• ベストアンサー

詰替用のミルクって?

生後4ヶ月になる娘がいます。母乳の出が悪く、今では完全にミルク育ちです。 最近ふと疑問に思ったのが、詰替用のミルクってないのかしら?と。 ミルク缶って大きいですよね。月1度の資源ごみの回収には他の資源ごみもあるので、結構な量になります。 袋に入ったミルクがあれば、売れると思うんだけど、どうでしょうね? 使いきりタイプの物は売っているのだから、あってもいいような気がするんですが。 以前缶に入ったミルクは、かき混ぜないよう使うことと何かで読んだのですが、理由は品質保持の関係だったような気がします。詰替用のミルクがないのもその辺の理由からなのでしょうか? どうでもいいんですが、なぜないのか考えたらとっても気になりだしました。知っている方がいたら、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

これは儲かる!と思い知り合いに言いました。 「空気に触れるとすぐに固まるのが粉ミルク。なのでデリケートなもののため無理」といわれました。 スティックパックは少量です。 大量になると難しいのですかねえ。 おしめの生理用ナプキンみたいな分も節約兼ねて作られたものみたいですが需要は少ないようです。 赤ちゃんが嫌がるのです。 赤ちゃんもデリケートなんですよねえ。 なので紙おむつとミルク缶のゴミだしは耐えないと・・・。 かなり重いからどうにかならないのでしょうか・・・。

tisa-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も、あったら絶対売れるはずなのにどうして?と思っていました。 確かに、粉ミルクって水分に触れていなくても、固まりやすいですね。 以前携帯用の粉ミルク入れの蓋がしっかり閉まっていなくて固まったことがあったのを思い出しました。

その他の回答 (1)

noname#24416
noname#24416
回答No.2

おぉ~!ほんとだ~!あったらいいですね。うちも完ミで、5ヶ月ですが、空き缶が邪魔で..... 月に1度の空き缶回収までが長いです。スーパーの缶回収はアルミ缶だしね~。 でも、衛生面で無理なのかなと思います。栄養たっぷりな物だけに雑菌には天国ですもんね。あ、でも詰め替え袋ごと缶に入れれば♪なんて思いますが、見た事ないですね。 上の子も完ミでしたが、9ヶ月でフォローアップにした時、値段が安くなったことも嬉しかったんですが、空き缶が少なくなったほうが嬉しかった記憶が(笑) 回答でもなんでもないんですが、面白い質問だったので失礼しました。

tisa-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 邪魔ですよね~。私だけじゃなかった。 今は何でも詰替用があるのに、ミルクがないのはやはり理由があるからなのでしょうね。 まぁ、しばらくの間のことだから我慢するしかないでしょうね。 お互い子育てがんばりましょうね。

関連するQ&A

  • ミルクは欲しがるだけ与えてはいけないのでしょうか?

    生後2週間ほど経ちます。 母乳の出が悪く一日でも50ccくらいしか出ません。母乳は搾乳して与えてます。 搾乳以外はミルクなので完ミルク状態です。 母乳は欲しがるだけ与えてよいといいますが、ミルクは欲しがるだけ与えてはいけないのでしょうか? 泣き出してあやしても泣き止まず、舌を出して飲みたがっているのでその都度ミルクをあげている状態です。 ミルク缶に表示されている一日の摂取量を越えていなければ問題ないのでしょうか? 白湯などをあげても嫌がって飲まなく泣き止まないので(もちろん数時間抱っこして寝始めても布団におくと泣いてしまうの繰り返し)結局ミルクを与えている状態です。

  • 余ったミルク。

    余ったミルク。 最初母乳が安定せず混合でしたが、生後2ヶ月くらいから完母になりました。 もうすぐで8ヶ月になりますが、ミルクは全く飲まないので使用していません。 ・ミルク缶(大)→1 ・スティック状の個包ミルク→10本くらい? が使われずずーっとあります。 皆さんはどう処分されましたか? 全て未開封なので捨てるのは気が引けます。 離乳食に活用とも思いましたが、小缶が少~し残ってるので開封するのも…。 寄付?とか出来るんでしょうか?

  • ミルクを飲まなくなった

    生後2週間になる子がいます。 最近あまりミルクを飲んでくれなくなりました。 母乳+ミルクの混合でやっているのですが、3,4日前くらいまでは母乳10分ずつ+ミルク40,50をしっかり飲み切って くれていました。 しかしここ2日くらいは、母乳10分ずつ+ミルク50でもミルクを30くらいしか飲んでくれません。 舌で押し返すか、オエッとえずく感じになります。 なのにお腹空くのが早く、泣きます。 何がいけないのでしょうか??泣 昨日も母乳+ミルクでミルクを半分残し1時間くらい経ったら泣く→母乳(ミルクは消化が悪いみたいなのであげず)→30分くらいで泣く→3時間経ってたら母乳+ミルク(でも半分残す)→1時間くらいで泣く のエンドレスで辛かったです。泣 残した分母乳が出てて、お腹いっぱいになったからミルクを残したって事もありえるんでしょうか?? たまに飲み切ってくれるんですが、その時は母乳の出が悪かったとかあるのでしょうか?

  • ミルクの飲みが悪いので教えて下さい

    生後一ヶ月なのですけれど、以前よりもミルクの飲みが悪いので困ってます。母乳とミルクの混合なのですが、飲んでる最中に泣き出して足をバタバタとさせます。母乳の出が悪いのかと思ったのですがミルクの時も同じです。舌が白いので本を読みましたらカンジタからの感染だと分って、清潔に気を付けて様子をみています。その舌が気持ち悪くて飲まないかとも思っています。皆様からのアドバイスを宜しくお願いします。

  • ミルクの量について

    9月26日に3090グラムの男の子を出産!現在は生後11日目なんですが母乳の出が悪く 完全ミルクにしちゃいました! 一回に100ミリリットルを飲み、一日に6~7回あげています。友人に聞いたところ あげすぎではないか?との声を耳にします! ただし、一日、おしっことウンチの量がかなり多いので消化が良いとの事で お腹がすいたら、あげてしまいます!ただし、3時間はあけるようにしています! ミルクの量は多いのでしょうか?ミルクの缶の表示では80と記載されているので心配に なります!

  • ミルクをたすべきか迷ってます

    生後二ヶ月の赤ちゃんがいます。 ずっと母乳で育ててきたのですが、今日体重を測ってもらったら、この一ヶ月で一日あたり10グラムしか増えていないと言われました。 しょっちゅうおっぱいを吸わせていれば、母乳の出も良くなってくる!と信じていたのですが、体重ののびが悪いので、やはりミルクをたしたほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ミルクを飲みません

    もうじき4ヶ月になる女児を持つ母です。母乳の出が悪いのでミルクを足したいのですが飲んでくれません。乳首、ミルクのメーカーを変えたりスプーンであげたりお父さんに授乳してもらったり・・・、いろいろやってはいるのですがほとんど飲みません。出が更に悪くなる夕方は40分おきくらいに母乳を上げるのですが足らないみたいでグズグズしています。どんどん痩せてきているような気がします。どうしたらよいのでしょう。

  • 新生児とミルク

    生後18日の新生児の新米ママです。最初から母乳の出が悪く入院中からミルクを与えています。病院では足りない分はミルクでみたいな感じだったので、今も初めよりは出は良くなったように思いますが、今は15~20分吸わせてからミルクを約80cc飲んで3時間くらい寝てくれます。 気になるのは日中はいいけれど、夜飲ませて寝たと思って寝室の布団に移すと泣く、抱っこするとウトウト、の繰り返しでここ3日は6時間くらい寝てくれません。朝方の3時にやっと寝るといった感じです。お腹がすいてるからかとミルクをチョコチョコ継ぎ足ししたりした時、げっぷが上手くいかなかったか飲ませすぎなのか多く吐いたりしたので、ミルクのあげすぎなのかも不安になってます。夜に部屋を変えると泣くとかあるんでしょうか? また、ミルクに頼りすぎで母乳を飲ませる頑張りが足りないのかとも思ってしまいます。 新生児のときから混合はあまりよくないでしょうか?

  • 母乳とミルク

    母乳とミルクの混合で育てていきたいのですけど 母乳飲ませたあとミルクを飲ませるのに どれだけの量を飲ませたらよいのですか? (生後1カ月です) 混合だと人口乳首になれちゃって母乳吸わなくなるかも・・と聞きました。 NUKの乳首が良いって聞いたことも アドバイスお願いします。 ミルクだけ飲ませる時は、缶に表示されている量だけ 飲ませたほうが良いのですか? 表示されてる通り飲ますと太ると聞きました 意見を参考にさせて下さい。

  • ミルク嫌い??

    生後一ヵ月半赤ちゃんの新米ママです。 産まれてから母乳とミルクの混合でした。母乳の出もよかったので、ミルクをあげたりあげなかったりと日によって違っていたのですが,最近になってミルクをほとんど飲まなくなってしまいました。母乳がでてるのでミルクを足す必要もないのかもしれませんが,少しはミルクもと思い一日に一度くらいは与えてるのですがほとんど拒否です。ミルクの味が嫌いなのでしょうか・・・あと、授乳の間隔がいまだにバラバラで最近では,2時間とか一時間半とかで起きてしまう事もしょっちゅうです。これは普通なのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう