• ベストアンサー

7w3 d胎嚢が小さい

不妊治療を経て妊娠し、現在、妊娠7w5dです。 先週、茶おりが少し出たため受診しましたが、心拍も確認でき心配ない出血とのことでしたが、念のため黄体ホルモンの注射をしていただきました。 一昨日、7w3dで受診し、胎嚢が少し小さいと言われ心配です。 ただ、心拍もしっかりしているし出血もなく、黄体ホルモン値も20程度で安定しているのでそれほど心配しなくてよいようですが、やはり不安です。この日も黄体ホルモンの注射をしていただきました。 無事に妊娠を継続させるために、冷やさない以外にできることはありますか?また、この時期の黄体ホルモンの値としては適切なのでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 7週3日で心拍確認できていて、 「胎嚢」が小さいのご心配ですか? 「胎芽」ではなくて? この時期で黄体ホルモンのご心配ですか? βHCG値ではなくて? なにかどこか、情報がちぐはぐなのですが、 7週3日とは生理開始日からの週数でしょうか? その時期で黄体ホルモン補充注射はされないと思いますが。 心拍確認できて、出血も絨毛性なら特に何もご心配はないと思いますよ。 冷やさないとは、子宮と足首です。 冷たい飲み物、食べ物も控えてください。 ほうれん草、ブロッコリーをたくさん食べて黄体を増やしてください。 良く寝て、無理な動きはしないことですね。

rabbitfromspace
質問者

お礼

HOP IN DEER様 ご回答ありがとうございます!!以前、不妊のカテゴリーで質問した際にもお世話になりました。 妊娠のご報告をしたかったので、こちらで閲覧していただけてうれしいです。 32歳で第2子不妊。前回はその原因を質問し、転院を勧めていただきましてその後転院先の病院で タイミングを見ていただいて無事に妊娠しました。その転院先で今回のことがありまして…。 医師は確かに胎嚢と言っていたと思いますし、流産予防の黄体ホルモンを打っていってくださいとおっしゃっていたと思いますが、ご回答を見て違うのかと思ってきました(^^; 調べてみても不安が募るばかりでしたが、心拍確認できているなら大丈夫では?と言っていただけで安心感が倍増です。ストレスが一番よくないとあちこちで言われているので何よりのお言葉です。冷やさないよう、そしてホウレン草やブロッコリーで黄体を取っていきたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。 DEERとのいきさつ、そうでしたか^^。 本当によかったですね。 胎嚢が小さくとも心拍が確認され、次回も成長にあるならまず大丈夫ですよ。 不安はつきものですが、そうやって1週1週と成長を見守るしかないのです。 お体を大事に、素敵なマタライフを楽しんでください。^^ おめでとうございます^^!

rabbitfromspace
質問者

お礼

DEER 様 温かい言葉をありがとうございます☆ 年齢のせいか、上の子を妊娠したときとは体調が少し違って戸惑いもありますが、 宿った命を感じながら楽しくマタライフを送りたいと思います! どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 6w2d胎嚢が小さすぎる

    いつも、教えてgooを参考にさせていただいています。 結婚2年目の働く主婦をしております。 現在6w2dで、ようやく胎嚢の確認ができました。 胎嚢のサイズは、 5w2d → 4.2mm 6w2d → 7.8mm まだ、心拍などの確認はとれません。 ネットで調べたところ、大分、胎嚢のサイズが平均よりもだいぶ小さいようです。 ちなみに病院では、2週間後に又来るようにと言われ何も指導されませんでした。 (血液検査はしたことがありません。尿検査は初回1度のみ) 現在、出血もなく、つわりらしいものもありません。 妊娠らしい症状は、胸が異常に張って痛いくらいです。 胎嚢が小さすぎる際に、注射(流産止め?ホルモン注射?)や検査等は必要ないのでしょうか。 また、胎嚢が小さかったとしても2週間で大きく成長することもあるのでしょうか。 経験者の方のご意見を頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 6w2dで胎嚢のみしか見えません

    先週5w2dで胎嚢を確認、今日6w2dで20mmの胎嚢のみしか確認できませんでした。ネットで調べると、6w頃には心拍を確認できている方も多いみたいで、心配です。胎嚢の中は真っ暗で、白い陰もありません。私の妊娠は正常なのでしょうか。

  • 6w6dの胎嚢の大きさ

    いつも参考にさせていただいてます。 現在7w3dです。(生理開始日は8/22です) 初めて病院で診てもらった時、先生が生理開始日をPCに入力して「今日が4w6dだから、胎嚢が見えるか見えないか・・・」と言いながら診てもらった結果、 胎嚢が見え、正常妊娠が確認されました。 その時の胎嚢の大きさが、1mmと言われました。 二週間後に二度目の検診に行き診てもらったところ、「順調に育ってますね。問題なさそうです。」と言われ、心拍も確認できました。 胎嚢は15mmだそうです。 次回また二週間後に行く予定で「その時にだいたいの予定日が出せると思うよ」と言われました。 ところで、胎嚢の大きさって個人差とか周期によって多少のズレはあると思いますが、私の場合大きいのか、小さいのか、普通なのか・・・。 暇つぶしにインターネットで色々見ていたら、私の胎嚢より大きいのに「小さいかも」と悩んでる人がいたり、「8週でやっと胎嚢が見えた」と言う人もいたり・・・。 胎嚢の大きさの表をインターネットで見つけ見たところ、15mmって、5w半ば位らしく。(胎嚢の成長は1日1mmとどこかで見ましたが、それなら2週間でこの成長は普通ですよね?) 排卵日によって周期も変わってくる事は承知していて、まだ予定日が出るまでは今の周期が修正される事も承知しています。 ですが、5wでは心拍って確認できないですよね? って事は、胎嚢が平均より小さいって事ですかね?? 心拍も確認できたし、先生も「順調です」とおっしゃっているので、特に私自身も心配はしていないのですが、気になったもので。 ちなみに、二回目のエコー写真のGSの所に、15.0 04w6dと書いてあり、AGEのところに4w6d±2wって書いてあるんですけど、 私の今の周期はいったいどのくらいなのでしょうかね? わかりづらい文章ですみません。

  • 6w1d:不安です。

    第二子を希望している37歳です。 去年の8/29に9w4dで繋留流産しています。 そのときの経緯は5w4dで胎嚢11.7mm、6w1dで胎嚢17.2mm(胎芽、心拍確認できず)8w4dで胎芽10mm心拍確認(この時点で1w2d相当小さい)、9w4d心拍停止でした。 11月末より不妊クリニックに通い、一通りの検査と、タイミング指導を受けてきました。 3回目のタイミング指導の後、2/7に子宮内に胎嚢を確認してもらいました。その日が5w1d、今日は6w1dということになります。 胎嚢の大きさを聞いたのですが、教えてもらえませんでした。小さいことは小さいんだな、と理解しました。 Drは小さいとも言いませんし、私の体に何か妊娠を継続できない可能性があれば(ホルモン値が低い、など)言いそうなものですが、何も言われませんでした。 「次回は2/16(6w3d)に来るように、それで卒業」と言われています。 よくある「1週間後」とかではなく、この日を指定されましたので、Drの中で6w3dを何か(おそらく心拍?)が確認できる区切り、としているのかとも思いました。 前回(流産時)とは違うところは、前回より体温が高め(ほぼ37.1度台)であること(ただし今朝は36.9度)、前回は排卵受精後14日目から4日間にわたって茶色いおりものが出ていた(着床出血?)のに、今回は出血していないこと、です。ちなみに第一子を授かったときは出血は何もありませんでした。 妊娠できた嬉しさも束の間、今は前回のことが頭を離れず激しく不安です。前回、小さいまま亡くなったので、大きさには過敏になっています。指定された受診日は明後日ですが、今もどこかのクリニックに押しかけてエコーで確認したい気持ちでいっぱいです。一方、その結果次第で余計不安になってしまうのでは、とも懸念しています。前回の5週から6週は不安からかかりつけでないクリニックでもエコーしてもらい、それで小さくて大泣きし、翌日かかりつけのクリニックに行く、というような精神的には著しく不安定な日々を送っており子宮内環境は最悪だったと思います。 明後日の受診までどうやって気持ちを支えていけばいいのか、どうすれば今回は大丈夫と信じられるのか、頼りない私に喝を入れていただけないでしょうか。

  • 5W4D 胎嚢確認できず

    妊娠検査薬で陽性が出た為、本日病院に行ってきました。 診察では最初6Wと言われたのですが、胎嚢の確認ができませんでした。 6Wであれば胎嚢が見えないとおかしいと言われ、流産や子宮外妊娠も考えられると言われました。 その後もう一度基礎体温を見直して、いまは5W4Dでまだ見えなくてもおかしくないと言われ、一週間後の受診してくださいと言われました。 検索すると5週では見えないことも多いようなので、あまり不安にならないでいたいのですが出血や腹痛があった場合はすぐに来るように言われました。 パートの都合で、次の通院が11/1にしか行けません。 子宮外妊娠や、流産の場合、すぐに痛みや出血があるものでしょうか。 また、次の通院までに気をつけておくことはありますでしょうか。 不妊治療お休み中に奇跡的に起きた妊娠なので、このままうまくいくはずがない…と弱気になってしまっています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 5w0d 胎嚢がみえない

    お世話になります。 人工授精4回目にして妊娠反応があり、先週の金曜日に病院での尿検査で「妊娠しました」といわれました。 その二日後くらいからおりものに血が混じったり茶色いおりものが出たりしたので、昨日病院に行ったところ、内診で胎嚢がみえないといわれました。 先生の話では、人工授精でぜったいこの日に排卵しているから5w0dになる。だから胎嚢が見えていいはずだというのです。 念のため採血でホルモン値を測定したところ、妊娠している数値だとのこと(たしか2600くらいでした)。 そこで言われたのが子宮外妊娠です。 言われた直後、それがなんなのか知識がなかったのであまりよくわからなかったのですが、手術が必要で、早くに確定しないと破裂するから大変だといわれました。 病院からうちに帰ってきたときにトイレに行ったら、生理のような出血とすこし黒っぽい塊がありました。 病院で数値がよくてもそのあとすぐに流産することもありますか? 今度の金曜日にまた病院に行き、そこで子宮外妊娠か確定するとのことでしたが、そんなにすぐ確定できるものなのでしょうか? 水曜日に見えなかった胎嚢が金曜日に見えるということはあるのでしょうか? 不安で食事ものどをとおりません。会社も休んでしまいました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 8w0dで4日遅れていると言われました。

    今日で8w0dです。(不妊治療での妊娠なので排卵日のずれはありません) 8w0dの診察してもらったら、赤ちゃんが小さめで7w3dぐらいの大きさだと言われました。 大きさは13.1ミリとエコー写真に表示されていました。 また、「嚢がもう少し大きくなってくれるといいのだけれどな・・」と先生がつぶやいていました。 心拍は見えました。 先生に、心配な状態なのかと質問した所、これだけでは、心配な状態になる人もいれば、単純に個体差で成長曲線が緩やかなタイプで心配いらない人もいるので、どちらとも言えない、様子をみるしかないと言われました。 どうなんでしょう? この時期、4日の遅れというのは重大なことなのでしょうか? それとも、けっこうよくあることで、そんなに深刻に考えることは無いことなのでしょうか? ちなみに、今までの経過を簡単に説明すると、0dごとの診察で、4w0dで陽性反応、5w0dでは胎嚢が確認できず、6w0dで胎嚢確認できましたが、心拍は確認できず、7w0dで心拍確認できました。 次の診察まで待つしかないことだとは思うのですが、心配で仕方がありません。

  • 6W2~4dで胎芽見えません。胎嚢は横長

    不妊検査を受けていたので12/28-29が排卵日が確かで、現在6w2~4dのはずです。 5w5dあたりから出血が出てあわてて会社近くの産科病院へ検診に行きました。 胎盤が流れている形跡はないから今すぐ流産とはいえない。また、仮に流産しても(化学流産だから)医者でも止められない、とお話しを伺いました。胎嚢確認できましたが大きさは不明。 いったん出血は落ち着いたものの6w1dでより多くの出血がでたので、 休日だったので今度は家の近くの産科病院へ行きました。 ここで胎嚢が15mmと分かりましたが、胎芽は確認できませんでした。 安静にしても普通の生活を送っても、結果に変わりはないとのことで、現在は普通に働いてたまに出血をしたり、まったく出血をしなかったりの日々を過ごしています。 ただ、お医者さんは流産になりかはわからない、ばかりしか言わず、 次は胎芽・心拍が見えると思うよ、とは言ってくれません。 やはり可能性が高いとお医者さんは思っているのでしょうか。 胎嚢は真ん丸ではなく、少し横長の楕円形のような気がします。 とでも不安ではありますが、赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います。 同じような状況で出産できた/今回はダメだったという経験談を 教えていただきたいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 4w5d胎嚢大きさ教えてください♪

    こんにちは。 本日4w5dで胎嚢4.1mmを確認できました。 4w5dで胎嚢確認出来た方、その時の大きさを教えてください<(_ _)> あとその後どれくらいで心拍確認できたか追加してくださると嬉しいです。

  • 5W3Dです。胎嚢の大きさについて。

    こんばんは、不妊治療の末、赤ちゃんを授かり、本日5W3Dです。 4W5Dの時に、すごく小さな胎嚢が確認でき、今日また受診したのですが、9ミリの胎嚢が見えました。大きさはかなり成長していてくれたので嬉しかったのですが、5W3Dで、9ミリは小さいのでしょうか?色々調べるうちに、この時期だと、16ミリとか、胎芽が見えたり・・らしいんですが・・・。 先生には、特に何も言われていません。ただ、2年前に流産しているので、とても不安です。そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょうか?毎日、赤ちゃんを信じて生活する毎日です。 先輩ママさん、妊婦さん、ぜひコメントください。よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう