• ベストアンサー

『倉敷藤花』の由来が知りたいんです!

■女流の将棋に『倉敷藤花』というタイトルがありますよね?この素敵な響きのタイトルはどうしてこのような名称になったのでしょうか? ■ネット上では調べてもよくわからないんです。どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jenna
回答No.2

以下に記載されているリンクからたどり着けます. http://www.shogitown.com/info/media/kifulink.html 『倉敷市出身の大山康晴十五世名人の功績をたたえ、平成5年に創設された女流プロ棋士全員参加の日本将棋連盟女流公式タイトル戦です。「藤花戦」という名称は、倉敷市の市の花が藤の花であることにちなんで名付けられました。』とのことです. 女流棋士向けの素晴らしい言葉の響きですね.

参考URL:
http://www.shogitown.com/info/media/kifulink.html
CrackerBox
質問者

お礼

■丁寧な回答をありがとうございます!あたしも兄と将棋をしたりするんですが、意外と女流のタイトルって少ないんですよね。

その他の回答 (2)

• hinebot
回答No.3

大山康晴十五世名人の功績をたたえて、平成5年に創設された女流プロのタイトルです。 名称は大山名人の出身が倉敷であることと、その倉敷市の市の花が藤であることから付けられたそうです。

CrackerBox
質問者

お礼

■ご回答ありがとうございました!ずっと気になってたんですが、周りの人は誰も知らなくて。

• shota_TK
回答No.1

倉敷出身の大山名人の功績をたたえるために創設されたタイトルですよね. 倉敷の「市の花」が藤なんだそうですよ.

参考URL:
http://iwe.kusa.ac.jp/TOHKA/
CrackerBox
質問者

お礼

■早速のご回答ありがとうございます。結構新しいタイトルなんですねぇ。