• ベストアンサー

『倉敷藤花』の由来が知りたいんです!

■女流の将棋に『倉敷藤花』というタイトルがありますよね?この素敵な響きのタイトルはどうしてこのような名称になったのでしょうか? ■ネット上では調べてもよくわからないんです。どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.2

以下に記載されているリンクからたどり着けます. http://www.shogitown.com/info/media/kifulink.html 『倉敷市出身の大山康晴十五世名人の功績をたたえ、平成5年に創設された女流プロ棋士全員参加の日本将棋連盟女流公式タイトル戦です。「藤花戦」という名称は、倉敷市の市の花が藤の花であることにちなんで名付けられました。』とのことです. 女流棋士向けの素晴らしい言葉の響きですね.

参考URL:
http://www.shogitown.com/info/media/kifulink.html
CrackerBox
質問者

お礼

■丁寧な回答をありがとうございます!あたしも兄と将棋をしたりするんですが、意外と女流のタイトルって少ないんですよね。

その他の回答 (2)

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

大山康晴十五世名人の功績をたたえて、平成5年に創設された女流プロのタイトルです。 名称は大山名人の出身が倉敷であることと、その倉敷市の市の花が藤であることから付けられたそうです。

CrackerBox
質問者

お礼

■ご回答ありがとうございました!ずっと気になってたんですが、周りの人は誰も知らなくて。

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

倉敷出身の大山名人の功績をたたえるために創設されたタイトルですよね. 倉敷の「市の花」が藤なんだそうですよ.

参考URL:
http://iwe.kusa.ac.jp/TOHKA/
CrackerBox
質問者

お礼

■早速のご回答ありがとうございます。結構新しいタイトルなんですねぇ。

関連するQ&A

  • 倉敷にレンタサイクルってありますか?

    10/10深夜から15日まで 彼と名古屋→倉敷→尾道~しまなみ海道(レンタサイクル)~瀬戸大橋~倉敷→名古屋のルートで旅行する予定です。 倉敷旅行としまなみ海道自転車縦断・レンタカーで讃岐うどんめぐりが目的の旅行です。 10年ほど前に訪れたときは倉敷駅近くにレンタサイクルがあって500円くらいでかりられた記憶がありますが、ネットで調べてもヒットしませんでした。 倉敷駅周辺で、もし自転車かりられるところがあれば教えてください。 今治~瀬戸大橋~倉敷はレンタカーを借りる予定です。安くていいレンタカーやさんもあったらヨロシクお願いします。 そのほか、上記旅程でおすすめのルート・場所・お店などあれば教えてください。 超ローマカルなお店の情報嬉しいです! 2人ともビンボーなので宿泊・交通費は安くおさえて・美味しいもの食べまくりたいと思いマス!

  • 将棋のタイトル保持者は?

     将棋のタイトル保持者(7大タイトルと女流)の タイトル名、主催、第何期、保持者名を知りたいけど 最新の情報の有るサイトを、教えて下さい!そして、 出来れば、それを、自分のHPの将棋のリンクページ に、記載したいのですが、マズイですか?

  • 【将棋】女流棋士について

    将棋の女流棋士についておたずねします。 (1)奨励会に入会した女性で過去最高は何段または何級でしょうか。 (2)女流棋士と奨励会を兼ねることはできる(その間女流棋士は休会)ようですが、女流育成会と奨励会を兼ねることはできますか。 (3)現在の女流タイトルで最上位は【女王】で次が【名人】でしょうか。 以上、おねがいします。

  • なぜ「女流棋士」制度があるの?

    将棋の世界には「女流棋士」制度があり、女流棋士の大会がありますよね。スポーツと違って将棋の場合は体力差など男女差はないと思うのですが、どうして将棋の世界には「女流棋士」制度があるのでしょうか?多分、囲碁の世界にはないと思うのですが。

  • 広島から倉敷の乗り換え

    8/8(火)に広島→倉敷を青春18きっぷで移動しようと考えています。 JRおでかけネットでは出ないのですが、エキサイト乗り換え案内では、 広島19:19発⇒三原19:26着 19:27発⇒倉敷21:42着 という経路が出るのですが三原での1分の乗り換えは可能なのでしょうか…? おでかけネットで出ないのでちょっと怪しいとは思いますが…教えてください。

  • タイトルについて

    ふとした疑問なんですが、 将棋のタイトルは男性のみしか挑戦できないのでしょうか? もちろん女流名人など女性のタイトルがあることは知っていますが、 体力差のあるスポーツと違い、将棋には男女間に能力の差がないと 思います。 ということは女性は挑戦すら認められないのか、それとも予選で 敗退しているのか、どうなんでしょうか?

  • GWに、しまなみ海道を通って倉敷へ。

    松山在住なのですが。 タイトルとおり、倉敷に行く予定です。 一日目)朝、松山を出て。 昼ご飯に尾道らーめん、夕方に倉敷。 二日目)美観地区や、美術館探索。 倉敷から50km以内にある、オススメ日帰り温泉や。オススメの尾道らーめん。倉敷で食べたほうがいい食べ物とか、楽しめるスポット等を教えてもらえたら有り難いです。 大人二人で、子供はいません。 よろしくお願いします。

  • トッププロはなぜほとんど字が上手いんですか?

    トップクラスの将棋棋士って扇子によく記号してますが。 渡辺竜王だけは例外にしても、あとは全員(女流も含めて)字がやたらうまいですよね? 将棋と字は直接関係ないのに、なぜあんなにうまいんですか? タイトルを取るレベルになってくると、みんな練習してるんですか?

  • 倉敷観光に悩みます

    神奈川から転入したばかりで倉敷市のことがほとんどわからない状態ですが、遠方より友人が遊びに来てくれるため、観光案内をすることになりました。 時間的に5時間前後となりそうで、倉敷観光に的を絞ることにしました。 美観地区や大原美術館、アイビースクエアは散策予定ですが、たとえばお茶するならこのお店!とか、これだけは見ておくべき!食べておくべき!な場所お店フードがあれば、是非とも教えていただきたいです。 ネットで調べたりしましたが、実際に行ったことのあるかたの意見が聞きたいです。食べ物やお茶するお店で外すと辛いものがあるので、前もって情報が知りたいです。 宜しくお願いします!

  • 倉敷の観光(観光バス)

    倉敷の観光を計画しています。宿泊先までは車で移動し、観光は定期観光バスを利用したいと、ネット検索しましたら、両備バスさんは運休中とか!倉敷美観地区、大原美術、倉敷アイビースクエアなど行ければと思っていますが、これらの場所は徒歩圏(宿泊は倉敷美観地区あたりを考えています)で行けますでしょうか?ご存知の方、情報をお寄せください。