• ベストアンサー
  • 困ってます

海外在住者で日本の宅配便を利用された方

アメリカ在住です。来年、アメリカから中部国際空港、そこで一泊し、翌日、函館に行く予定ですが、 その際、中部国際空港から宅配便でスーツケースを送りたいのですが、どう言う宅配便があるのでしょう? 宅配便のサイトを見ると、皆、日本在住者向けで良くわかりません。 日本の連絡先とかないと、受け付けてくれないのでしょうか? 海外在住で、日本から宅配便でスーツケースを送られた方、いらっしゃいましたら、お知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ARN73

スーツケースを送るのは日本(中部国際空港)から海外でしょうか? こちらの場合は国際宅急便のHPが役に立つと思います。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/services/kaigai.html それとも空港から函館でしょうか? 宿泊がホテルでも送ることが出来ます。 http://www.centrair.jp/service/sv-luggage/index.html#1173612 >日本の連絡先とかないと、受け付けてくれないのでしょうか? 日本への連絡が出来れば、直接問い合わせるのが確実だと思いますが、こちらでも分かるかもしれません、アメリカ(北米)の宅急便のHPリンク貼っておきます。 http://www.ytc-usa.com/japanese/html/home_ja.html

質問者からのお礼

早速の回答、有難うございました。 送るのは中部国際空港から函館のホテルまでです。 教えて下さったHPのABC宅配には既にメールで問い合わせて あるのですが、海外在住者でもかまわないと言われて、 登録しようとしたら登録できないのです。以前に別の会社に 問い合わせた時もやはり返答は同じで、向うは商売なので、 誰でも受け入れたいのかも知れませんが。 けっこう日数もかかるみたいだし、同じ様に海外在住者で 実際に利用された方のご意見を伺いたいのです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • glotte

http://www.meitetsusangyo.co.jp/search/centrair/64242-301.html コンビニが名鉄中部国際空港駅改札近くにあるそうなので、ここなら、クロネコヤマトぐらいありそうですけど?

質問者からのお礼

回答、どうも有り難うございました。 お礼が遅くなって、すみません。

• 回答No.2
  • glotte

ご実家やご親類の住所名前を書いておけばよろしいと思いますよ。 もちろん、前もって「住所を使うよ!」って連絡しておいた方が良いです。日本の宅配便はホテルぐらいなら、必ず届きます。まして空港からであれば、飛行機を使うから、よほど信用がありますよ。 でも、ご自分で持参する方が確実ですけどね。函館に、荷物がいつ到着するかは、必ず宅配会社に問い合わせた方が良いです。帰国当日に空港で送っといた方が良いかもしれませんよ。夜の到着だと翌日の飛行機に荷物が乗って、翌々日の配送になるかもしれません。宅配会社の名古屋支店にでも、メールを入れてご自分がいついつの空港着でいつまでに配送してほしい等相談されてはどうでしょうか?スカイプアウトで電話しても良いですね。

質問者からのお礼

お早い回答有難うございます。 >函館に、荷物がいつ到着するかは、必ず宅配会社に問い合わせた方が良いです 中部国際空港にはABC宅配しかなく、問い合わせましたが、 やはり函館だと、その日の12時までに申し込んでも、 翌々日になるそうです。到着は夜なので、時間的に無理ですね、 送るのは、帰りだけになると思います。 >ご実家やご親類の住所名前を書いておけばよろしいと思いますよ なるべく、実家や親戚の住所や電話番号は使いたくないのですよ。 あまり実家には帰りませんで、日本国内を旅行して周るのが 好きなので。でも、荷物がいつもネックなんですよね。 海外在住者で、全く、日本に知人とか連絡先のない人は、どうしておられるのでしょう?