• ベストアンサー

5w2d 胎芽が確認できませんでした

妊娠5週2日です (病院では周期28日で計算されて6w1dですが、周期が長かったので計算したら5w2dです) 妊娠4w5dで初診し、胎嚢10.1mmでした。 それから出血も痛みもなく、つわりもあり順調かと思っていたのですが、 基礎体温が下がってきたので、さきほど病院へ行きました 胎嚢は21.3mmと4日間で大きくなっていましたが、胎芽が見えず、 先生からは流産でしょうと言われました。 胎芽が見える確立は1%だと。 「今は早く診断つけれるようになったから手術も早い方がいい」と、さっそく明日にでも手術と言われ、正直混乱しております 5w2d(胎嚢21mm)で胎芽が見えなかったら即手術なのでしょうか? 何だかやっつけ仕事をされている感がして、明日病院に行くのが怖くてたまりません。 まだ数日でも様子を見たほうがいいのでしょうか それともこの大きさで胎芽が見えなければ諦めたほうがよいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bisgirl
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.4

こんにちは。妊娠3ヶ月の妊婦です。 まず5w2dというのは必ずあっていますか? タイミング指導をうけていたり体外受精などでなければ排卵日の特定は難しいと思います。基礎体温をつけていても体温があがってから排卵する方もいらっしゃいます。 あと私の場合ですが4w3dで胎嚢が7.8mmの時はもちろん胎芽は確認できず、次は見えるでしょうと言われて受診した5w3dで胎嚢が18.9mmあった時にも胎芽は確認できませんでした。 次に6w3dで胎嚢約30mmでやっと5.9mmの胎芽が確認できました。 妊娠週数は訂正される場合もありますし、もう少し待ってみてはいかがでしょうか? 素人ですが、私はまだ可能性があるんじゃないかと思えてなりません。 まだ手術と決めるには早いような気がします。 他の方もおっしゃってますが、一度他の病院で受診されたほうがいいかと思います。 私も胎芽がなかなか見えずすごく不安になりましたが、赤ちゃんを信じてあげて下さいね!

iconoclasm
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かな排卵日は特定できないですよね。 先生は28周期でPCで計算されてましたが、その週は34周期ありまして、 仲良しの日が1回のみだったことを考えると、思っている排卵日より2日の誤差はあるかもしれません。現在5w0dくらいかもしれません。 ただ先生が「胎嚢がこんなに大きく育ってるのに・・・」とおっしゃっていたので、 やはり、状態を見て判断された事なのでしょうか。(胎嚢の形がとがっていると言われました) 先生には手術を少し伸ばしてもらえるようお願いしました。 bisgirlさまがご経験された話、とても心強く思いました。 私も奇跡を信じてもう少し頑張りたいと思います

その他の回答 (8)

回答No.9

頑張りましょうね 今はまだ何をしていても涙ぐんでしまうけど 乗り越えて強い母になれますよね! まだまだ希望を持って!お体お大事に

iconoclasm
質問者

お礼

お辛い時にお言葉をいただき、ありがとうございます。 私も昨日腹痛があり、事実を受け止める準備ができてきました。 お空にかえった天使は必ず戻ってくるとみな言ってくれます。 何より、あなたはママになれるんだよという証を残してくれたこと。 だから前向きに頑張ろうと気持ちを切り替える努力をしています。 心を強く、一緒に頑張りましょう。

  • bisgirl
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.8

ANo.4です。 以前本で見かけたんですが、内診の時に、尿がたまっているとエコーが見えにくい場合があるそうです。 それを見てからわたしは診察の前にトイレに行くようにしています。 ちょっと思い出したのでご参考までに。 次の診察で胎芽が見えるといいですね。

iconoclasm
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、総合病院でセカンドオピニオンを受けてきます。 その際はトイレを済ませてから受けようと思います。 ただ昨日少しお腹が痛くなったので出血も時間の問題なのかもしれません。 あとは言い渡される診断を静かに受け止めれるよう、心の準備をしておこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

iconoclasmさま やはり待っていられず 病院へ行ってきました けいりゅう流産と診断されました 私の場合、十分待ったので手術することにしました でも、先生は手術する前にもう一度、赤ちゃんの姿を確認しましょうね といってくださいました 本やネットで勉強したのでもう自分ではわかっていますが この先生の言葉にやはり思いやりを感じました iconoclasmさんはまだあきらめず違う病院に行ってくださいね!応援してます 

