• ベストアンサー

7w3 d胎嚢が小さい

不妊治療を経て妊娠し、現在、妊娠7w5dです。 先週、茶おりが少し出たため受診しましたが、心拍も確認でき心配ない出血とのことでしたが、念のため黄体ホルモンの注射をしていただきました。 一昨日、7w3dで受診し、胎嚢が少し小さいと言われ心配です。 ただ、心拍もしっかりしているし出血もなく、黄体ホルモン値も20程度で安定しているのでそれほど心配しなくてよいようですが、やはり不安です。この日も黄体ホルモンの注射をしていただきました。 無事に妊娠を継続させるために、冷やさない以外にできることはありますか?また、この時期の黄体ホルモンの値としては適切なのでしょうか?よろしくお願いいたします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 7週3日で心拍確認できていて、 「胎嚢」が小さいのご心配ですか? 「胎芽」ではなくて? この時期で黄体ホルモンのご心配ですか? βHCG値ではなくて? なにかどこか、情報がちぐはぐなのですが、 7週3日とは生理開始日からの週数でしょうか? その時期で黄体ホルモン補充注射はされないと思いますが。 心拍確認できて、出血も絨毛性なら特に何もご心配はないと思いますよ。 冷やさないとは、子宮と足首です。 冷たい飲み物、食べ物も控えてください。 ほうれん草、ブロッコリーをたくさん食べて黄体を増やしてください。 良く寝て、無理な動きはしないことですね。

rabbitfromspace
質問者

お礼

HOP IN DEER様 ご回答ありがとうございます!!以前、不妊のカテゴリーで質問した際にもお世話になりました。 妊娠のご報告をしたかったので、こちらで閲覧していただけてうれしいです。 32歳で第2子不妊。前回はその原因を質問し、転院を勧めていただきましてその後転院先の病院で タイミングを見ていただいて無事に妊娠しました。その転院先で今回のことがありまして…。 医師は確かに胎嚢と言っていたと思いますし、流産予防の黄体ホルモンを打っていってくださいとおっしゃっていたと思いますが、ご回答を見て違うのかと思ってきました(^^; 調べてみても不安が募るばかりでしたが、心拍確認できているなら大丈夫では?と言っていただけで安心感が倍増です。ストレスが一番よくないとあちこちで言われているので何よりのお言葉です。冷やさないよう、そしてホウレン草やブロッコリーで黄体を取っていきたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 DEERとのいきさつ、そうでしたか^^。 本当によかったですね。 胎嚢が小さくとも心拍が確認され、次回も成長にあるならまず大丈夫ですよ。 不安はつきものですが、そうやって1週1週と成長を見守るしかないのです。 お体を大事に、素敵なマタライフを楽しんでください。^^ おめでとうございます^^!

rabbitfromspace
質問者

お礼

DEER 様 温かい言葉をありがとうございます☆ 年齢のせいか、上の子を妊娠したときとは体調が少し違って戸惑いもありますが、 宿った命を感じながら楽しくマタライフを送りたいと思います! どうもありがとうございました!!