• 締切済み

精神障害者=犯人 ですか?

私は、2級の精神障害者で、ある介護施設で働いて います。47歳男です。   おととい、こういう事件がありました。事務所のカギが 無くなっていたらしく、帰宅後、社長から電話があり、 「事務所のカギがないが、もってかえっていないか」 と聞かれました。電話したのは私にだけの様でした。  おとといは、確かに私が、朝カギを開け、キーは元の所 においたのですが、無くなっていたのです。「うっかり ポケットの中に入れていないか」と、しつこく聞かれま した。私が元の場所に返したのを信じてくれませんで した。  昨日、朝になって、何食わぬ顔で「隣の引き出しにあった」 と、一言だけでした。  隣の引き出しに入れてしまったのは、完全に私のミス ですが、普通は少しは探してから、私を疑うのが順序で はないでしょうか。  寛解していましたが、皆が私の悪口を言っているようで、 それが、実際の声になって聞こえ、また、監視されている ようで、また、幻触が出て、寛解が崩れてしまいました。    せっかくここに就職して頑張ろうと思っていたやさき、 これでは、意欲がわきません。  これからどうしようかと悩んでいます。他人には自殺を 止めるように何度も訴えてきた私ですが、死にたいです。 どなたかアドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#158602

みんなの回答

noname#157261
noname#157261
回答No.5

せっかくここに就職して頑張ろうって思ったなら その気持ち貫かなきゃ。 寛容してたんですよね。 こんなところで挫けないで♪ まだ始まったばかりじゃないですか。 疑われたのはたまたまあなたが朝カギを開けたから。 カギを最後に触ったのはあなただから。 もし朝カギを開けたのがあなたじゃなかったら あなたは疑われなかったんですよ。 疑いの電話もなかったはず。 それにあなたはカギを無くしてないんだから。 ただ、入れるところを間違えただけなんだから。 朝になって、「隣の引き出しにあった」って言われたら 悔しいけど 申し訳ありませんでした って言うと相手は気分良くなって あなたも悩まなくて済むようになるもんですよ。 これから同じ失敗を繰り返さないように対策を練って下さいね。 そしたらもう今回のことは忘れてしまっていいのだから。 q(^-^q)

回答No.4

思考の流れが、かなしいですね。 (元の場所はなくて隣の抽斗に入れるという) ミスをしたのは質問者さまですので、 謙虚になって、 なぜ、ミスしたのか十全に検証し、 再発防止策を提示して、 謝罪すればOKです。 できれば、 ミスしたくてもミスできない フェールセーフの考え方を採用して、 (たとえば、隣の抽斗に入れたくても 入れられないように対策するといった) フェールセーフの再発防止策を 考え出して、提案してみませんか。 なお、 犯人扱いなら警察に被害届を提出して 警察官が対応しているでしょうから、 単なる確認のための電話です。 被害者意識から、 《死にたい》 といった反応を示すのは 謙虚なスタンスではありませんね。 (幻触という言葉は初めて見ますがまぁそれはともかく) 幻聴・関係妄想(>関係念慮)・被害妄想が顕現しているとしたら 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)っぽいですね。 再発ということかな。 今回の件で、責任を問うとしたら、 質問者さまに、カギの管理を任せた、 管理者(=施設長)に非があります。 他にも、 杜撰なところが少なからずある 施設なのではないでしょうか。 カギの管理は重要ですので、 扱うに際しては、責任を持ちましょう。 それが無理なら、カギに触れないことです。 Good Luck!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。杜撰と言えば、この職場、タイムカードさえないのです。 ちなみに幻触というのは、何も触っていないのに、触っている気がする、という症状です。 ありがとうございました。

• NicksBar
回答No.3

本音を言います。 人は経験を部分的にだけ分離して忘れ去る事は出来ません。 だから、今回の鍵の件について言えば、 精神障害者≒犯人 (精神障害者=犯人、ではありませんよ) と類推するのが人です。 「普通は少しは探してから、私を疑うのが順序ではないでしょうか」というのはあなたの希望的観測で、人は納得しやすい類推に優先権を与えます。 それに、「信じてくれませんでした」とおっしゃっていますが、実際もとの場所には戻してなかったわけですし、さらに「何食わぬ顔で・・・一言だけでした」と自分のミスを棚に上げて被害面していることにあなたは、実は気づいていないと思われる節もあります。 いろいろな意味で厳しい世の中、それほど優しく待遇してもらう事を期待していては先々まだまだ辛くなってしましますよ。 辛口で申し訳ないですが、双極性II型障害者としての経験から。 御参考まで。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。私は障害者ということで、世間に甘えていたのかもしれないと反省しました。 本当にありがとうございます。

• 2434504
回答No.2

貴方の寛解は正解です。 このような事例は良くあることで、先に使った人に対して聴くことは当然です。 社長も隣の引き出しをよく調べて聴けばよいと云うのも常識ですが、 貴方にも元の引き出しに仕舞っておけばこのような問題にもなかつたと考えられますので、 おあいこですね。 お互いに信頼が大切なことを学びました。 周りの人の声は貴方の憶測です。  同じ職場にいるのですから信頼し合いましょう、貴方が信頼すれば人も信頼してくれる様になります。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 これから何年も付き合う人たちですから、信頼は大事ですね。肝に銘じます。 ありがとうございました。

回答No.1

自身が犯人のような対応、とてもおつらかったでしょう。 現状は多かれ少なかれ、精神障害者への偏見はあると思います。 ただ、この社長はどんな人に対しても同じことをしそうな気がします。 とくに精神障害を持った人が事件をというようなニュースがとりざされている今ではある意味した方のないことかもしれません。 わたしも精神障害を持っています。 ただ、 akihirokurokiさん自身が自分の病気に偏見をお持ちではないでしょうか。 だからこのような質問になったように感じます。 寛解が崩れたのであれば、一度休まれることが大切です。 おそらく今の社長の下では今後もとりざされているakihirokurokiさん自身が偏見を持たれているという意識の中で過ごすことになるので耐え切れないように思います。 まだ少し、仕事は早かったのかもしれません。 もう少し精神面を強くなさってから仕事につかれるほうが先々のことを考えると好ましいように思います。 少し休んでよく考えてみてください。 応援しています。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 精神面がまだ弱いのは、努力していきたいと思います。 おっしゃる通り、自分で自分に偏見があるみたいです。 ありがとうございました。参考になりました。