• ベストアンサー

日本円からルーマニア・レウへの両替

ルーマニアで使えるお金を用意したくて、日本円からレウへ両替しようと思っています。 調べた限りでは、一度ユーロに両替してから現地でレウに替えると書かれているサイトを読みました。日本円からレウへ直接両替することはできないのでしょうか? 可能ならこんな面倒な手順を踏まずに国内で両替を済ませてしまいたいです。しかし無理だとすれば、どういう手順が一番スムーズで手数料も安く済むでしょうか? 行きはウィーン国際空港を経由します。 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ルーマニアの通貨レウは海外持ち出しが禁止されている通貨です。 そのため、ルーマニア国外での両替は基本的にできません。 なので、日本国内で事前に円→レウへの両替は不可能と考えられた方が良いでしょう。 基本的にはルーマニア入国後の両替となります。 空港の両替所ではユーロ/ドル/フラン/ポンド等の通貨からレウへの両替は対応していますが、円→レウへの両替には対応していません。なので、方策としては 1)事前に日本で円→ユーロ(またはドル)に両替していって、現地でユーロ(またはドル)→レウへの両替を行う 2)入国後、ブカレスト市内にある両替屋にて両替を行う のいずれかとなります。 ただし、ルーマニアでは円はあまり強い通貨ではないため、両替手数料がかなり高額です。 事前に国内で円→ユーロに両替していき、現地でユーロ→レウへの両替を行った方が、下手をしたらルーマニア国内で円→レウの直接両替を行うよりも手数料が安い可能性があります。 スムーズに運びたいのであれば、「急がば回れ」の精神で国内で円→ユーロ両替、現地でユーロ→レウ両替が一番スマートかと思われます。 以上、ご参考まで。

noname#232884
質問者

お礼

大変明快な回答に感謝です。 事前に国内でユーロに両替し、その後現地でユーロからレウへ両替しようと思います。 ありがとうございました。