iconoclasm
質問者

お礼

kasaibashi様 残念な結果となり、私も涙が出ました 稽留流産とはなんと残酷なものなのでしょう 主治医の先生がとても心のある方で、その温かい言葉があるだけでどんなに母親の気持ちが救われるか・・・ 私は30日まで手術を伸ばしてもらいました。 先生に「まあその間に出血するでしょうけど」と軽く言われカチンときましたが、 それが我が子からの最後のお別れの合図だと思い受け止めるつもりです 可愛い我が子を胸に抱ける日がくるように、一緒に乗り越えて頑張りましょう!

回答No.6

気持ちはよくわかります 私も今、同じ状態です 明日病院に行って確認できなければ・・・不安ですが 4月13日~20日が最後の生理でした 排卵が異常におくれたのかも ということで 明日までまっています そんなに早く結果をだすなんて 病院を変えたほうがいいです!! がんばろ!!

iconoclasm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kasaibashiさまも同じ思いでいらっしゃるのですね・・・。 私も排卵が遅れていたのですが、 どうして5wで即手術なのか、どうしても納得がいかない自分がいます。 ただ、胎嚢の形が悪いと言われたので、胎芽が見える確率は低いと診断されたようです・・・ ですが今の病院に手術を伸ばしてもらえるようになり、 その間に他の病院にもかかってみようと決意しました。もう少し、諦めずに頑張っていたいと思いました。 kasaibashiさま、どうか明日確認ができますように。 私も祈っています・・・。

  • big-pooh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

こんにちは。 今、とても不安な時間をお過ごしと思います。 私の経験をお話します。 私も28日周期で計算すると8週でした。 でも、胎芽はみえませんでした。 先生にも『そろそろ見えなきゃ流産かも・・・』といわれました。 私の場合、胎嚢の成長も悪くて、11ミリでした。 1週間後にきてほしいといわれ、不安な1週間をすごしました。 私は、いろいろ考えた結果、セカンドピニオンを選択し総合病院にいきました。 1週間後には、すごく小さい胎芽がみえました。 『6週です。排卵が遅れたみたいですね!』 胎芽がみえる時期は、人それぞれです。 まったく人と一緒なんてないそうです(某雑誌に書いてありました) 不安なら、病院をかえてみてはいかがですか? お体、お大事に、あまり冷やさないようにしてください。

iconoclasm
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の産婦人科に電話をしても、今の病院で・・・と言われてしまったのですが、 私も総合病院に行ってみようとおもいます。少しでも自分が納得してから手術を受けようと思います。 big-poohさまのご経験、とても強みになりました。 私ももう少し、頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

こんにちは。 私は2度の流産を経験していて、去年3度目の妊娠で出産しました。 その時なんですが排卵日ははっきりわかっていて(検査薬など使ったので)4週2日くらいには胎嚢が見え始めました。 しかしそれ以降大きくはなるものの胎芽も卵黄嚢すらも見えて来ず6週0日の検診で(その頃4日に一度の検診でした)ダメかもしれないです。次回見えなければ諦めましょうといわれました。 もうだめだと思いました。過去の事もあるし。 しかし6週4日の検診で胎芽、卵黄嚢、胎児心拍が同時に確認されました。 胎嚢だけがどんどん大きくなり(サイズは測ってくれないのでわからないのですが)いつまでも真っ黒な空洞のままだったのに。 奇跡かも?っておもいました。 私の場合排卵日(行為のあった日もそれしかないし)が確実なので6週4日まで見えなかったのは周期のずれとかではありません。 とりあえず胎嚢が40mmになっても胎芽、心拍の確認ができないと流産と診断されます。 でもまだ21mmですよね。他の病院へ行ってみることはできませんか? 明日だなんて諦めきれないのではないでしょうか?(私が稽留流産の時は年末だったこともあるけど手術は1週間くらい延ばしてくれましたよ)

iconoclasm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も40mmがラインだと思っていたので、21mmで即手術だと言い渡された事が信じられず、 あまりのショックで先生に何も聞き返す事ができませんでした。 私も奇跡を信じたいのですが、胎嚢の状態が悪いのか先生はほぼ見込みはないとおっしゃってました。 普通なら40mmまで待ってくれると思うので、育つ見込みはないと判断されたのかもしれません。 他の病院に聞いても、今の病院で先生に相談したら?と言われ・・・。 せめて来週まで手術は延ばしてもらえるようになりました。 あとはただ自分のお腹を信じて、穏やかに過ごしたいです・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

1月に同じように胎芽が見えず、流産の手術を受けました。 私の場合も胎嚢はあったけれども、胎芽がないという状況で、 4wで一度見てもらって、まだ小さすぎて見えないのかもというう判断で、 5wでもう一度見てもらって、だめかな~でももう一度様子を見ましょうという判断で、6wで流産が決定しました。 少なくても3週は引っ張りました。 その間つわりもあったので、最終的に流産はとてもつらかったです。 やっつけ仕事かもという気がするなら、病院を変えてみてはどうでしょうか? 大切な命ですので、殺されてはもともこもないですからね。 お大事に。。。

iconoclasm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7wすぎて胎芽確認という方もいる中、どうして私は5w2dで即手術なんだろう・・・と悲しくなり、 他の病院にも電話しましたが、なかなか好意的に話を聞いてもらえず、 結局、受診した病院の先生にあと数日待ってもらうようにお願いいたしました。 ただ、先生の言った「確率1%」というのは、何かしら確信があるようなので、 胎嚢の状態がよくないのかもしれません・・・。 (とがった形をしていました) tentenkonaさまもお辛い経験をされておられた事を書かせてしまい、 大変申し訳ありませんでした・・・。

  • sumi0112
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちわ。 投稿を読み、不安な毎日を過ごされているんだろうなとお察し致します。 私は2児の母親ですが、5Wには胎芽も心音も確認できました。 でも、この時期になっても胎芽を確認できなかったけど6Wにはいってあたりで確認できたという人もいます。 思い切って病院を変えてみてはいかがでしょう。 妊娠・出産は母親にとっては命がけです。 お母さんも赤ちゃんも安全に元気に守ってくれる先生のもとで万全の体勢でいることが大事だと思います。 先生との相性もあると思うので、いい病院の情報を集められてはどうですか? あきらめでないでください!

iconoclasm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく、他の病院をあたって電話をしてみました。 が、今見てもその先生と同じ事を言う可能性が高いし、診察代ももったいないから、 今の病院にもう少し待ってもらうようお願いしてはどうかと言われました。 とりあえず、来週の月曜まで様子を見れる事になりました。 あきらめたくない気持ちと、切り替えなければならないのかという気持ちが交錯して辛いですが、 もう少し自分のお腹を信じたいと思います。 ありがとうございました・・・

関連するQ&A

  • 6w1d胎芽が見えませんでした

    お世話になります。 9/4に人工授精をし、妊娠しました。 人工授精当日にまだ排卵していなかったので、hCG注射を打ちました。 おそらく9/5に排卵し、現在は6w1dです。 9/24(4w5d)に初めて受診し、小さな胎嚢が確認できました。 その1週間後の10/1(5w5d)に再度受診したところ、胎嚢の大きさは6.7mmで、前回から少しは大きくなっているものの、小さいとの事でした。 とても心配だったので、今日10/4(6w1d)に再度受診したところ、胎嚢9.0mmで、卵黄嚢が見えましたが、胎芽は見えませんでした。 「この時期は8割の人は胎芽が見えるはずなので、この時期に見えないという事は、育たない確立が8割です。 1週間様子を見て、駄目なら処置をしましょう」 と言われました・・・。 やはりこの時期に胎嚢も小さく、胎芽が見えない場合、流産の可能性が高いのでしょうか? これから1週間で、結果が好転する可能性はないのでしょうか? 軽いつわりもあり、出血・腹痛もなく、基礎体温も毎日37度を超えているのに・・・と諦められない気持ちでいっぱいです。 同じような経験をされた事がある方がいらっしゃいましたら、その時の状況など聞かせて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。

    妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。 先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。 つわりがあっても流産しますか? また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか? 6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか? 本当に不安です‥ どなたか教えてください。

