えただけなんだから。 朝になって、「隣の引き出しにあった」って言われたら 悔しいけど 申し訳ありませんでした って言うと相手は気分良くなって あなたも悩まなくて済むようになるもんですよ。 これから同じ失敗を繰り返さないように対策を練って下さいね。 そしたらもう今回のことは忘れてしまっていいのだから。 q(^-^q)

回答No.4

思考の流れが、かなしいですね。 (元の場所はなくて隣の抽斗に入れるという) ミスをしたのは質問者さまですので、 謙虚になって、 なぜ、ミスしたのか十全に検証し、 再発防止策を提示して、 謝罪すればOKです。 できれば、 ミスしたくてもミスできない フェールセーフの考え方を採用して、 (たとえば、隣の抽斗に入れたくても 入れられないように対策するといった) フェールセーフの再発防止策を 考え出して、提案してみませんか。 なお、 犯人扱いなら警察に被害届を提出して 警察官が対応しているでしょうから、 単なる確認のための電話です。 被害者意識から、 《死にたい》 といった反応を示すのは 謙虚なスタンスではありませんね。 (幻触という言葉は初めて見ますがまぁそれはともかく) 幻聴・関係妄想(>関係念慮)・被害妄想が顕現しているとしたら 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)っぽいですね。 再発ということかな。 今回の件で、責任を問うとしたら、 質問者さまに、カギの管理を任せた、 管理者(=施設長)に非があります。 他にも、 杜撰なところが少なからずある 施設なのではないでしょうか。 カギの管理は重要ですので、 扱うに際しては、責任を持ちましょう。 それが無理なら、カギに触れないことです。 Good Luck!

noname#158602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。杜撰と言えば、この職場、タイムカードさえないのです。 ちなみに幻触というのは、何も触っていないのに、触っている気がする、という症状です。 ありがとうございました。

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

本音を言います。 人は経験を部分的にだけ分離して忘れ去る事は出来ません。 だから、今回の鍵の件について言えば、 精神障害者≒犯人 (精神障害者=犯人、ではありませんよ) と類推するのが人です。 「普通は少しは探してから、私を疑うのが順序ではないでしょうか」というのはあなたの希望的観測で、人は納得しやすい類推に優先権を与えます。 それに、「信じてくれませんでした」とおっしゃっていますが、実際もとの場所には戻してなかったわけですし、さらに「何食わぬ顔で・・・一言だけでした」と自分のミスを棚に上げて被害面していることにあなたは、実は気づいていないと思われる節もあります。 いろいろな意味で厳しい世の中、それほど優しく待遇してもらう事を期待していては先々まだまだ辛くなってしましますよ。 辛口で申し訳ないですが、双極性II型障害者としての経験から。 御参考まで。

noname#158602
質問者

お礼

コメントありがとうございます。私は障害者ということで、世間に甘えていたのかもしれないと反省しました。 本当にありがとうございます。

  • 2434504
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.2

貴方の寛解は正解です。 このような事例は良くあることで、先に使った人に対して聴くことは当然です。 社長も隣の引き出しをよく調べて聴けばよいと云うのも常識ですが、 貴方にも元の引き出しに仕舞っておけばこのような問題にもなかつたと考えられますので、 おあいこですね。 お互いに信頼が大切なことを学びました。 周りの人の声は貴方の憶測です。  同じ職場にいるのですから信頼し合いましょう、貴方が信頼すれば人も信頼してくれる様になります。

noname#158602
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 これから何年も付き合う人たちですから、信頼は大事ですね。肝に銘じます。 ありがとうございました。

回答No.1

自身が犯人のような対応、とてもおつらかったでしょう。 現状は多かれ少なかれ、精神障害者への偏見はあると思います。 ただ、この社長はどんな人に対しても同じことをしそうな気がします。 とくに精神障害を持った人が事件をというようなニュースがとりざされている今ではある意味した方のないことかもしれません。 わたしも精神障害を持っています。 ただ、 akihirokurokiさん自身が自分の病気に偏見をお持ちではないでしょうか。 だからこのような質問になったように感じます。 寛解が崩れたのであれば、一度休まれることが大切です。 おそらく今の社長の下では今後もとりざされているakihirokurokiさん自身が偏見を持たれているという意識の中で過ごすことになるので耐え切れないように思います。 まだ少し、仕事は早かったのかもしれません。 もう少し精神面を強くなさってから仕事につかれるほうが先々のことを考えると好ましいように思います。 少し休んでよく考えてみてください。 応援しています。

noname#158602
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 精神面がまだ弱いのは、努力していきたいと思います。 おっしゃる通り、自分で自分に偏見があるみたいです。 ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 旦那の一言

    結婚一年目の兼業主婦です。 旦那に言われた一言でカチンときたことありますか? 最近もあったんですが…仕事に出かけ、すぐに電話があり 『鍵がポケットに入ってないんだけど家にある?』と『あるよ!』と言ったら 『ノホホンって言われたし』って言われて( ;_;)ノ はぁ!?と思いました。 そのあとに届けようか?って言ったら『いいよ』と…鍵がないと何もできないよとボソっと あたしも朝でボーっとしてて気がきかなかったかもだけど、なんかイラっとしました(ノ_・。) あたしは心が狭いんでしょうか? 旦那や奥さんに言われた一言でイラっとしたことありますか?

  • 会社のロッカーの鍵紛失

    今朝出勤して着替えの時にロッカーを開けた鍵が、帰りには後ろポケットから無くなってました。(パートで昼休憩が無いので朝と帰りしかロッカー室に行きません)ロッカーからドアまで3M位の通路に落としたんだと思います。探したけどどこにもありませんでした。普通は職場の従業員なら、休憩室に鍵が落ちてたらテーブルやベンチの上に置くか事務所に忘れ物届けしますか?※因みに事務所には届いてなかったです、スペアキーを貰いました。※朝掃除のおばさんが掃除機をかけていて鍵を落とす音が聞こえませんでした、後日掃除機の中も調べてみる予定です

  • 失せ物を見つけたい

    土曜日(10/25)に白いイヤホンをなくしました。 その日は仕事で朝はパーカーのポケットに携帯と一緒に入れていました。職場に着いた後、事務机に付いているような取り外しが可能な引き出しの中に携帯と一緒に入れました。 午前中の休憩の合間にイヤホンを使用したのでその時までは確かにありました。 その後イヤホンを使用したか、帰るときに携帯と一緒に持ったかが曖昧ですが普段使っている鞄やその引き出しの中、引き出しを共有している同僚にも聞きましたが見つかりません。 普段物をなくしたりしないので不安で仕方ありません 自業自得かもしれません、バカだと思われるかもしれません。ですが藁にもすがる思いでここに書き込みました。 透視等で失せ物の場所が分かる方、ここにあるのではと意見のある方、どうかお願いします 参考までにイヤホンの画像を貼っておきます

  • 事務職初めてです。仕事のコツ教えてください!

    事務未経験で採用され、10日間たちました。引継ぎ期間を終え、昨日から一人で働いています。仕事内容は日報の入力、書類の入力、電話応対、請求書発行、経理関係、備品発注、などその他もろもろ、事務仕事全般をやっております。が、引継ぎ期間が短かったため、次から次へと新しいことを教わり、ノートにまとめてはいますが、実際昨日一人で仕事をしてみて、軽くパニックになっていました。 他の作業をやっている最中に電話がかかってきて、その電話の担当者が席を外していたときに、後から電話があったことを伝え忘れないようにしなきゃ!とメモをとるのですが、また他の作業をしていると、その電話のメモも忘れて伝えるのが遅くなってしまいました。 私は普段からひとつのことに集中すると他をすぐ忘れてしまい、うっかりミスがとても多いです。昔からそうなので、仕事ではメモをとるようにして、気をつけてはいますが、それすら忘れてしまうこともあります。 一日の中の仕事の優先順序付けもうまくできず、何時までに処理しなくてはいけない書類や、何日までに送付しなければいけない書類や、毎週何日にやらなければいけないことなど、色々あるので、一日の仕事の優先順序を決めて、ミスのないようしていきたいのですが、なにかいい方法ありますか?たくさんの仕事がある中、うっかり忘れを防ぐために、こういうメモの取り方がいいよ、とか具体的なアドバイスあったら教えていただきたいと思います。 記憶力も物覚えも、要領も悪いほうなので、正確さが求められう事務には不向きかもしれませんが、頑張って自分なりにきっちり仕事がこなせるようになりたいです!何でもいいのでアドバイスお願いいたします!

  • マンション内での落し物(長文ですみません)

    昨日、外出時に鍵を落としてしまいました。 落としたのに気が付いたのは、今日。 マンションに住んでいて、お隣に遊びに行く約束をしていたのですが、鍵が見つからず、出かけられない!それで、お隣さんに電話をしました。 鍵が見つからず、出かけられない旨を話すと『もしかして、ヴィトンの?』と私の鍵を拾って、管理人室の前に届けたとのこと。(管理人さんは昨日は日曜日なので不在。) 急いで管理人室へ行くと、朝鍵だけ置いてあってヴィトンのキーケースはなかったと言われました。 落とした私がいけないのですが、とても気にいっていたものだったのでどうしても戻してもらいたかったので…管理人さんと警察に相談しました。 管理人さんとおまわりさんと私で防犯カメラを見たところ、手元は見えず管理人室の付近が見える程度でした。 ただ、夜マンション内から出てきて管理人室付近に立ち止り、またマンション内へ戻っていくかなり不審な動きをする男性が映っていて、エレベーターで戻っていく様子も見えました。 持って行った人をどうとか言うつもりはないのですが、どうしても戻してもらいたいので私になにかできることはないのでしょうか?

  • 隣の席の人がうるさい

    商社勤務の営業事務をしています。 職場で隣の席の人がうるさくて、ストレスがたまります。 その人とはもう二年ほどペアで営業しているのですが、 今までスルー出来たことが最近出来なくなりました。 ・独り言を言う ・舌打ちをする ・電話中などにペンで机を叩く ・受話器を叩き切る ・音を立てて物を食べる ・げっぷをする ・引き出しの開け閉めが乱暴 などなど、 およそ隣の席でしてほしくないことを全てします。 この人とはあと一年ぐらいはペアでいなければならないので、 (人事異動は終わってしまった) どうすればいいでしょうか? ノイローゼになりそうです。

  • おかしな人。。。

    こんばんわ 私の家の隣の喫茶店の店長が、前鍵を落としました。 朝にバイクを置いてカギを落として、夜に気付きました (私の家が食堂なので) 店長がバイクがあるか見に行くと、 バイクに丁寧な張り紙が張っていました。 「~です。電話番号は~です。今夜10時に鍵を 渡しに来ます。」と書いていました。 私たちは「なんて丁寧な人なんだろう」 と関心しました。 店長はケーキ屋でお菓子セットを買って、 私たちにあずけました。 (店長は仕込みなど明日忙しいので私の家の自転車で帰りました。そして、代わりに私と母親が行くことになりました) いざという時に行ってみると、 私達(以下、わ)「ありがとうございます。これお礼のお菓子です。」 というと、 その人(以下、そ)「あのー私熊本からきまして、お金がないので3000円ぐらいの方がありがたいんです。ここまではめったに来なくて、今日は江坂からタクシーでここまできまして…梅田ぐらいまでに~円かかってそこからまた~円かかって宿泊代が~円かかって…」 わ「ここの喫茶店でご飯でもごちそうして頂いたらどうですか?」 そ「これから来るかわからないんですね…できたら来ますけど…3000円渡してくれるまで帰りません。」 わ「わかりました。」 といって別れました。 その3週間後くらいです。 またその店長がカギを落としました。 そしたら、「この先来る事はない。」 と言っていたのにまた丁寧に張り紙を貼っていました。 江坂の方に事務所があるといっていたのに、心斎橋でよく見かるそうです。 でも、目線が不審らしいです。 カギが落ちているかチェックしてるみたいで… そういう行為は犯罪に入りますか? なんだかとても腹が立つんですけど、店長がカギを落とすのが悪いという考えもあります。 長文失礼します。どなたか教えてください!

  • 元彼女が「会えないなら死ぬ」と…。

    この度、年内に入籍することが決まって決まっている、20代男です。 大変困ってことになっているので 皆さまのご意見をお聞かせください。 今、交際している女性と、 2年弱、愛をはぐくんできまして、めでたく籍を入れることになりました。 双方、親にも気に入られており、 友達からも祝福されているので、本当に身に余る光栄です。 が、ここまで読んでいただければ題名で 私が困っていることをお察しかもしれないのですが、 誰からか入籍することを聞いたのでしょう。 婚約相手の前に付き合っていた元彼女(3年ほど付き合ってました。) から、突如「会いたい」と言われたのです。 もちろんそんなことOKするはずもなく、 断ったのですが、「会ってくれなくれば死ぬ」と言うのです。 普通そんなことで死ぬわけないだろ、 と無視して済ませることなのですが、なんせ3年も付き合った方です。 性格はよくわかっています。 昔から思い込みが激しく、激しいかんしゃく持ちの女性です。 地元に帰ったとき、仲の良い友達(男女)と飲みに行ってたとき、 ひたすら「誰がいるの?」「何時に帰るの?」 「早く帰ってきてくれないとさみしくて死ぬ」と言われ続けました。 会社飲みのとき(当然会社飲みなので女性もいます)も 「他の女の隣に座ってるの?」「女がいるなら私も行く」とか とにかくそんな感じでホントに苦労させられました。 他には、私は一人暮らしなのですが、 朝起きたらいきなり隣りで寝てたので、 なぜ家にいるのか聞いてみると、 私の家カギをくすねて、いつの間にか合鍵をつくっていたとのこと。。。 あとは、元彼女の友達(私は面識がありませんでした)に 私をナンパさせて、浮気しないか試してみたりと。。。 考えれればたくさん出てきますね。 うってつけは、ゴムに穴をあけられていたりと。。。 私は交際→結婚→子供、としっかりとした順序を踏まえたいと 思ってますので、今まで一度たりとも避妊を欠かしたことはありません。 なので、その瞬間から恋愛感情が完璧に冷めて 女性に対して恐怖感すら覚えるようになりました。 まあ、そんな感じで別れたいと思うようになりましたが、 当然、別れを切りだした時も苦労しました。 カッター持ち出してリストカットしだしたり(出血は少ししかしませんでしたが・・・。)と。 こんな言い方すると反感買うかもしれませんが、 そんな女性を別れられて、心底解放された気分になりました。 そこから、女性と付き合うことを意識し出すと 「また同じことを味わうのでは…。」と元彼女の豹変が頭をよぎり、 一歩踏み出せなかったりと、軽くトラウマになりました。 で、今、私のような何の取り柄もない人間を必要としてくれる 最愛の女性とめでたく結婚しようとしている矢先に 元彼女から「会ってくれなきゃ死ぬ」とのメール。 ハッキリ言って絶対に会いたくないですが、 会わないと本当に死んでしまいそうで怖いです。 こういった場合、会ってハッキリ言うべきなのでしょうか。 無視し続けるべきなのでしょうか。 私の彼女には一切話してません。 警察に連絡した場合はまともに取り合ってくれるのでしょうか。 皆さまの知恵をお貸しください。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 近所の住民について

    3年前に戸建を購入したのですがお隣さんの行動が異常なのではないかと悩んでいます。 我が家の車庫の横がお隣さんのお家なのですが、車庫から車を出す時と車庫に車を入れる時は必ずお隣さんが家から出てきて腕を組みながらじっとこちらを見ています。一度、辞めて欲しいと伝え、なくなったと思っていたのですが気づいてしまったんです。いつも部屋の電気を消してカーテンの隙間からこちらを見ている事を。それも、夫婦2人で。 そして、我が家が朝出すゴミもどうやらあさっているようです。 そして何よりも怖かったのは夜中、我が家の敷地内で懐中電灯を持ってウロウロしているようなのです。 私も目撃しましたが他の近所の方も何度か目撃したという事を教えてくれました。そして私がウッカリして車に鍵をつけたままにしてしまった日、夜中に我が家の車を懐中電灯で照らして中を覗いているところを見た方がいましたが案の定、車の鍵は盗まれていました。鍵を取ったという証拠がないので何も言えず…。 それからは買い替えたばかりの車のタイヤがパンクしたり…修理に出した車屋さんによるとナイフのようなもので裂いてあると言われました。 こう言った場合、どこに相談すれば良いのでしょうか? 警察に相談したら何かしらの対処はして頂けるのでしょうか? 我が家は共働きで小学生の子供達が留守番している時間も少なくないので不安で仕方ありません。

  • 追いつめられました 本気で困っています

    僕の少し勝手な行動のせいもありますが、 今、仕事場(現場作業)の社長からものすごい脅迫のような感じで追いつめられています。 長くなりますが、 僕は二日前の火曜日の朝から、仕事を無断欠勤してしまいました。 でもその時はもう、辞めるつもりでした。(仕事場の友人に他の仕事始めた方が割に合っていると言われ) けどいきなり辞めると言う勇気が無くて、結局火曜日、無断欠勤をしてしまいました。 電話は何回か鳴っていたんですが、怖くて出られませんでした… そして次の日も仕事には行きませんでした… するとその日の晩、その友人から電話がかかってきました。 出ようか迷いましたが、結局出てしまいました。 しかしその電話は、社長だったのです。 すでに友人はこの時、仕事にクワ?で殴られていました。友人も辞めるつもりでした。 やっぱりものすごく怒っていました。 もう逃げることもできないので、 「すいません…もう行けないです」と 本当に情けなく、申し訳ありません という気持ちでいっぱいでした。 しかし余計社長の怒りに触れてしまいました。 すると、 「倉庫の合い鍵、お前に渡したままだったよな。 倉庫の物がなくなっている」 と、ものすごく怒りながら言われました。 僕は思わず え?… と聞き返してしまいました。 倉庫になんて一回も行っていないし、むしろ避けていました。 それにあの場所には監視カメラがある筈なのに、 「お前が盗んだか、誰かに鍵を渡したか」と言い張ります。 当然僕も行っていないですし、誰にも貸していません。 「本当に僕じゃありません」と言っても、 「お前の言ってることみたいな信用できひん」と… 更には「警察に突き出されるのが嫌だったら、賠償金?を出せ」と言われました。 僕ではありませんと言っても、無駄かもしれませんが、本当にしてないから言い張りました。 今は親の実家に居るって言ってるのですが、 「帰ったらすぐ社長が居る時に事務所へ鍵を返しに来い」と言われました。 返さなければならないのですが、事務所に行かなければならない。ということで本気で困っています。めちゃくちゃ怖いです。 何をされるかわからないので、もう本当にどうすればいいか… 友人からも金を取ると、言っているらしいです。 確かに僕の勝手な行動で、皆さんに迷惑をかけたのですが、 こんなに重たい罪なんでしょうか… 動くのも怖いくらいです 助けて下さい…