Win95のインストールで問題発生!IBM APTIVA 2196-47Mの起動画面で動かない

このQ&Aのポイント
  • 先日、IBM APTIVA 2196-47Mという中古パソコンを購入しましたが、起動時に問題が発生しています。
  • 起動するとIBMのロゴが表示され、次の画面に移るものの、301keyboard error or no keyboard presentというエラーメッセージが出て動かなくなります。
  • 他のHPでの調査やガスケットの交換を試してみましたが、解決しませんでした。どなたかご教授いただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win95のインストールで

よろしくおねがいします。 先日中古パソコンを購入しました。 IBM APTIVA 2196-47Mです。 ハードディスクはフォーマット済み 電源を入れると IBMのロゴが出て Press TAB to show post screen F1 to enter setup と出て自動的に次の画面に移り Award modular BIOS V6 00PG この間 8行あって 301keyboard error or no keyboard present とでて 一番下の段に press DEL to continue F1 to enter setup (DEL F1だけ太文字) の画面でそれ以降動きません。 OSは95で起動ガスケット2枚 CDがあります。 過去の質問や他のHPで調べてガスケットを入れてから電源オンしてみたりいろいろやってみましたが上記画面より 動いてくれません。 どなたか 回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

メッセージ通り、キーボードの故障かキーボードが繋がっていないのでは? DELキーを押すとどうなります? あと、ガスケットではなくディスクですよ。

kadohiro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ディスクですね。すみません。 別のキーボードでやってみました。 CDとディスクをいれて電源オンするとCDが回り 画面も一つすすみました。 次にでたのが Verifying DMI pool data Boot from ATAPI CD ROM No bootable CDrom found です。CDも回転が止まってしまいます。 何かやり方ありますか? よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• sero
回答No.2

そのCD-ROMというのはAptivaに付属していたリカバリーCDではないのですね? そうならBIOSで起動順をCD優先からFD優先にし、起動ディスク1をFDDに入れた状態で電源を入れましょう。 但し、CD-ROMドライブが使えるようになっている起動ディスクが必須です。 なければここからダウンロードして作成しましょう。 http://ratan.dyndns.info/bootfdd.html 後はCD-ROM内のsetup.exeを実行するだけです。

kadohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろやっていたらなんとかなりそうです。 ありがとうございました。