  • 胎嚢 胎芽の大きさについて質問です

    胎嚢 胎芽の大きさについて質問です。 妊娠して今日で6w4dになります。 排卵検査薬を使い、その時以降タイミングを取っていないのでズレはありません。 初診は4w6dの時で、胎嚢の大き さが6mmでした。 茶おり、ピンクおり、軽い腹痛があったため5w5dで病院に行ったところ胎芽は見えず胎嚢の大きさは10mmで「成長少し遅いね…」と言われてしまいました。 そして明日は休診のため6日後の今日(6w4d)病院に行ったところ、胎嚢が15mm、胎芽が3.5mmで心拍確認出来ました。 「5週後半ぐらいだね」と言われたので、「排卵検査薬を使ったの排卵日は大体わかるんです」と言うと、「排卵検査薬はアテにならないからね」と言われたのですが、その時にしかタイミングをとっていないので1週間のズレはないと思います。 「流産するかは妊娠した時に決まっているの。胎嚢の成長速度よりも赤ちゃんが育つかだから。また三週間後にきてね。」と言われて終わりました。 約2週間で胎嚢が6mm→15mmは ネットで検索するとやはり成長が遅い気がします。 お腹の中の赤ちゃんを信じたいですが、前回子宮外妊娠で赤ちゃんを亡くし、1年越しに妊娠出来たのでとても不安でいられません。 同じように、排卵にズレはなく胎嚢と胎芽の成長が遅くても、無事出産したという方はいらっしゃいますか? もしくは悲しくも流産してしまったという方、お辛いとは思いますがどんなことでもいいのでお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 6w4dで胎芽が見えません

    先日2回目のIVF-BTで、陽性反応を頂きました。 判定日より、βhcgの値も低く、5w1dで胎嚢が4.3mmと小さい状態で、もしかしたら難しいかもと医師に言われてます。 6w4dで再度内診して頂いたところ、11.4mmと胎嚢は大きくなっていたのですが、中は空っぽでした。 また一週間後の7w4dに来院した際、胎芽が見えなかったら今回は残念ですといわれてます。 6wでは見えなかったけど、7wや8wで胎芽が初めて見れたご経験をお持ちの方など、アドバイス頂けますか? 毎日不安で不安で・・・。よろしくお願いします。

  • 胎芽3.2mm 6w2d

    行為があったのは、12/27と29 おそらく6w2dの初診で、胎嚢24mm 胎芽3mm 卵黄囊も確認できたのですが、心拍ははっきり確認できませんでした。 先生は動いてるような気もする…と言ってましたが、次回!となりました。 調べると胎芽が1.2mmで心拍確認できてたりする人もいるので不安です。 前回は胎芽7mmで心拍確認できず、7週で繋留流産してます。 今回も同じことになるのでは?と怖いです。 胎芽3mm程度で心拍確認できずとも、日を置いたら確認できた経験のある方いらっしゃいませんか?

  • 胎芽確認したが胎嚢が小さい

    今妊娠6w4dです。 前回5w4d(3/23)一週間前に病院で8.8mmの胎嚢を確認しました!それから(3/30)一週間後、本日、胎芽、心拍を確認できました!しかし…胎芽があるのに、胎嚢は11.8mmにしか成長していません。一週間で3.0mmしか大きくならないのはやはり流産してしまうのでしょうか?大きさ的にはまだ4w5dくらいだそうです。先生は一応成長してるから今の所順調だ!!と言いますが、やはり心配で。あと一週間後に確認したらだいたいわかるだろうとの事でした。念の為に妊娠持続させる注射を打ちました。同じような経験された方いらっしゃいましたら、参考程度でも構いませんので、宜しくお願いします!

  • 胎嚢が22mmで胎芽、心拍の確認ができません

    胎嚢が22mmでしたが胎芽、心拍の確認ができません 3人目です 産後から生理が再開したのが7月25日 その後ほぼ31日周期で、8月、9月と生理が来て、10月13日の性交で赤ちゃんを授かりました 今日病院へ行って確認して来たのですが胎嚢の割りに胎芽がすごく小さいように感じました 排卵が遅れていたら、心拍が見えなくても、胎芽くらいは分かるかな?と思っていたのですが クルクル色々な角度で先生がトライしていましたが、ほんの小さな丸いのが見えたような気がします もらったエコー写真には、胎嚢のみの画像です(06w1d±2w、22.0mmと記載があります) 前の子は、排卵が遅れたようで途中で1週間修正されたので そういう事もある、とわかってはいるのですが、その時は、胎嚢と胎芽どちらも小さかったのを覚えています (素人の私が予想していたよりも思ったより小さいと感じたくらいです) それでも胎芽は確認できました なんだか少し違和感を感じて、家に戻ってから前の子の時のエコーと比べてみたのですが(今回と同じ時期くらい)、 今回の胎嚢はその時の約3倍くらいの大きさでした そして、その後胎嚢が16.2mmに育った頃には心拍が確認出来ました。 1週間、排卵が遅れた子の時よりも胎嚢は大きいのに胎芽すら見えないのでかなりモヤモヤしています 先生にも聞いたところ、おめでとうございます、妊娠はしていましたね 2週間もすれば確認出来るでしょう、排卵が遅れる事もありますから、まぁ待ってみましょうと言われました まぁその通りだと思うのですが、前回、前々回とこんな事はなかったので、モヤモヤしています 28周期で計算をするのと、排卵は遅れる事もあるのは承知です 『オアシス 妊娠週数と大きさ』で見たところ6W1D±2Wで、22.0mmは平均値のようですが こんな大きさで胎芽、心拍見えないのは普通ですか?

  • 6週5日 胎芽が確認出来ませんでした

    最終生理は12/9~6日程。 1/12胎嚢確認(拡大しないと見えない位小さく米粒くらいと言われました) 1/18胎嚢14,2mm そして今日1/24に再診しましたが胎芽が見えませんでした… 胎嚢は21,5mmでした。(GSと言うのは胎嚢ですよね?) 一週間後に胎芽が見えなければ流産だと言われました。出血はありません。たまに下腹部がチクチクするだけで下腹部痛もないです。 私の計算だと、今日が6w5dです。排卵日の特定はできないので生理予定日から計算しました。周期は27日です。 生理予定日から今日で2週間5日ですが、もう望みはないですか?

  • 胎芽、心拍確認出来ない

    最終月経から計算して6w0dで2回目の受診をしてきました。 5w3dで胎嚢確認でき、12mm 6w0dで胎嚢22mmでした。 卵黄嚢は確認出来ましたが、胎芽や心拍は確認出来ず医師からはまた1週間後に来てと言われました。 その際に、流産の可能性の事も話されました。 ネットで色々調べてみると、胎嚢20mm以上で胎芽や心拍確認出来ることが多いようで、すごく不安になっています。 エコー写真貼りますので なにか分かる事があれば、また同じような経験のある方がいれば・・・よろしくお願いいたします。

  • 胎嚢確認。胎芽、心拍できず

    お世話になります。 今、もうすぐ10ヶ月になる息子がいます。そして二人目を妊娠中です。 最終生理開始日が4月29日。 今月3日に妊娠検査薬を使用し、陰性。 それでも、生理が来なかったため12日に再び使用したら、陽性でした。 18日に初めて病院に行き、妊娠確認していただきました。 その際、胎嚢は見えました。 医師には「(生理は)不順ですか?」 元々不順で、産後はホルモンバランス乱れに乱れ、もっとひどくなり一ヶ月来なかった事もありました。 「まだ赤ちゃんは見えないけれど…妊娠はしてるよ」 「また一週間後にきて下さい、お大事に」と言われ、その日は終わりました。 そして一週間後の昨日、病院に行ってきました。 先週とは違う医師でした。 診ていただくと、胎嚢は見えましたが赤ちゃんは見えず、心拍も確認できませんでした。 やはり医師には、「不順?」と聞かれて 今度は「二週間後にきてくれる?袋は前回より成長してるからね。ゆっくり診ていこうね。」と言われました。 医師二人共、「流産」の言葉は出ませんでしたが、もしかしたら…とすごく不安で一杯です。 一人目である息子の時は、6w8dで胎嚢が17.9mm。 8w0dには、胎芽も確認できました。 二人目は、昨日で計算上8w1dで胎嚢は9.6mm。(初診は写真いただけず、正確にはわかりませんが3.6mmくらいだったかと) 今のところ、強い腹痛や出血は一切なく、つわり(らしき吐き気のみ)は少し。 二週間後に希望を持ちたいですが、このまま育たないのではないかと考えてしまいます。 長くなりましたが、同じような方でこの後赤ちゃん確認、心拍確認できたよって方いらっしゃいますか? のちに週通りに育っていきましたか? よかったら、聞かせていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう