• ベストアンサー
  • 困ってます

円→ニュージーランドドル、日本国内で両替したい

もうすぐニュージーランドに旅行する予定があります。 円からNZドルに両替するには、現地の銀行で両替するのが一番レートが良いと過去の質問で見たのですが 到着が日曜日なので銀行があいておらず、空港でもゆっくりしている時間がないので、日本国内で両替しておきたいと思っています。 ただ空港だと手数料が高いのですよね? 国内で円からNZドルに両替するには どこに行くのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5424
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#160785
noname#160785

NZのどちらへ行かれるのか不明ですが、オークランドにしてもクライストチャーチにしても、現地の空港内に両替所があります。 ここに迷わず直行しましょう。 そして取り合えず必要最低限分(5千円、1万円程度など)だけ両替するのがいいでしょう。 あとは後日両替、それまではクレジットカード利用。 たかだか両替するのに『ゆっくりしている時間』は必要ないですから、事務的に必要なこととして割り切るべきです。 入国後の手続きみたいなものです。すぐ終わります。 待たせる人がいるのであれば、『ちょっと両替するからしばし待たれよ!』でいいでしょう。 日本での両替とNZ現地での両替では、レートに『雲泥の差』がありますので、日本での両替はどこであれ全くお勧めできません。 ボッタくりレートで両替するのと変わりませんから。 どうしても日本で両替をする必要に迫らているのであれば、やはり数千円程度にとどめて、あとは現地でというようにする方がいいと思います。 言うまでもなくNZドルは現地で使い切ってしまうことをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 無事にNZから帰国しました。 オークランドで友人と合流し、急いで国内線にのらなければいけなかったので、どうしても時間がありませんでした。 おっしゃるとおり、関空で少しだけ両替し、 後日現地の銀行で両替しました。 本当に、雲泥の差ですね! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#95672
noname#95672

No1です。  関空出発ですか。ご質問にある手数料の違い・・・関空だけは銀行によって手数料が違います。今までに、関空を使われて出発された方はたぶんご存じだと思うのですが、4Fと出国後の3Fでは手数料が違います。  日本では、珍しいですよ。右へならへ!の銀行の窓口で露骨に手数料が違います。下手すると数千円違ってきますから。さすが大阪!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、 無事にNZから帰国しました。 結局関空で手数料がどこが安いのかわからず、 一番最初に見た銀行で両替しました。 声をかけられて引き止められてしまうので、 あちこち見るのは難しいですね!びっくりしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

ANZは外貨両替を止めてしまったようですね。 とりあえず、有名な外貨両替専門店ならありますよ。 トラベレックス http://www.travelex.jp/index.html ワールドカレンシーショップ(三菱東京UFJ系列) http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/ 三井住友外貨両替コーナー http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ryougae/index.html それでも、時間が無くても現地空港で両替した方がいいと思いますが。 かなりレートが違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます! 出発は関西空港なのですが、どれも入っていますよね? やっぱり現地の方がいいですよね・・・

  • 回答No.1
noname#95672
noname#95672

 手数料を低く抑えるのでしたら、金券ショップ。但し、お近くに外貨を取り扱っている金券ショップがあるかどうか?わざわざ交通費払っていく意味はありませんよね。  あとは、出発空港。関空だけは空港内の銀行でも“手数料が違います”

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

金券ショップでも扱っているのですか。探してみます。 出発は関空なのですが、手数料が違うとはどういうことでしょうか? 空港内のいくつかの銀行でそれぞれ違うということでしょうか??