• 締切済み

5w0d 胎嚢がみえない

お世話になります。 人工授精4回目にして妊娠反応があり、先週の金曜日に病院での尿検査で「妊娠しました」といわれました。 その二日後くらいからおりものに血が混じったり茶色いおりものが出たりしたので、昨日病院に行ったところ、内診で胎嚢がみえないといわれました。 先生の話では、人工授精でぜったいこの日に排卵しているから5w0dになる。だから胎嚢が見えていいはずだというのです。 念のため採血でホルモン値を測定したところ、妊娠している数値だとのこと(たしか2600くらいでした)。 そこで言われたのが子宮外妊娠です。 言われた直後、それがなんなのか知識がなかったのであまりよくわからなかったのですが、手術が必要で、早くに確定しないと破裂するから大変だといわれました。 病院からうちに帰ってきたときにトイレに行ったら、生理のような出血とすこし黒っぽい塊がありました。 病院で数値がよくてもそのあとすぐに流産することもありますか? 今度の金曜日にまた病院に行き、そこで子宮外妊娠か確定するとのことでしたが、そんなにすぐ確定できるものなのでしょうか? 水曜日に見えなかった胎嚢が金曜日に見えるということはあるのでしょうか? 不安で食事ものどをとおりません。会社も休んでしまいました。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >病院で数値がよくてもそのあとすぐに流産することもありますか? 今度の金曜日にまた病院に行き、そこで子宮外妊娠か確定するとのことでしたが、そんなにすぐ確定できるものなのでしょうか? 冷静になれと言われても無理かも知れませんが、hCGが2600で子宮内に胎嚢が確認できないということは、ほぼ子宮外妊娠確定です。 正常であれば、1,000IUを超えた頃から子宮内に胎嚢が確認できます。1,500IUで確認できなければ子宮外妊娠を疑い、2,000IUを超えて確認できなければほぼ確定です。 >水曜日に見えなかった胎嚢が金曜日に見えるということはあるのでしょうか? これが、hCG値が1,000IU以下であれば、金曜日には1,000IUを超えて胎嚢確認できるということはありますが、もうそんな段階ではありません。 ...卵管で胎嚢・心拍確認ということはあるかも... 大変ですが...頑張ってください。お大事に。

310775
質問者

お礼

そうなんですね。 では、なぜ病院の先生はすぐに確定しなかったのでしょう? でも、絶望的だということがわかり、変な期待をせずに明日病院にいけそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4W6Dで胎嚢が確認できませんでした

    8月21日に最終生理があり、9月17日あたりから陽性反応がでました。 まだ病院に行くのは早いかなと思っていたのですが、昨日9月23日におりものにうっすらと茶色い出血らしきものが見られたので、今日検診に行ってきました。(今日もうっすらとありましたが、止まってきたようです) 診察をしてもらったところ、「内診したけど、出血といえるほどのものはないし、胎嚢が見えないから、また2週間後にきてください」 と言われました。 その時に、子宮外妊娠の疑いもあると言われ、2週間こんなにモヤモヤした気持ちで過ごさなければならないのかと、不安です。 子宮外妊娠の可能性があるのに、2週間後の検診なんて悠長すぎるようにも思えます。こちらの書き込みを見ていると、4週でだいたい胎嚢確認ができているようなので、さらに不安です。 5週後半でもう一度検診を受けた方がよいでしょうか??

  • 子宮外妊娠について

    いつもお世話になっております。 排卵日もほぼ間違いなくわかっており(11月20日) 妊娠検査薬も薄めながらも5週0日でも陽性(12月11日) しかしながら、下腹部の差し込むような痛みが時々あり、 きになり受診。胎嚢確認できず。 一応という感じで子宮外妊娠についての説明がありました。 その夜に少量のオリモノに混じった赤茶っぽい出血があり、病院に連絡。 翌日受診するように言われ、5週1日で受診(12月20日) またもや胎嚢は見えず。内診されて左側を触られているときに痛みあり。 内診後、診察室に入る前に私の名前をいいながら あの人は子宮外妊娠だね!!!! と先生が言っている言葉が聞こえました。 頭が真っ白になりつつ、診察室へ すると子宮外妊娠の可能性が高いとのこと。 しかし、採血などはなく先日の尿でのホルモン値もでていないので 金曜日に受診するようにと言われました。 もう、胎嚢がみえる可能性はないのでしょうか? 腹痛やかなりの出血があったらいつでも連絡するようにとは言われています。 ネットで調べたところ、普通は採血でのホルモン値をしらべるようなのですが そこでは採血は言われませんでした。 やはり、子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか? その様に言われて、排卵日も確定している中、6週にならないと胎嚢がみえなかった などという人はいらっしゃいますでしょうか? 不安で押しつぶされそうです。 どうか、情報をお願いいたします。

  • 妊娠6週で胎嚢のみ、厳しいでしょうか?

    人工授精で妊娠しました。排卵前後内診しているので、週数にほぼズレはなく、今6週1日です。 5週1日が妊娠発覚後初めての診察で、その時は胎嚢らしきものが見えました がサイズは測ってもらえず何mmか分かりませんでした。 6週1日の本日診察していただいた結果、胎嚢が10mm、中には何も見えず、流産になる可能性が高いと言われました。胎嚢の大きさも小さ過ぎる、四週くらいの大きさだと。 でも、一人目妊娠時は、こちらも人工授精で授かり排卵日がほぼ特定できてますが、6週2日で胎嚢12mmで無事出産しました。ただ、この時は卵黄嚢・胎芽がはっきり見えました。(一人目と二人目で病院は異なります) この週数でほぼ排卵日のズレはなく、10mmの胎嚢のみしか見えないのであれば、もう流産の可能性はかなり高いのでしょうか?

  • これって胎嚢でしょうか?

    先日妊娠の件で相談させていただいた者です。 産後初めての生理が6月12日に来て以来まだ来ていません。 検査薬を試したところ、かなりかなり薄くですが陽性がでました。 妊娠しているような症状は、吐き気やめまい、大好きなビールが飲めなくなったり、7度以上の微熱が続いています。 今日病院に行って診てもらったのですが、内診したところ かなり小さい影のようなものが見えました。 先生も小さすぎて胎嚢なのかどうかわからないと言われました。 大きさが1.4mmで、もし胎嚢だとすると4週に入るか入らないところ みたいで・・。 1.4mmって小さすぎますよね?? 先生が言うのは、まれに子宮内にあるおりものが影のように 映ると言ってました。 同じように早い時期で胎嚢確認できた方や、胎嚢が小さかった方など いらっしゃいますか? 一週間後にまた受診しますが、不安です・・・。

  • 5w4dの胎嚢の大きさ

    不妊治療の末やっと妊娠することができました。 今日待ちに待った胎嚢確認の日でした。 医師は「子宮にありますよ。正常妊娠です。大きさは7,2mmです」と。 その時は喜んだんですが、自宅に帰ってきて検索しまくると…。 小さいみたいですね…。 半分程しかないようです。 このくらいの大きさだと流産されてるかたが多いみたいで…。 今つわりなのか不安からなのか吐き気がしてきました。 不安で不安でしょうがないです。 この時期にこのくらいの胎嚢の大きさで無事に成長しているかたはいらっしゃいますか? 2週間後に病院に来てください、と言われましたが2週間なんて長すぎてどうしていいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 8w5dなのに胎嚢しか見えない。袋は3つなので三つ子です

    不妊治療をしていて、10月30日に人工授精をしたので 自分の周期ははっきり分かるのですが。1週間前に診察した時から 胎嚢は2つは普通に育ってるみたいです。1つはちょっと小さいかなと言われました。1人の妊娠だったら 胎嚢しかみえないのは 順調に育ってないのかなと思いますが 3つとも胎嚢しかって見えないって事は ありえることでしょうか?3人とも駄目だってこと?? 次回の受診は来週ですが、来週末から1週間ほど実家に帰省することになり(飛行機で1時間くらい)何かあったらと不安でたまりません。 8週を過ぎてから 赤ちゃんが確認できた方 いらっしゃったら教えてください

  • 妊娠5w2dで胎嚢がありませんでした

    こんばんわ。 現在5w3dです(最終月経開始日が1月22日で本日3月1日なので5w3dで合ってますよね?) 初めての妊娠です 2月20日から毎日朝だけ茶色の出血あり。量は一円玉くらい(生理が始まったと思った) 2月23日に妊娠判定薬で見えるか見えないかの薄い陽性反応あり。 2月25日夜に鮮血が足に一筋ツツーと伝うくらい出た 2月26日病院へ 尿検査、超音波、触診をしました。 (以下、言われたことです) ・薄いが陽性です。妊娠してます ・子宮が大きい ・茶褐色の出血が見られます。 ・まだ胎嚢がありません もう胎嚢が見える時期なのに見えない、出血がある、陽性反応も薄い事から、子宮外妊娠、または流産の可能性があるとのことで総合病院を紹介される。 2月28日(5w2d)総合病院へ お腹のエコー、膣の超音波、触診、尿検査、子宮がん検査をしました。 まだ胎嚢は見えませんが、まだ見えない人もいるのでもう少し待ってみましょう、ただ、一か所だけ”点”と黒く写る所があるので、それが成長するのか経過を見ましょう。 でも膣内に血が見られるし、数値も低いので、流産してしまった、もしくは子宮外妊娠の可能性はあります。また3月5日に来てください。との事でした。 現在高温期が続いており、異様な眠気、食欲不振、動悸、ごく少々の出血が続いています。 周りは「大丈夫だよ~」と楽観的で私だけが不安で不安で落ち着きません。 この経過は第三者から見てどう思われますか? 結婚して4年目でやっと授かったので、自分も周りも期待が膨らんでいるので、いきなりダメだと落胆が激しそうです。この経過はどう見ても普通じゃないですよね?残酷な意見でもいいです。正直な感想をお聞かせください。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 5w4dで胎嚢が11mmって・・。

    第2子を妊娠しました。 前回生理が9/1~ 排卵日 9/16に排卵検査薬で陽性 9/15に性交しています。 9/27に妊娠検査薬で陽性 10/11に初めて病院へいきました。 排卵日を2w0dで計算すると、10/11は5w4dでしたが、 内診後の写真では、胎嚢が11mmで4w1dと書いてありました。 先生は、排卵がずれたか、ちょっと成長がおそいかな~、 2週間後にまたみせにきて、と言われました。 排卵がずれている可能性は低いので、やはり成長が遅いということ なのでしょうか???

  • 5w0dで胎嚢が確認できない(子宮外妊娠?)

    こんにちわ。 不妊治療を初めて4年になります。 いつもこちらで、不安になっては検索魔になってしまう私です。 38歳にしてようやくAIH(1回目)で妊娠検査薬が陽性となり、とても喜んでいました。 昨日(11/1)に、AIH後から数えて5w0dにあたる日に産婦人科へ行きました。 すると、子宮内に胎嚢が見られず、子宮外妊娠の可能性があるので至急大きい病院へ検査に行ってくださいと言われ、頭が真っ白になりました。 紹介状を持って行き、血液検査と超音波をして診てもらいましたら、右の卵巣又は卵管付近に17.7mmの黒い●が見えました。 超音波の機械で子宮を押してみたり卵管や卵巣を押してみたりして痛みがないか確認されましたが何も痛みはありませんでした。 出血もみられませんでしたが、腹水と卵巣が少し腫れていると言われました。 腹水と卵巣の腫れは、AIHの時にHMGやHCGを打っていたのでその副作用ではないかと思うのですが、先生も17.7mmの●が胎嚢なのか右の卵巣なのか微妙で解らないとのこと。 その●の大きさ的には6w4dとかいてありました。 最初に行った産婦人科でも、この●が胎嚢なのか卵巣なのか解らなかったため、大きい病院で診てもらうよう言われたのではないかとその先生は仰っていました。 血中hcgは1119となっていて、この数値的にも子宮外とは断定しきれないとのこと。 でも、そんな状態なのに3つの選択肢を提示されました。 (1)このまま入院してすぐに手術する (2)入院して経過観察し、状況により手術する (3)外来で数日後に来院し、様子を見る もちろん(3)を選択しました。 だって、卵巣か胎嚢かはっきりしない状態でもしかしたらまだ成長が遅くて胎嚢が子宮内に確認できていないだけかもしれないのに手術なんてしたくないし納得できなかったからです。 卵巣か胎嚢かはっきりしない状態なのに、なぜ医師は手術をすぐしたがるのでしょうか。 出血も痛みも何もない無症状です。 来週火曜日(11/5)の朝一番にまた病院へいくのですが、その時に手術前までの検査をさせてくださいと言われています。 その検査って、もし正常妊娠だった場合赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 先生は現段階ではっきりと子宮外とは言い切れないと言いつつも、子宮外妊娠の手術をする前提で話を進めてきます。 来週の火曜日に再診してまだ胎嚢が確認できなくて、血中hcgが増えていたら子宮外の可能性が高いと言われてますが、6wや7wで胎嚢が確認された方もいるのをネットでみたので、私はその可能性にかけたいのです。 出血も腹痛もなければ、手術はせずに経過観察をし続けてはだめなのでしょうか? 子宮外かも?というだけで手術をしたら違ってた!なんてことになったら最悪です。 画像を添付しますので、お詳しい方どうか教えてください。 子宮外の可能性が高いと言われていますが、まだ希望は持てますでしょうか? 宜しくお願いします。 写真の右側が子宮でその横に黒の●(これが胎嚢か右卵巣か解らないとのこと) 黒の●に「GS?」となっています。

  • 5w1dで胎嚢が見えず・・・

    1年間子供を授かることを夢見て初めて妊娠した主婦です。 排卵日から考えると今日が5w1dくらいです。 今日初めて病院に診察を受けに行きました。 自分の中では今日は胎嚢が見えると思って行ったので、見えなかったことがとてもショックで涙が止まりませんでした。以前の過去ログを見てもっと後になってから初めて胎嚢が見えても、その後順調な経過だった方も見えているので、あきらめてはいけないとは思っているのですが・・・。 気分の落ち込みのせいなのかそれとも流産しかかっているのか、いままであったのに今日は乳頭が張っていません。体温は高いのですが。 子宮外妊娠の可能性も否定できないので、今週中にもう一度診察に行くことになっています。 今焦っても仕方がないことは分かっているのですが、今はこのような体験をされた方がいらっしゃったらぜひお話を聞かせていただきたいです。 初期の症状が消えかかった印象でもそのまま妊娠継続された方っていらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう