• ベストアンサー
  • 困ってます

6W2~4dで胎芽見えません。胎嚢は横長

不妊検査を受けていたので12/28-29が排卵日が確かで、現在6w2~4dのはずです。 5w5dあたりから出血が出てあわてて会社近くの産科病院へ検診に行きました。 胎盤が流れている形跡はないから今すぐ流産とはいえない。また、仮に流産しても(化学流産だから)医者でも止められない、とお話しを伺いました。胎嚢確認できましたが大きさは不明。 いったん出血は落ち着いたものの6w1dでより多くの出血がでたので、 休日だったので今度は家の近くの産科病院へ行きました。 ここで胎嚢が15mmと分かりましたが、胎芽は確認できませんでした。 安静にしても普通の生活を送っても、結果に変わりはないとのことで、現在は普通に働いてたまに出血をしたり、まったく出血をしなかったりの日々を過ごしています。 ただ、お医者さんは流産になりかはわからない、ばかりしか言わず、 次は胎芽・心拍が見えると思うよ、とは言ってくれません。 やはり可能性が高いとお医者さんは思っているのでしょうか。 胎嚢は真ん丸ではなく、少し横長の楕円形のような気がします。 とでも不安ではありますが、赤ちゃんを信じて頑張ろうと思います。 同じような状況で出産できた/今回はダメだったという経験談を 教えていただきたいなと思っています。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3456
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)

こんばんは。 胎嚢のサイズは普通です。 そして、胎芽が見えるか見えないかぎりっぎりのところですね。6w2d。 う~ん、正直申し上げて、先生の言動が文章そのままであれば その先生がしっかり見てくれてんのか?という 疑問です^^; まず胎嚢確認できてサイズはかってもらってないんですよね? おじいちゃん先生でしょうか? 化学流産でもなんでもないですしね。胎嚢確認できてますよね。 切迫流産です。 出血原因がなんなのか、胎嚢の近くなのか問題ない箇所なのか 今ではそういうとこまで見てくれますよ。 出血もあり不安でしょうが、どんなに出血しても育つべき子は育ちます。 あなたの言うとおり、信じて頑張ってください。なるべく安静になど。 結果は次回にははっきりするでしょう。 あ、胎嚢の形、楕円形で問題ありません。エコー写真の撮り方の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

胎嚢の形、すごく安心しました!ありがとうございます。 出血については、ちゃんと見てくれなかったんだーとがっかり。 実は不妊治療がメインの産科だったので、胎嚢の大きさ図る機能がついてなかったのかもしれません。ここは分娩はやってないので今後お世話になることはないかな。急遽電話して、来ていいよと言ってくれた唯一の病院なので感謝の気持ちはあります。 出血ここ数日はおさまっています。次回検診まであと少しの辛抱。 2番目にお世話になった病院は、検診台が合わなくって診察後昔痛めたぎっくり腰の部分がまた痛くなってしまいました。 次は別の病院に行ってみようかなと考え中です。 まだ怖いですけれど、出血が収まっているので希望を持って次の検診に臨もうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎嚢 胎芽の大きさについて質問です

    胎嚢 胎芽の大きさについて質問です。 妊娠して今日で6w4dになります。 排卵検査薬を使い、その時以降タイミングを取っていないのでズレはありません。 初診は4w6dの時で、胎嚢の大き さが6mmでした。 茶おり、ピンクおり、軽い腹痛があったため5w5dで病院に行ったところ胎芽は見えず胎嚢の大きさは10mmで「成長少し遅いね…」と言われてしまいました。 そして明日は休診のため6日後の今日(6w4d)病院に行ったところ、胎嚢が15mm、胎芽が3.5mmで心拍確認出来ました。 「5週後半ぐらいだね」と言われたので、「排卵検査薬を使ったの排卵日は大体わかるんです」と言うと、「排卵検査薬はアテにならないからね」と言われたのですが、その時にしかタイミングをとっていないので1週間のズレはないと思います。 「流産するかは妊娠した時に決まっているの。胎嚢の成長速度よりも赤ちゃんが育つかだから。また三週間後にきてね。」と言われて終わりました。 約2週間で胎嚢が6mm→15mmは ネットで検索するとやはり成長が遅い気がします。 お腹の中の赤ちゃんを信じたいですが、前回子宮外妊娠で赤ちゃんを亡くし、1年越しに妊娠出来たのでとても不安でいられません。 同じように、排卵にズレはなく胎嚢と胎芽の成長が遅くても、無事出産したという方はいらっしゃいますか? もしくは悲しくも流産してしまったという方、お辛いとは思いますがどんなことでもいいのでお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 6w4dで胎芽が見えません

    先日2回目のIVF-BTで、陽性反応を頂きました。 判定日より、βhcgの値も低く、5w1dで胎嚢が4.3mmと小さい状態で、もしかしたら難しいかもと医師に言われてます。 6w4dで再度内診して頂いたところ、11.4mmと胎嚢は大きくなっていたのですが、中は空っぽでした。 また一週間後の7w4dに来院した際、胎芽が見えなかったら今回は残念ですといわれてます。 6wでは見えなかったけど、7wや8wで胎芽が初めて見れたご経験をお持ちの方など、アドバイス頂けますか? 毎日不安で不安で・・・。よろしくお願いします。

  • 6w4d、情けないですがめげています

    こんにちは 今日で6w4dを迎えました。 今日病院へ行き、6wも後半なので胎芽・心拍確認が出来るかな?と期待して病院に行ってみたのですが、胎のうは5w4dの時点での12.4mmから21.8mmに成長していたものの、残念ながら卵黄嚢のみしか確認できませんでした。 胎芽が確認出来なかったことも残念でしたが、何よりショックだったのが、卵黄嚢の輪郭がとてもうっすらとしていて、また大きく、4.6mm程度程もあった事です。 ネットなどを見ていると、卵黄嚢が大きいのは胎児に栄養がいっていない為、流産する可能性が高いとありました。担当の先生からは、『来週また診ようね』と言われたのみですが、心配でたまりません。 情けないのですが、つわりが割と強く出ており、また9月にも流産したばかりでどうしてまた?というショックから、『どうして順調に育ってくれないんだろう、みんな待ってるのに。こんなに大切にしてるのに・・・』と、泣けてしまいました。 でもどうしても、この子の成長を信じたいです。 個人個人の成長があることは百も承知の上ですが、卵黄嚢が大き目だった方、ご体験をお聞かせいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 情けなくて申し訳ありません。。。

  • 胎芽確認したが胎嚢が小さい

    今妊娠6w4dです。 前回5w4d(3/23)一週間前に病院で8.8mmの胎嚢を確認しました!それから(3/30)一週間後、本日、胎芽、心拍を確認できました!しかし…胎芽があるのに、胎嚢は11.8mmにしか成長していません。一週間で3.0mmしか大きくならないのはやはり流産してしまうのでしょうか?大きさ的にはまだ4w5dくらいだそうです。先生は一応成長してるから今の所順調だ!!と言いますが、やはり心配で。あと一週間後に確認したらだいたいわかるだろうとの事でした。念の為に妊娠持続させる注射を打ちました。同じような経験された方いらっしゃいましたら、参考程度でも構いませんので、宜しくお願いします!

  • 胎嚢が小さい…流産でしょうか?

    去年流産し、また妊娠することができ今7w3dです。 5w6d 17.7mm 胎芽2mm 心拍+ 6w5d 20.3mm 胎芽8mm 心拍+ 7w2d 胎嚢測らず 胎芽9.3mm 心拍+ 胎芽は週数通りの大きさ、心拍数ですが、胎嚢が小さい気がして不安です。 7w2dのエコー写真では、10mmくらいの胎嚢いっぱいに胎芽がいるような写りですし、 5w6dから6w5dまでに3mmしか胎嚢が育ってないのが気になります。 7wに入ってからは胎芽の大きさだけ測っておしまいになり、 胎嚢は測ってもらえません。 毎回、写真で見ると胎嚢が小さく見えて不安です。 5w6dの胎嚢はウインナーみたいな形で17mm、 6w5dでは、まん丸な形で20mmでした。 その時の写り方によって、胎嚢の大きさは変わるのでしょうか? 現在、産科と不妊クリニック両方に通院しており、5wから6w終わり頃まで出血があって週2回くらい通院し5人の医師に診ていただきましたが、今のところ胎嚢の大きさについて指摘されたことはないのですが、 胎嚢が極端に小さい場合には医師から指摘されるのでしょうか?

  • 6Wで胎嚢と卵黄嚢しか見えない。

    こんにちわ。 アドバイスお願いします。 生理周期は30日周期で最終生理が6月15日でした。 排卵予測日なのですが、7月4日前後かと思います。 おりものの様子と7月4日しか仲良くできなかったのですが妊娠したからです。 7月31日に助産院でお腹の上からのエコーで診てもらったら、5W3Dで胎嚢しか見えないとの事でした。 不安になり8月1日に病院に行き、経膣エコーで6Wと言われ胎嚢と卵黄嚢が確認できただけで胎芽は確認できませんでした・・・。 ネットとかで見ていてこのまま流産になるのではと凄く不安です。 病院では出血もないし、血の塊も無いと言われました。 私が焦りすぎているのでしょうか? 卵黄嚢が見えていても流産になる確率は高いのでしょうか?

  • 胎嚢の大きさと胎芽について

    先日6W1Dになったので病院に行って胎嚢を確認しました。胎嚢の大きさは16mmありました。超音波写真の下には5W1Dと書いてありました。 でも胎芽も卵黄嚢も見えませんでした。 次の検診まで2週間あるのですが、それまでに見えるのか不安です。 この時期、この胎嚢の大きさで赤ちゃんが少しも確認できないのは心配ないのでしょうか? 2人目なのですが毎日が不安でしかたありません。 アドバイスお願いします。

  • 胎芽に対しての胎嚢

    第2子妊娠してます。 性行為は4/19日のみなので 排卵日もその付近だとお持ちます。 7w6dで胎嚢20mm弱、胎芽10mm。 エコーには胎嚢のサイズから5w4dと 記載されてました。 1週間前にも心拍確認出来、月曜日の受診でも心拍確認できたので先生から母子手帳貰ってきていいよと言われました! 、、、が。 胎嚢小さいような気がします。 この時期の胎嚢の大きさは気にしなくても 大丈夫なのでしょうか( ; ; ) 胎芽の大きさは週数相当ですか? 今の妊娠の前2回連続で流産してるので とても不安な気持ちが大きいです。

  • 6w1d胎芽が見えませんでした

    お世話になります。 9/4に人工授精をし、妊娠しました。 人工授精当日にまだ排卵していなかったので、hCG注射を打ちました。 おそらく9/5に排卵し、現在は6w1dです。 9/24(4w5d)に初めて受診し、小さな胎嚢が確認できました。 その1週間後の10/1(5w5d)に再度受診したところ、胎嚢の大きさは6.7mmで、前回から少しは大きくなっているものの、小さいとの事でした。 とても心配だったので、今日10/4(6w1d)に再度受診したところ、胎嚢9.0mmで、卵黄嚢が見えましたが、胎芽は見えませんでした。 「この時期は8割の人は胎芽が見えるはずなので、この時期に見えないという事は、育たない確立が8割です。 1週間様子を見て、駄目なら処置をしましょう」 と言われました・・・。 やはりこの時期に胎嚢も小さく、胎芽が見えない場合、流産の可能性が高いのでしょうか? これから1週間で、結果が好転する可能性はないのでしょうか? 軽いつわりもあり、出血・腹痛もなく、基礎体温も毎日37度を超えているのに・・・と諦められない気持ちでいっぱいです。 同じような経験をされた事がある方がいらっしゃいましたら、その時の状況など聞かせて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 6wなのに胎芽、心拍の確認が出来ませんでした。

    不安な日々を過ごしております。 体外受精で、初めて妊娠をする事が出来ました。 5wで胎嚢が確認出来て、6wの診察では心拍確認の為に来て下さいと言われ受診しました。 ですが、心拍が確認されなかっただけではなく、胎芽も卵黄嚢も確認出来ませんでした。 先週に比べ胎嚢が少し大きくなっていて、13ミリと少しほどになっていました。 先生は、来週確認が出来なければ手術と言っていました。 確認というのは、胎芽の事でしょうか? 来週胎芽が確認出来れば、心拍がまだでも大丈夫でしょうか? 6wでは胎芽や心拍が確認出来なかったけれど、7w、8wで確認出来たなど見かける事がありますが 私の場合、体外なので日にちのズレがない場合 6wで胎芽が確認出来ないのは、もうダメなのでしょうか? 7wの段階で手術と聞き、そんなに早くにしなくてはいけないものなのかと思ってしまいました。 8w過ぎまで、待ってからというような事はないのでしょうか? 胎嚢の大きさも6wにしては、少し小さいようなので成長が少し遅いのでは…と思ってしまうんです。 もう少し待ったら…と思ってしまうのですが、それはないのでしょうか? よろしくお願いします。