• ベストアンサー

WindowsXPが起動しない

電源を入れると、PCの会社ロゴ(Toshiba)が表示された段階でフリーズしてしまいます。その時、画面には、「Press TAB to Post Screen, DEL to enter SetUp 」とのメッセージが出ますが、それらを指示通り操作しても何も変化しません。そこで、しかたがないので電源ボタンを押し続けて「強制終了」をします。何度試みても同じです。 この症状から、トラブルの原因、及び、こうした場合の起動方法を教えてください。

• i4n
  • お礼率98% (88/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.4

BIOSにアクセス出来ない様ですので、HDの問題では有りません。 メインボードに問題が有る様です。 CDから起動するにしてもBIOSでCDから起動する設定をする必要が有ります。 力任せとすればHDを取り出してCDから起動出来るか確認。 *電源ONー>BIOS読み込み(ここでメーカロゴ)ー>HDのMBR読み込みー>OS起動

i4n
質問者

お礼

ご回答をいただいたお礼が遅くなって申し訳ありません。 私は、このgooにまだ慣れていなくて、このシステムの全体像が掴めておらず、希望のページになかなかたどり着けないことも度々です。 そんな事情で、お礼が遅くなりましたが、参考にさせていただきます。有り難うございました。

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.3

おそらくメーカーの回答のようにMBR(マスターブートレコード)が壊れた可能性が高いので、MBRを修復する必要があります。 free dosというOSをCDかFDもしくはUSBに焼いて MBRを修復すれば直るはずです。 free dos mbrで検索すれば、操作方法もきちんと説明しているところがあります。 私もCD焼きして、何台か修復しています。

参考URL:
http://pc-usr.seesaa.net/article/148471657.html
i4n
質問者

お礼

ご回答をいただいたお礼が遅くなって申し訳ありません。 私は、このgooにまだ慣れていなくて、このシステムの全体像が掴めておらず、希望のページになかなかたどり着けないことも度々です。 そんな事情で、お礼が遅くなりましたが、参考にさせていただきます。有り難うございました。

回答No.2

>会社ロゴ(Toshiba)が表示された段階でフリーズしてしまいます。 メーカー名しか記載がありませんので、私の体験を書きます。 ダイナブックAX53cでしたが、同じ症状が起こりました。 最初は、ACアダプタを繋いでいると起動できなくなり、バッテリからなら起動できました。 起動後しばらくしてからACアダプタを接続すると何もなかったかのように動作していました。 ごまかせたのはしばらくでした。 起動してから、時間がたってもACアダプタを繋ぐとフリーズするようになり、 メーカーサポートに問い合わせると、MBの故障で修理代に40,000円かかると言われ ほかにも悪いところがあると7~80,000円かかるといわれて諦めました。 ネットでくぐってみると、2007年製のダイナブック数機種が同じ症状が出ているようですが 東芝はそんな事例はありませんと突っぱねられました。 消費者センターに掛け合っている方もおられます。 同じ症状かも分かりませんので、一度バッテリだけで起動してみてください。

i4n
質問者

お礼

• riteway
回答No.1

BIOS画面にすら辿り着けないのならば、マザーの故障を疑いたくなります。 「battery」とか「low」とかあれば、ボタン電池の消耗も考えられますが、 それに関しては機種次第ですので何とも言えません。経年劣化の面で考えれば、 今までよく動作していたと感心するレベルです。修理するより新規購入する方が 安上がりだと思います。

i4n
質問者

お礼