• 締切済み

日本円をポーランドの通貨に変えるには?

タイトルのとおりです。 方法はいくつか考えられますが、一番最新の情報を教えてください。 一番リーズナブルな方法がよいです。 1.日本の主要銀行で変える、または宅配サービスを使う。 2.日本でまず円をユーロに変えておき(途中、ヘルシンキ空港に立ち寄る)、   現地ワルシャワ空港内でユーロからズロチに変える。 3.現地空港等で円を直接ズロチに変える。 名古屋の中部国際空港から行きます。中部国際空港内でズロチに変えることが できれば楽なんですけど・・・。 それから、ポーランドは物価は安いほうですか? (この1~2年以内にウィーンやロンドンへ行きましたが高かったです。)

noname#157045
noname#157045

みんなの回答

noname#208392
noname#208392
回答No.6

いろいろな方がもう書いているから、付け加えることも無いのかもしれませんが、私の意見は微妙に違う気もするから、ほんの御参考までに。 まず、両替について。 カードを持っているなら、カードを使うのが便利だと思います。 現金は何使う予定ですか? 「現地空港"等"」つぅか、日本の外に出たら、現地の国際空港か、トランジットの空港(例えばフランクフルト)でしか両替できないです。 ポーランドは街にたくさん両替屋があるのですが、日本円はまず扱っていません。 ですから、現金の使い道にもよりますが、予備としてある程度のユーロは持っていたほうがいいと思います。 もちろん、二重に両替するのですから割高ですが、両替するためだけに空港行くのはやでしょう?それに、どっちにしたって円-ズロチの両替は割高なんです。 スーパーなどではユーロが使ええるところもありますから、試してみてもいいかもしれません。これは、ユーロが使えるレジというのが表示してあったり、サービスカウンターに「弊店ではユーロもお使いいただけます。レートはXX。」と書いてあったりするので分かります。でも全部ポーランド語ですから、カウンターで英語で聞いてみるほか無いかもしれないですね。 「エウロ、オーケー?」くらいのことで通じると思います(ポーランド語では、「エウロ」ね)。 物価については、ウィーンやロンドンと同じってことは無いです。 スーパーのチラシへのリンクを張っておきますので、眺めてみてください。 まずはリドル http://www.lidl-pageflip.com/pl.html?kid=5oQrvQ 次はテスコ http://itesco.pl/pobierz/gazetki/16/oferta-tygodnia/sm/online.swf カルフール http://carrefour.pl.s3.amazonaws.com/upload/img/handlowy/katalogi/hiper_20120612/katalog_hiper_1.pdf オショーン http://www.auchan.pl/promocje/tg-13-19-czerwca (もしリンク先がひらかなかったらゴメン) ただし「観光地価格」というのもあるので、油断はできません。 いつだったかヴァヴェルのお城の下で、500mlのミネラルウォーターを買ったら5ズロチでした。案内してくれたポーランド人の友達曰く「あたし、5ズロチの水なんて買った事無いわ。普通に売ってるのの4倍よ、それ」

noname#157045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ★すべての回答者のみなさま、渾身のご回答に感謝いたしております。 ヘルシンキに立ち寄り、おみやげや飲み物を買うので、少額でもユーロに替えていくのがよさそうです。 カードも使うのですが、街角で何か小さな物を買うときや、タクシーに乗るときなどは、ズロチが無いと困りますよね。 なんとかがんばってみます。

回答No.5

まずですね、日本国内の銀行でポーランドズロチの現金に両替できる所は殆ど無いと思ってください。 唯一可能なのはトラベレックスですが、レートは非常に悪いです。 6月14日現在、1ズロチ=28.66円のレートです。 それで、これは姉(海外渡航暦50回以上)に教わった話ですが、外貨に両替する場合の還元率という 物に着目する必要もありあそうです。これは銀行が外貨を顧客から買い取る場合、その銀行が 顧客に販売する価格(レート)の何%で買い取るかという意味です。 もちろん手数料は一般的にパーセンテージじゃなく、電信売り相場に一定金額を加えて現金売り相場が でるのですが、これが概ね90%以上の通貨はユーロ、USドル、スイスフランの3通貨だけです。 (今日は円高なのでスイスフランは89%程度に落ちていますが) この他のポンド、カナダドルなどは70%程度なのです。それがポーランドズロチは60%程度ですね。 このことはズロチを使い残して帰国したらレートの変動が無かったとして17円程度でしか買ってもらえません。 1ズロチあたり12円程度の損失がでます。これをまずしっかり覚えて置いてください。 セントレアの中にはトラベレックスの営業所があるはずですからそこで両替できます。 どのような形式の旅行かにもよりますが、ツアーなら諸経費も含まれますから、小遣い程度で十分ですが、 個人旅行なら、ホテル代などはクレジットカード決済としても食費、交通費は現地通貨が必要です。 ですから、滞在日数と、行動範囲など考慮のうえ両替金額を決めてください。 また、余ったズロチは必ず帰国時に空港などで日本円に戻しておくことを薦めます。そうすれば 持ち帰ってトラベレックスで円に戻すより手数料は少なくて済みます。 なお、ユーロやドルにに替えて更に現地通貨と言う方法は、日本円が全く流通していない国以外、 タブーな方法ですので申し添えます。

noname#157045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

こういう質問は良くこのサイトでも出てきます。 私の考え方は、円は殆どの国で両替できるので、現地で円から最小限の金額をこまめにするのがよいという意見です。 多少のレートの上下を気にするよりも、その外貨があまったときの損失のほうが大きいのです。再両替の場合はレートの変動分+手数料が往復になりますので場合によっては意外に高くつきます。 ドルやユーロ以外は持っていても使い道がありません。 現地で現金が必要になるのはチップ、トイレの料金、レストランの飲み物代、小さな店の買い物くらいで、そのはクレジットカードが使えます。 大きな買い物はクレジット、小額の場合だけ現地通過とすればそれほど多くの外貨は要りません。 従って最小限の両替を成田や現地の空港などでして、不足のときはホテルでするということで十分です。 最後に残った小銭類の処分は、帰国の空港でみやげ物を買って、不足額だけをクレジットで払うことにすればきれいに使いきれます。 私はこの問題はいろいろなやり方を経験し、て結局この方法が一番ということでそのようにしています。

noname#157045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

一択ですね。3です。そのまま円からズロチにポーランドで両替するのが良いと思います。 ユーロ、USドル以外は現地で両替が基本です。 ここ1~2年の為替相場の変動を考えると、物価が高い安いは非常に回答しづらいです。 ユーロのここ2年の値動き http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_eur.htm#2y ポンドのここ2年の値動き http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/rate/chart_gbp.htm#2y 渡航時期にもよりますが、為替レートだけでウィーンもロンドンも 今は下手すると何でも2割安いことになりますので。 ポーランドは物価上昇率が高いので、以前ほど割安感はないと思いますし、 何で比較するかにもよりますが、一般的にはウィーンやロンドンよりは ずっと安いと思います。 参照 ポーランドの消費者物価指数(年平均値)の推移(1980~2012年) http://ecodb.net/country/PL/imf_cpi.html 目安にしかならないですが、このランキングにポーランドの都市は入っていませんので。 Currency movements main factor in deciding ranking of most expensive cities in the world

参考URL:
http://www.citymayors.com/features/cost_survey.html
noname#157045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

http://www.aeonbank.co.jp/service/benri/takuhai/index.html 面倒なのいやなら 銀行の外貨宅配サービスで 当面必要分、日本で変えておく これより、いいレートの現地であるとしても、 両替所により、レートかなり違うから すぐ、みつかるとは限らんから

noname#157045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • iess8255
  • ベストアンサー率17% (30/167)
回答No.1

マイナーな通貨は、現地で両替するに限ります。というかよほどの銀行でない限りズロチの手持ちはないでしょう。 ユーロに換えてから もう一回ズロチに替えるのは 手数料が2回かかりますので 止めた方が無難です。

noname#157045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルシンキ経由、ポーランド往復の際に

    気をつけることを教えてください。 来月、日本とポーランドをヘルシンキ経由で往復します。 確か、ポーランドはシェンゲン協定に加入しているので、ヘルシンキでパスポートを見せ、検査を受けてから、ワルシャワへ入るのですよね? ワルシャワでは、特にパスポートに検査印を押してもらわず、そのまま市内へ出かけることになるのですね? それから、帰りは、クラコフ(クラクフ)からヘルシンキ経由で帰るのですが、クラクフで出国の検査印をもらってから、ヘルシンキ経由で日本へ帰国するのですか?それとも、ヘルシンキで検査を受けるのですか? 前回、ローマへ行ったとき、行きでヘルシンキで検印をもらい、ローマの印をもらえずがっかりしました。 おまけに帰りにヘルシンキで検査を受けるとは思わず、のんびりお土産選びをしたあとで、大慌てで並んで、搭乗時刻に間に合わなかった覚えがありますが、気のせいでしょうか?そのとき、ヘルシンキでは、遅れた人もちゃんと乗せてくれたので、助かった覚えもあります。 ヘルシンキ経由の経験があるかた、教えてください。

  • スワロフスキーの免税店

    いつもお世話になります。 何度も欧州に行って、何度も免税店でスワロフスキーのお店を見たのに、全く興味も関心もありませんでした。 ところが、今年の冬に行ったウィーンで買ったスワロフスキーが気に入り、すっかり虜になってしまいました。 夏に、ヘルシンキのバンター空港、ワルシャワ・ショパン空港、クラコフ空港に立ち寄りますが、これらの空港内にスワロフスキーがあったかどうか、教えてください。 (中部国際空港にもありますか?) よろしくお願い申し上げます。

  • 日本円からルーマニア・レウへの両替

    ルーマニアで使えるお金を用意したくて、日本円からレウへ両替しようと思っています。 調べた限りでは、一度ユーロに両替してから現地でレウに替えると書かれているサイトを読みました。日本円からレウへ直接両替することはできないのでしょうか? 可能ならこんな面倒な手順を踏まずに国内で両替を済ませてしまいたいです。しかし無理だとすれば、どういう手順が一番スムーズで手数料も安く済むでしょうか? 行きはウィーン国際空港を経由します。 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • ルーマニア通貨への両替

    今週末からルーマニアに1週間ほど出かけます(経由地ウィーンで1泊)。 ルーマニアで日本円から現地通貨レイに両替できるか不安なので、日本円を予めユーロかドルに替えておこうと考えています。 日本で両替する場合、ユーロよりドルの方が手数料が安いので、どちらの通貨で持っていこうか迷っています。 ただ、今回、ルーマニアの前にウィーンで1泊するので、食事や移動にユーロは必要ですし、やはり日本円→ユーロ両替にしておくべきでしょうか? わざわざ日本でドルに両替し、ウィーンでドルをユーロに両替、ルーマニアでドルをレイに両替、というのは変・・・ですよね? (1)日本で円をドルに替える (ウィーンでドル→ユーロ、ルーマニアでドル→レイ) (2)日本で円をユーロに替える (ルーマニアでユーロ→レイ) (3)ウィーンで円をユーロに替える (ルーマニアでユーロ→レイ) どういった方法でお金を持っていくのが良いか教えて頂けると助かります。

