-PR-
解決済み

ミルクを止めさせたいのですが・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.75308
  • 閲覧数57
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

2歳になったばかりです。そろそろミルク(母乳が出ないので缶ミルク)をやめさせようとしているのですが、どうしても止めてくれません。その度に狂ったように泣きます。ご飯は少し食べて終わりといって感じです。どうしていいかわかりません宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

あせらないことです。母親の感情やあせりを子供は母親が思っているよりもずっと子供はプレッシャーに感じているはずです。まず「大人になるまでミルクを飲んでいる子はいないんだ」と気持ちを楽にして、赤ちゃん扱いではなく一人の人間であり人格なのだと認識してあげてゆっくり話しあってあげることも大事だと思います。私は今3歳7ヶ月と2歳6ヶ月の娘二人がいますが、二人とも断乳は話し合いで納得づくでやめました。上の子はミルクしか飲まなかったのですがいきなり1歳8ヶ月で自主的にやめてくれました。下の子は2歳3ヶ月までに徐々にやめていきました。どちらも話し合いは1歳半位から始めました。小さいながらも母親との対話をわかっているのではないでしょうか。その他のこともそうですよ。言葉の発達に関しては私は子供に多くのことを教わりました。子供の成長は母親としての成長よりも速度は速いですよ!これから子供に教わることの方が多くなると思うけど、がんばって!
お礼コメント
noname#87642

参考になりました。子供にはプレッシャーを与えないようにゆっくり話し合い頑張って見たいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-17 21:31:53
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

家の子は4歳ですが1歳で断乳しました。9ヶ月くらいからフォローアップミルクにし、1歳の時もう赤ちゃんじゃないからミルクは止めようね。といって牛乳にしました。加工乳ではなく牛乳がいいです。最初は少しずつでいいと思います。で飲んだらいっぱいいっぱい誉めてあげるといいですよ。きちんと向き合って話すとけっこう子供ってわかってくれます。これから暑くなってくるから牛乳もおいしく感じるのではないでしょうか?あんまり思いつめないで・・・頑張ってください。誉めるが肝心です!!
お礼コメント
noname#87642

アドバイスありがとうございます。頑張ってみます
投稿日時 - 2001-05-17 21:29:27

  • 回答No.5

1歳8ヶ月の子供の母親です。保育園へ行かせているので、保育園の指導、協力の下、1歳2ヶ月くらいでミルクを卒業しました。そのときの話をします。
尚、この話は牛乳が好きなお子さんの場合に有効かと思います。
昼ご飯、おやつの時のミルク2日ずつで10ccずつ減らしてゆく。その分、牛乳を増やす。(1、2日目ミルク190cc、牛乳30cc、3、4日目ミルク180cc、牛乳40cc....
)その代わり、寝る前のミルクはいつもどおり与えます。ミルクが50ccを切るころにはきっと昼間のミルクにはこだわらないでしょう。昼間のミルクを卒業したら、今度は夜のミルクを同じように減らしていきます。
この方法で気をつけなければいけないのは先に牛乳を飲ますことです。V100のお子様は空腹、のどの渇きよりも心の支え、もしくは嗜好品としてミルクを飲まれているようですから、のどが渇いていれば牛乳も飲むでしょう。ミルクでおなかがいっぱいになってからだと牛乳は飲まないと思います。
尚、お母さんの「ミルクはもう飲むな~~」という怖い視線はお子様に伝わっていると思います。一生ミルクの子なんていませんから、気楽に考えた方が良いと思いますよ。
以上、後輩ママが生意気なことを失礼いたしました。
お礼コメント
noname#87642

アドバイスありがとうございます。そうですね、気楽な気持ちで牛乳を増やす方法も試したいと思います。
投稿日時 - 2001-05-17 21:23:26
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/13)