  • 旧東ドイツとポーランドへの個人旅行

    9月に2人でベルリン・ライプツィヒ・ドレスデンとワルシャワ・クラクフに旅行(観光目的)に行くことになりました。 そこで質問なのですがホテル選びとポーランドの国内事情についてです。ドイツはフランクフルト-ミュンヘン間は何度か行っておりますので、ドイツ国内の雰囲気はおおよそ見当はつくのですが、旧東ドイツは初めてです。ポーランドは共産政権下のワルシャワだけ行ったことがありますが、あの薄暗い感じは今も同じかなあと推測しています。 私はごく簡単な英語かほんの片言のドイツ語はできますが、ポーランド語はまったくダメです。 1.ベルリン・ライプツィヒ・ドレスデンのホテルはどの地区にあるのがお勧めでしょうか?(逆に治安の良くない地区は避けたい)予算の都合でハイクラスではなくミドルクラス(三ツ星程度)で十分です。具体的なホテル名を挙げていただいても結構です。 2.同じくポーランドのワルシャワ(3泊)とクラクフ(2泊)のホテル事情の情報があれば教えてください。ワルシャワは旧市街地に近いところがいいかな?クラクフは街の規模もわかりませんし見当もつきません。 20年前のワルシャワのホテルはトイレットペーパーが段ボールを1度水に溶かして、再び固めたようなものでびっくりしました。 3.ワルシャワ→クラクフは鉄道を使いますが、やはり前日までに切符を買っておいた方がいいでしょうか?購入や乗車の際の注意事項があれば教えてください。 4.クラクフ市街からクラクフ空港への移動手段(シャトルバス)や所要時間のなどの情報があれば教えてください。ガイドブックにはスリに注意なんて書かれておりますが…。 5.ポーランド・ズロチはポーランド国内に入ってからの両替にならざるを得ないと思いますが、やはり一端ユーロかドルにして持ち込んだ方がいいでしょうか?日本円だと両替してくれなさそうなのですが、最近のユーロ・ドル高に頭を痛めています。それから、今でもズロチは国外持ち出し禁止ですか?そうなると、空港でユーロなどへ両替ということになるのでしょうか? 6.ポーランド国内のクレジットカードの使い勝手はいかがでしょうか?レストランや鉄道でも使えますか? 質問が多くて大変恐縮ですが、よろしくお願いします。わかる範囲でのご回答でも大変嬉しいです。

  • ポーランドの情報について

    実は、ポーランドの知人が近々日本に来ることになりました。 クラクフ-関空の航空券ですが、知人によるとルフトハンザで1052ユーロだそうです。日本の格安航空券より数万円高いようですが、現地で日本への格安航空券を見つける方法・サイトはありますでしょうか? それについて一部私が負担してあげようと思い、現地の銀行に送金したいのですが、安く便利に送金できる方法はありますでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • ポーランド通貨に両替はどこがお得ですか?

    4月にツアーで8日間、ポーランド旅行を予定しています。 はじめていくのでわからないことばかりです。 まず、両替えどころがわかりません。成田空港なら、どの銀行が有利ですか? また、滞在日は5日ですが、どの程度、両替すればよいでしょうか? (ちなみに全食事つき、観光つきのツアーなので、飲み物代ぐらいしかかからないと思います。) 物価は、どうでしょう。 日本よりはお安いのでしょうか?お土産にお勧め品もお教えください。 よろしくおねがいいたします。

  • 海外在住者で日本の宅配便を利用された方

    アメリカ在住です。来年、アメリカから中部国際空港、そこで一泊し、翌日、函館に行く予定ですが、 その際、中部国際空港から宅配便でスーツケースを送りたいのですが、どう言う宅配便があるのでしょう? 宅配便のサイトを見ると、皆、日本在住者向けで良くわかりません。 日本の連絡先とかないと、受け付けてくれないのでしょうか? 海外在住で、日本から宅配便でスーツケースを送られた方、いらっしゃいましたら、お知らせ下さい。

  • 円をユーロに

    ヨーロッパに行くために、円をユーロにしたいです。 現地で両替するのと、日本でするのでは違いがありますか?また、日本でユーロにするとき、銀行でするのと、空港で変えるのでは違うのでしょうか? 2年ほど前は1ユーロ138円だったのに、今150円。このまま高くなって行くのでしょうか???

  • 円をユーロに

    ヨーロッパに約50万円くらいのお金を持っていってユーロに両替したく思っています。 その場合、 (1) 日本の自分の銀行口座から現地の自分の銀行口座にユーロ建てで送金する。 (2) 現金(円)を持って行って、現地の空港の両替所で両替する。 (3) 現金(円)を持って行って、現地の銀行で両替する。 (4) 日本の銀行でユーロに両替してから現金(ユーロ)で持っていく。 空港の両替所は変換レートが悪いと言われますし、現金を持ち歩くのも心配なので、銀行間の送金にしたいのですが、調べると、日本、現地の銀行、また通った途中の銀行でもそれぞれ手数料がかかるようですし、変換レートはただ現金を持って行って両替するよりはいいのかどうなのかもわかりません。 どの方法が一番いいのか教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。