2歳と4歳の娘がいます。
長女は2歳半まで、寝る前にフォローアップミルクを飲んでました。
3歳ぐらいまでいいと書いてあったし。。。
そしてある日、ミルクが底をついていたんです!
“ごめんね、ミルクなくなっちゃった。今日は牛乳でいい?”と言ったら
喜んで牛乳飲んでました。
次女(2歳1ヶ月)が食事をしっかり取らない時は
今日はお腹がしんどいのかな?じゃあお外に行けないね。と言うと
食べるー!と頑張ります。・・・おどしみたい?
でも、ごはんって癖みたいなもんで 親さえその気になれば すぐ習慣に
なる様に思います。
そろそろ言葉でのコミュニケーションもできてきますよね。
赤ちゃんみたい。とわき腹をつついてみたり、わあ!2歳のお姉さん(お兄さん)みたい!!と拍手喝さい。これだけでも結構その気になるみたいですよ。
3歳になるまでの一年間、驚くほどに成長しますよね!
お互い後、一年頑張りましょう☆
お礼コメント
noname#87642

アドバイスありがとうございます。子供とコミニケーションをとりながら頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-05-17 21:26:56
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

うちは2歳半ですが、まだ飲んでます。(^^ゞ
気になるようでしたらミルクを薄める、量を減らす。
などありますが、そのうち口が肥えてくるので飲まなくなりますよ。決して美味しい物ではありませんからね。

あまり気にするほどの事では無いと思いますが・・・

おなかがすいて飲むというのでは無く、どうやら子供にとっては、精神安定剤の様なものという感じがしますね。
お礼コメント
noname#87642

アドバイスありがとうございます。まだ飲んでいると聞いて安心しました。気長に子供と頑張ってみます。
投稿日時 - 2001-05-17 21:13:52
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 25% (28/109)

うちの子はまだ1歳ですが、ミルクはお風呂上りに飲むだけになりました。
少し前までは、御飯もさほど食べずミルクばかりでした。母親に話したところ、「ミルクをもらえるから御飯を食べないのでは」と言われ、少しずつミルクの量を減らしていき、御飯の後もミルクではなくお茶にしたところ、最近やっと御飯もほとんど残すことなく食べるようになりました。(おやつをあげすぎてしまうことがあるので、たまに御飯をいやがりますが・・・)
一気にやめさせるのは難しいと思いますので、少しずつ減らしていってみてはどうでしょうか?
お礼コメント
noname#87642

アドバイスありがとうございました。頑張って少しづつ減らしてみます。
投稿日時 - 2001-05-17 21:16:13
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは。今うちの子供は4歳です。ミルクは早めに1歳位でやめさせてしまいました。強制的だったと思います
今考えるとはやすぎたかなぁ~とも思いますが・・・・。
提案ですが、外遊び(体を使って体力を使う)等すると結構お腹がすくようで、ミルクだけでは物足りなくなるみたいです。でも、子供もそれぞれ違うので成長過程が平気で
あれば全然大丈夫だと思います。ちなみに家の甥っ子は 3歳半位までミルク重視でしたが、今ではしっかり、ご飯になってます。無理やりとなると、子供にも通じて結構
ムキになって反抗してきます(甥っ子がそうでした)笑
ミルクの方がおいしい!!とも言ってましたから。
あせることなく、気長に待ってみては?
これ、すごくおいし~等、気を引かせながら少しづつご飯
食にさせてみてはどうでしょう?
アドバイスになったかわかりませんが、まだまだ育児は続きますので、気を楽にがんばって下さい。
お礼コメント
noname#87642

アドバイスありがとうございます。3歳までミルクを飲んでいるのを聞いて気持ちが楽になりました。あせらないで気長にやってみます。
投稿日時 - 2001-05-17 21:19:02
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 47% (17/36)

1歳2ヶ月の息子が居ます。
彼は2週間前まで「夜中の授乳」が必要でした。
私も夜中の授乳は大変なので早くやめさせたかったけど
与えないと大声で泣くので近所の迷惑も考えて
つい与えてしまっていました。
夜中の授乳は終わり!と自分で決め
泣いても抱くなどで気を紛らわせて
与えずにいると4日目から泣かなくなりました。
昼間のミルクも欲しがらなくなりましたよ。
親自身も「子が泣く事」の我慢が必要みたいです。
お礼コメント
noname#87642

アドバイスありがとうございます。私も子供の泣き声に負けないように頑張ります。
投稿日時 - 2001-05-17 21:21:00